2021/11/259月26日、トドがJATを卒業しました!

トドは保護当時とても太っていて、体重が54㎏もありました。

見た目がトドのような風貌だったので名前がトドになりました。施設では受付で生活していたこともありたくさんの人に可愛がってもらっていました。

施設に来てからは、ダイエットがスタート!この頃は、動くのも精一杯な感じでした。

ごはんの内容や量を調整しながらの生活。少しずつ運動もして体重も軽減していきました!

トドを迎えて下さるご夫婦は毎週のように散歩に来て下さりトドも楽しそうにしていました。

トドは大型犬ですが保護時太り過ぎで胃捻転の予防のオペ、胃の固定手術ができておらず現在の体重37㎏なら可能という事でお送り前にオペをしました。予後の観察が終わりようやくお送りする事ができました!

送迎前のトド。前の写真とあまり変わらない!?ように見えてしまいますが17㎏減量しているんです!!

ダイエット頑張りました。お客さんにも痩せたね~と言ってもらいました。

毎週のように来て下さるボランティアさんにはダイエット散歩ご協力頂きトドもるんるんで

お散歩に行きお散歩好きになりました。

受付スタッフと行ってらっしゃい!のあいさつ。

トドが送迎時にはお見送りと餞別の品も下さいました。ありがとうございます。幸せになる為トライアルに行ってきます!!

お家に着くとお母さんがお出迎え~!!

早速お家の中へ!

ゆっくり周りを確認しお仏壇のお供え物を気にする場面もありましたがしばらくすると落ち着いてフセました!

朝ご飯を抜いていたのでごはんタイム!準備の段階で目はキラッキラ!

ボランティアさんが下さったごはん、いただきます!!

ごはんを食べ始め、さすが食に貪欲なトド!

と、思ったのですが少しお残ししました。(゜o゜)

トドなりに、少し緊張しているようでした。

施設にいる時は、他のワンコもたくさんいてイライラしてしまう事が多かったトド。

これからは、お家で穏やかに生活してね!

トライアル中も頻繁にご連絡を頂き様子をお知らせ下さいました!

当日、時間と共に落ち着くようになってきたようです。

緊張はまだ、あるようで次の日の朝ごはん半分残したそうです。

数日後、食欲復活!!(笑) 残さず食べるようになったそうです。

そんなに緊張する子に見えなかったトドですが想像より緊張していたのがわかりました。

すぐに慣れるのもまたトドらしいですが。(笑)

針ねずみのぬいぐるみがお気に入りだそうです。

まくらにしたり・・・。

かみかみしたり・・・。楽しんでいるようです。

下痢をする事もあったそうですがすぐに病院に相談されフードを変えて様子を見て頂きすぐに状態は回復そたそうです。

お散歩もしっかり歩きます!

寝床は押入れがお気に入り!!まるで、ドラえもん!?

すっかりお家にも慣れてお家正式手続きにお伺いする事になりました!

トドとは数年の付き合いがあるスタッフがお伺いしたのですが、スタッフが行くと顔をあげてみるだけで立ち上がりもせずしっぽもふらずじっと見ていました。(笑)

撫でると気持ちよさそうにしてくれたりズボンのにおいをしっかりかいでいましたが

あんまり嬉しそうではなさそう。

今は、ご近所でも可愛がってもらっているそうで撫でてくれる人がいる所を覚えていて立ち止まるそうです(笑)お留守番も問題なくいたずらもせずとってもいい子!と最初は他の犬に吠えたこともあるが注意したら理解し吠えなくなったそうです。ご家族の帰宅後かまってあげないと目で訴えてくるそうです。

トイレも行きたい時は呼吸で教えるそうです。お母さんっ子かと思いきやお父さんが帰ってくるとお父さんっ子になるそうです。

手続中、ほとんど動かず同じような写真ばかりに・・・・;つД`)

動いてもらおうと試みるも動いてくれない・・・・。

お母さんにリードをもってきてもらうとようやく動きました。

家族写真ですよーーー!!!こっち向いて!ト~ド~!!

何とかむいてくれました。

名前がトドから祥太郎になりました!!

かっこいい名前をつけてもらいました。

ハロウィンには仮装もしました♪

毎日楽しく生活しています!!

 

 

 

幸せレポート一覧へ