2022/07/066月22日、グリがJATを卒業しました!

グリは元々野良犬さんとして生活していました。

保護当時身ごもっており施設でガンバ、ルン、シャオを出産しました。

子供たちはすぐに里親さんが決まりましたがグリはなかなか正式にお声がかかることがなく

保護され7年半ようやく出会いがありました!!

グリを迎えて下さるのは犬の助さんを迎えて下さったご家族さんです。

助さんは天寿を全うしました。とってもカッコいい子でした!!

助さんもグリ同様にシニア世代で幸せを掴みました。若い子にはない落ち着き穏やかさが

あります。

お家には現在もわんこさん、にゃんこさんがいます。

グリが昔飼っていたわんこさんと似ているとの事もあり気お声をかけてくださいました。

お写真を拝見しましたが柄、雰囲気そっくりでした。

先住のわんちゃん栞ちゃんは極度の怖がりさんな為グリを連れてお家に伺い

相性チェック!

初めての場所でグリはドキドキ。

栞ちゃんもグリが気になる様子。

長年外で生活してきたから外が気になる??

お互いの反応も悪くなくいい感じ♪

おやつも最後は手から食べることができました。

街中の散歩練習。

もっと怖がるかと思いましたがしっかり歩くグリ。すごいすごい。

栞ちゃんとの相性チェック、外での散歩もできたのでトライアルに進めます。

到着し車から出る前のグリ。寝起きのような顔をしています。

においを嗅いで確認。これからここがグリの生活スペースになるよ。

お邪魔するのが2回目なのでグリも前回より慣れた表情。

あいさつ。顔から行ったら怒られるよ~💦

栞ちゃんがグリを気にしてしつこく行くとがうっと威嚇していたが本気で怒っている

様子はなく栞ちゃんも犬への攻撃性はないがぐいぐいいってしまうところがあるので

グリは子育て経験もあるので色々教えてくれればいいなぁと思いました。

栞ちゃん、スタッフへはグリ以上に警戒しながらあいさつしてくれました。

犬のにおいがいっぱいしているおかげか他の来客の方よりは反応がよかったみたいで

嬉しかったです。

施設に保護されて約7年半。すっかり顔回りも白くなりましたがとても元気です。

おやつも前回より警戒心なく食べました♪よかった。

最終的にトイレエリアで落ち着く。笑

トライアル中、トイレが居場所になってしまったようで動かずじっとしていたそう

です。

散歩は行きたいみたいで、玄関を開けるのを待って外に出ると歩くスピードは速く人と

すれ違う際は怯む雰囲気はありますが、どこでも歩いてくれます。久々に散歩らしい

散歩を楽しんでいます。ちょっと強い刺激には必要以上にびっくりする事があるので

油断大敵です。とご報告頂きました。

ごはんを食べる量はまだ少ないようで少し時間はかかりそうです。猫ちゃんとは問題なく

生活できているようです。

安定のトイレ定位置。

お庭に出るとグリは嬉しそう。

栞ちゃんも一緒に出てトイレタイム。

お外が好きです♪ グリが一緒なら栞ちゃんもお庭楽しめるようになるかな?

トライアル後しばらくはトイレが定位置でしたがある日の散歩後とことこと部屋に入りソフトケージに収まったそうです。

「ここにもいい場所あったわ~っ。」

籠ってはいますが部屋まで進出できたのは大きな進歩です。

その後、なんと夜中にお尻尾ふりふり家の中を探索!随分前進です☆

栞ちゃんとの距離は近付くとどちらかが唸ってしまいます。

栞ちゃんは仲良くしたいのに、グリはがこいつ礼儀知らずで面倒臭いなぁと思ってる感じだ

そうです。

散歩も毎日行くうちに少しずつ落ち着いて歩けるようになりグリの適応力の高さに

スタッフもびっくり。

部屋の中では栞ちゃんがグリを気にする事が多いのですが逆にグリについて来られて

「ぐり姐さん、なんでついて来るの?」とビビる栞ちゃんの図。笑

その後のだるまさんが転んだ状態で静止。

「それぞれの立場ソング」わんこバージョンで再現してくれました。(本来は、にゃんこバージョンです)

教えてもらい動画を検索しグリと栞ちゃんに置き換えました。

わんこバージョンも作ってほしい!と思いました。

まだ、完全に仲良しという訳ではありませんがお互い認め合い共存できているふたり。

トライアル前に耳にできものとポリープが見つかり正式手続き前に施設に帰宅し耳のできものを切除。悪いものではなさそうでポリープは消えていました。よかった~!!

翌日正式手続きに伺いました。グリはエリザベスカラーをつけられ不満そう。

顔まわりに見慣れないになにかをつけて帰って来たグリを遠目に様子を伺う栞ちゃん。

グリが水を飲んでいる隙を狙ってにおいチェック!!

ソフトサークルの中に無理やり入りこむグリ。笑

流石にエリザベスカラーをしてハウスは厳しいと感じたのか出てきました。

その後、トイレエリアではなく部屋の中央付近で落ち着きました。

このまま解放的に過ごしてほしいなぁ~。しばらくエリザベスカラーをつけて様子を見てもらうことになっています。

我慢してね。

栞ちゃんとはまだ仲良しとまでは行きませんが時間と共にもっと慣れてくれればと思います。

名前もグリのままです。

その後、グリは和室を拠点とし落ち着いたようですがほぼ動かないのでケージの中にいる時とあまり変わらずだそうですが

広い空間で落ち着けることは怖がりな性格の子にすれば進歩です。

スリーショット!みんな集まり井戸端会議中?女子はお話しするの大好きです。

施設にいた時はドッグランで運動していましたがこれからはお散歩で運動です。

とてもやさしいグリ母ちゃん。グリのペースで楽しく過ごしてね♪

幸せレポート一覧へ