2022/09/068月29日、チョメ助がJATを卒業しました!

チョメ助を迎えて下さるのは犬のマームを迎えて下さったご家族さんです。

マームは虹の橋を渡りました。ご家族さんの元で幸せだったと感じています。

今回はお姉さんと一緒に暮らせる子を希望され施設に来て下さいました。

何度かこられ最終チョメ助に決定しました。推定年齢10才とシニアですがとても元気です!

チョメ助は2021年の年末に多頭飼育崩壊で保護されて来たうちの1頭です。

全体的にまんまるいフォルムが特徴で垂れた耳が特徴的な子です。

施設に来てからお散歩も覚えました。笑顔が可愛いです。

チョメ助に会いに来て下さる時はお散歩は短めでふれあいを3~4時間ほどされていつも

チョメ助におやつや施設の子の為にフードや缶詰めご寄付下さいました。

チョメ助も慣れてきてお家の準備もできトライアルスタートです。

車では到着した瞬間吐いてしまったのですがその後けろっとして元気にお部屋に入りました!

お母さんと妹さんもチョメ助をお出迎え、楽しみにして下さっているのが伝わってきて

とても嬉しかったです。

チョメ助も歓迎してもらい笑顔。

到着後、ごはんをもらいます!健康の事を考えたフードを選んでもらっています。

お水も飲んで満足!

可愛いハーネスを購入して下さっていました。

がっちり体型のチョメ助マジックテープをとめるとぱつぱつ・・・・。

首輪は唐草模様の赤色。

黒毛なので赤が映えます♪

お祝いのケーキも出してもらいばくばく食べる食べる!!

スタッフもお菓子頂きました。

お皿からケーキを移動させるチョメ助。

完食しまったりくつろぎはじまめした。

部屋の中ではとても落ち着いていて安心しました。

新鮮な水が飲めるように給水器も買って下さいました。

トライアル初日家族皆さんで記念写真!!

チョメ助への愛情がすごく伝わってきた瞬間でした。

初日のチョメ助はベットで寝ず部屋のど真ん中で寝ているとの事でした。(笑)

トイレは室内ではしたくないようで我慢しているようです。

我慢しなくていいんやで~。トイレスペースで寛ぎ中~。

お散歩も歩けました!!都会での生活に馴染んでシティボーイとして暮らせるかな!?

ひんやりベットは部屋の真ん中に移動させたら寝るようになったそうです。

柴犬柄がとても可愛らしいベット♪

トライアル中の散歩中パニックになり1度脱走してしまいましたが見つけて下さった方が警察に届けて下さり無事帰宅することができました。

事故なく見つかりみんなホッとしました。

いつもと同じことをしていても何かのタイミングでパニック、リードが外れる、首輪が外れるまさか!!の出来事は起きてしまいます。

その後散歩を怖がるとの事だったので公園までは抱っこもしくはカートにいれて落ち着ける場所から歩く練習をしてみるなどお伝えしました。時間があれば、短時間小分けに外に出る練習などもできれば慣れてくれると思います。

基本トイレが外派のようで今では外=トイレになっているみたいで外に出る事は嫌がらないそうですが排泄が終わると帰りたがるそうです。

お姉さんにはすごく慣れてお仕事から帰宅されると熱烈歓迎が待っているそうです♡

トライアル中もたくさんお写真とご報告頂きました(*^_^*)

ごはんは時々立ってではなくフセの体制で食べるずぼらスタイルで。(笑)

あごをのせがお気に入り~。寝る時は少し高くなっている場所にあごを乗せて寝るそうです。

生活のいたるところでチョメ助なりのこだわりがあります。

お部屋の中は1番安心できる場所です♪

美味しそうなものは気になる??

最近、お姉さんのベットを占拠しはじめたチョメ助。(笑)

一緒に寝たりするそうです。そんなに甘えやったん??とびっくり。

お家での生活はすっかり馴染んでいました。

正式手続きはチョメ助が車酔いするためお伺いしました。

「んっ??この人知ってるぞ!」

お姉さんの近くでしっぽをふりふりしながら近づいてくれました。

手続き中はベットの上でリラックス~。

妹さんやお友達も遊びにこられるのですが1番懐いているのもお姉さんでお伺いした時しっぽふってくれていたので喜んだのですがその後、スタッフが名前を呼んでもしっぽふらずだったので飼い主さんに一途なタイプのようです。

最近少し人見知りするそうですが色々な経験を積んで慣れてくれればと思います。

お姉さんにチョメ!と呼ばれるとしっかり反応していました。

おやつをあげるとぱくぱく食べてくれました。

アンチノールも飲ませて頂き毛艶もさらさら!

パテラもグレード2ですがお姉さんは獣医さんなので健康面でのケアは万全です♪

お留守番が長くて可哀そうかなとおっしゃっていましたが妹さんやお友達も協力して下さるのとチョメ助自身お姉さんが大好きでとても幸せそうだったのでチョメ助は喜んでいると思い

ます。

名前もそのままです。チョメちゃん、これからもお姉さんと毎日穏やかに過ごしてね!!!

幸せレポート一覧へ