2021/09/199月19日 乙女、千代がJATを卒業しました!

3月のある日に生後2、3日で動物病院の前に捨てられていた土佐犬の姉妹ちゃんの卒業です。

保護当時はまだ500グラムぐらいの体重で、目もまだ開いていない状態でした。

スタッフのミルクであれよあれよとすくすく育ち、生後1か月ぐらいで

すでに体重は5キロぐらいにまで育ちました。

離乳食も順調に食べてくれました。

特にご飯で好き嫌い悩む事なく、ビックリするぐらい

日に日に大きくなる2頭。

お外で日光浴したり

ワクチンの関係でまだ、お外に降ろす事ができない時

抱っこ散歩、、、、はすでに重たいので(笑)

カートに乗せてお散歩したり。

ちなみに、左が乙女で右が千代です!

お外に出れるようになってからは色んなところへ

経験がてらお散歩にでかけました。

この頃には体重はすでに15キロほどでしょうか。かなり重たくなっていました( ;∀;)

経験値をあげるため、募金活動にも挑戦!!

最初は少しビビってましたがすぐに慣れて余裕の爆睡(笑)

出来る限り、いろんなところへ連れていき

いろんな体験をしてもらいました。

車に乗るのは大好き!

後部座席で2匹はすでに狭そうです(>_<)

 

2匹を今回家族として迎え入れて下さったのは、代々ハッピーハウスより7頭のワンちゃんを

迎え入れて下さっているご夫婦です!

6頭のワンちゃんは天寿を全うし、現在は1頭の先住ワンちゃんがいます。

代々ちょっとクセのあるワンちゃんや大型犬を引き取って下さっていて、

多頭の飼育経験も豊富なので、安心です♪

最初は1匹、、と思っていたようですが、会いに来られた際に

2匹一緒に!と言って頂きました。

 

そして、避妊手術がまだ月齢的にできませんでしたので、

手術可能な月齢になるまで一時預かりへ進む事に!

この頃体重は30キロ越え。

少し長旅になるので、ケージに入ってもらいました。

3時間ちょっとの長旅でしたが、ほとんど寝てた二匹。

エネルギーチャージです。

さっそくお家のお庭を探検です!

排泄も済まして、、

広ーいお庭を走ります!(^^)!

ある程度発散してくれたところでお家の中へおじゃましま~す!

当たり前のようにズカズカ入っていった2匹。

先住のクロエちゃんです。

しっかり挨拶できました(^^)

ウロウロと部屋を探検します。

キッチンに侵入してみたり、階段を上って2階に行こうとしたり、

自由きままに歩き回る2頭。テレビに何か気になる映像でもでてた??

 

そんなに暑くもないのに、ゼーゼー言いながら探検して

ちょっと落ち着きました。

ここでご飯を頂きます!

しっかり、ご飯前にお座りもできました♪

あっという間に完食した2匹は2回戦突入です(>_<)

おもちゃを出してもらい、2匹で引っ張り合いっこ。

家の中で大きな体の2匹のプロレスが始まってしまいます。

興奮度MAXになると立ち上がり、取っ組み合いのようにじゃれ合います。。

体が大きいので大変です><

スタッフが帰るのを分かっているのか、分かっていないのか。。

一応一瞬お見送りに来てくれましたが、すぐにどっか行ってしまいました(笑)

2頭同時に引き取って下さり、2頭にとってはとてもありがたい事ですが、

お世話する側は2倍ではなく、10倍ぐらい大変だと思います。。

さらにこれからまだ成長する2頭。

大変だと思いますけど、よろしくお願いしますと声をかけると、

大変と思ったらやっていけない、楽しまないと!と心強いお返事を頂きました(^^)

それから約1か月半ほどして、避妊手術日がやってきました。

久しぶりに施設に来た2頭。一回りおっきくなってました!

立ち上がるともう人間の身長ぐらいあります(ーー゛)

超大型犬を飼うという事はしつけもしっかり行っていかないといけません。

家でもたくさんトレーニングして下さっていて、

お座り!上手にできます(*^^*)

手術も無事終わり、経過良好。元気元気(^^)/

お迎えに来てくださり2頭は大喜び!!

もう制御不能(゚д゚)

はいはい!家族写真とるで~~!!

2匹が近くにいるとすぐプロレスが始まってしまいます。

スタッフがオヤツを使って、お座り!!

やっと撮れました(笑)

これからさらに大きくなる2頭。力もものすごく強いです。

まだまだ学習しないと行けない事もたくさんあります。

頑張ってね!!☆彡

名前は先代のワンちゃんの名前を引き継ぎました。

千代がビーグ、乙女がうさ子 になりました。

犬も人間も楽しんで!生活してほしいです(^^♪

よろしくお願いします(^^)/

幸せレポート一覧へ