2022/09/229月18日 もものすけがJATを卒業しました!

去年の12月末に38頭で施設にやってきた柴一族。そのうちの一人もものすけ。

人との関わり方を知らずに過ごしてきたので、「人=怖い存在」でした。

さらに散歩も行ったことがなく、リード、外の世界と何もかもが怖くて仕方がない。

リードを付けることも最初は大パニックでした💦

しかし怖いからといって攻撃的にはならず、優しい性格の持ち主。

時間をかけてゆっくり練習することで、少しずつ色んなことを受け入れてくれるようになっていきました!

施設や散歩など生活環境に慣れてきた頃、もものすけにお声掛けを頂きました。

初めましてのことが苦手なもものすけ。ご家族さんとの初めての散歩は練習通りには中々いかないもの。

歩いたと思ったら立ち止まったり、行きたくない方向へは全力で拒否したり…

元々人が怖いもものすけと関係性を築くには時間が必要でした。

それでも何度も通って頂き、施設でのお散歩にも慣れてきたところでトライアルへ進むことになりました。

出発当日、緊張しまくりのもものすけ。

ご自宅へ到着して、知らない世界が目の前に広がります。ここから一歩踏み出すのにまた勇気が出ないんです👀💧

オヤツ大好きなもものすけのために、ご家族さんからのチーズのお誘い♪

 

食べるだけの気持ちの余裕は少しあるようです(´ー`)

チーズ効果に期待して並べてみることに。

何とか外に出ることに成功!チーズ様様ですね🙏

 

室内に出てからはウロウロと探索を開始し、思っていたよりもポジティブでいい感じ👍

温かい目で見守って下さっていたご家族さんからまたしても、チーズはいかが?

うーん…

どうしよう…

もらいます!

次はお父さんとの鉢合わせ!

えっ、チーズですか!?

最初に心を許した相手はチーズでした😆

その後しばらくして室内で伏せたり落ち着く様子が見られたので、後はご家族さんにお任せしました。

 

トライアル中のご報告。

行きたくない方向へのストライキはまだまだありますが、

 

お散歩もスムーズに行けるようになってきました!

ご自宅にお邪魔した日は隠れていた先輩猫ちゃん。

もものすけがいる生活が当たり前になっていき、お互い程よい距離感を保っているようです。

 

新しい家も安心安全な場所になり、自信もついて、

おもちゃに興味を示すようにもなりました!

あっという間にトライアル期間も過ぎ、正式手続きへ。

久しぶりのハッピーハウス

受付に入るのを拒みます(笑)

一度は中まで入ってくれましたが、終始落ち着かないのでお外で待機してもらう事に(;^ω^)

無事に手続きも済み、最後に家族写真を撮るためにもものすけを呼びます。

スタスタと歩いて来たと思いきや…

ここでもストライキが起きました(笑)

お母さんに説得され

渋々、写真に応じます💦

名前はもものすけから仗助(じょうすけ)になりました。

これから、たくさんの思い出を作ってくださいね♪

幸せレポート一覧へ