2021/09/058月29日 せりながJATを卒業しました!

約1年程前、多頭飼育崩壊により犬17頭・猫20頭が保護されました。

その中に居たのがせりな。

ふわふわの毛並みにまん丸お目目。

とっても美猫のせりなです!

環境の変化に敏感で少し怖がりさん。

でもゆっくり接すればゴロゴロと喉を鳴らしてくれる甘えたさんでもあります(*^-^*)

 

一度お声がかかりトライアルに出ましたが、懐かないという理由で帰ってきてしまいました。

それから約3カ月後、再度お声のかかったせりな。

せりなの性格や慣れるまでに時間がかかること、もしかしたら懐かないかもしれないこと。

全てを理解した上でトライアルを決めていただけました。

 

キャリーから出る気配はありませんでしたが、車に乗ってる間にキャリーの中で引っかけたのか、爪から出血していた為、止血からのスタートになりました(^^;

止血が済み、スタッフの手から離れると真っすぐテレビ台の隙間へ

くるっと回ってこちらの様子を伺います。

おもちゃにはまだ反応出来ません。

チュール食べる??

それは勿論いただきます♪(笑)

立派なケージのご用意もありました!

あたしはケージよりここで良いわよっ

猫の飼育は初めてのご家族。

スタッフが帰ってからもこのままでは困るので、ケージに入れる為に一旦段ボールの小部屋に誘導します。

何なに?この中に入れば良いの??

入ったところで段ボールごとケージの中へ

まんまと入っちゃった。でも何だか落ち着くわ。

最初にお話ししていたように、ゆっくりゆっくり接してあげてくださいとお願いしました。

お家に早く慣れてもらおうと思ったら、猫ちゃんは構わないのが一番!

少し長めのトライアル期間を設けさせていただきました!

 

 

トライアル開始から数週間はケージの扉を開けても出てこないとのことでしたが、

気長に待ちますと言っていただけました!!

1ヶ月程すると、相変わらず警戒心は強く近づくだけで猛スピードで逃げて行くと(^^;)

でもケージから出て落ち着く場所を自分で見つけて寝床にしたり、

顔周りを撫でるととっても嬉しい表情を見せてくれるように!!

スタッフにとっても嬉しい変化を報告していただきました(*^^*)

 

2ヶ月程すると、更に嬉しいご報告が!!

お腹が空いた時やトイレを綺麗にしてほしい時は鳴いて教えてくれたり、

ひとりでのお留守番の後はいつも以上に甘えてくれると!!

お家が安心出来る場所、家族さんのことを甘えられる人だと分かってくれたようです(*^^*)

 

3カ月のトライアル期間が終わり、無事に手続きへ進みました!!

まだ怖がりなところはあるし、ベタベタ甘えてくれるわけでもない。

抱っこも出来ないけど、それ以上に可愛いと言っていただけました♡

人間に性格があるように、猫にだって性格があります。

人間のペースに合わせられる子もいれば、それが苦手な子もいます。

でもゆっくりゆっくり、その子のペースに合わせてあげれば、少しづつでも心を開いてくれます。

 

息子さんが、せりなのもふもふの毛並みから、新しい名前を【もふちゃん】と付けてくれました!!♡

名前を呼ぶと反応してくれるそうです(*^-^*)

末永く、よろしくお願い致します!!

 

 

せりなと一緒に保護され、今も施設で暮らす子を一部ご紹介です☆

ころん

ソウ

あいか

ビストロ

テラー

おしし

この子たちにも素敵な出会いがありますように。。☆

幸せレポート一覧へ