2022/08/148月14日、まむがJATを卒業しました!

まむは2021年の12月末に多頭飼育崩壊で38頭一緒に保護されて来たうちの1頭です。

怖がりな性格ですが触らせてくれる優しい子でした。

施設に来てからお散歩練習もしました。

まむを迎えて下さるのは今までもワンコと生活をされていたご夫婦です。ほぼ、毎週ワンコのお散歩に来て下さいました。

凪、ムーミン、マエストロ、ブンちゃん色々な子たちに会って頂き訓練士さんも一緒に来られどの子がご夫婦に合いそうか見て頂きました。

女の子がいいかなという事になりまむにお声がけ頂きお散歩とふれあい時間で少しずつまむとの関係を深めて下さいました。

お家の準備が出来たタイミングでトライアルへ。

とても広い素敵なお庭がありまずはお庭を散策。

ちょっと失礼、トイレタイム。ものすごく個性的なおトイレの仕方です。(笑)

お庭をぐるっと回り次はお部屋の中へ!

玄関に入るとウエルカムボード♡楽しみにして下さっているのが伝わってきました。

まむの生活スペースケージもありますが基本的には室内自由です♪

おもちゃもたくさん!選び放題。

お部屋の中でリードを外してもらい自由タイムのまむはあちこち探索していました。

写真を撮影しようにも動くのでなかなか撮影できず💦

車酔いしないように朝ごはんをぬいていたのでごはんタイム!

施設ではカリカリドライより缶づめ派でグルメなまむ。

環境変わっても食べるかな??

食べた~!!

施設ではそんなにがっついて食べていなかったので勢いよく食べるまむにびっくり。

まむ用に可愛いお洋服も用意して下さり女子力アップ♪

これから衣装が増えそうな予感です。

鏡に写った自分を何度も見つめるまむ。

「あたし、可愛い??」「似合ってる?」何度も自分の姿を確認。ほほえましかったです。

トライアルから1週間ほどでお庭から脱走してしまったまむ。スタッフも捜索と

ポスティング、里親さんは迷子ポスターを新聞折込みに入れて頂き広範囲に情報周知と

ペット探偵にも依頼され捜索して下さいました。ポスターを見た方から目撃情報もあり

目撃のあった付近で監視カメラを設置した所まむがカメラに写っておりまむの無事を確認する事ができました。

夜だったので少しわかりにくかったのですがハッピーハウスの迷子札がはっきり写っていたのでまむだ!!と確信できました。

迷子札は本当に大事です。

目撃をたよりにスタッフも捜索をしていたところ、スタッフがまむを目撃する事ができましたが道を挟んでの目撃のため見失いその日見つける事はできませんでした。

別の日のまむの捜索から帰ってきたところ宿直スタッフが電話で知り合いのお家にまむらしき犬いると連絡が入りスタッフは再度現場に向かいまむを保護することが出来ました。

9日間の脱走で痩せてはいましたが元気、食欲はあり安心しました。

お家の庭は囲われていたのですがどこかから入り込んだようです。

入り込んだお家でもワンちゃんを飼われていてごはんももらったようで優しいご家族さんの

お家に入り込み無事見つけてもらえ本当によかったです。

お家に帰りリラックスモードのまむ。

ノミダニがついていたのでノミダニ駆虫をして頂きました。

放浪してお腹を空かせた経験があるからか食欲は凄くて、ご飯は勿論完食。オヤツの食いつきも今までとは全然違い、身を乗り出して食べるようになりお水もよく飲み、おしっこもよく出るようになったそうです。

おうちが安心!と思って横になってねたりヘソ天で寝るようにもなりました♡

お家ではどんどんアクティブになります。

ソファの後ろの隙間も大好き。

ひょっこり♪

ポスターを見た方から見つかりましたか?のお電話もたくさん頂き「見つかりました!!」と伝えると「よかった~!!」と皆さん喜んで下さりこんなにも気にかけて下さる方が多く嬉しい気持ちになりました。皆様のお力がなければ

見つかる事ができなかったと思います。

ご協力いただいた皆様に改めてお礼申し上げます。

ケージの中が安心できる場所の1つになっているようです。

正式手続きは車に乗るのに慣れていないまむの事を考えお家にお伺いしての

手続きとなりました。

「まむ!久しぶり。」お送りして以来の送迎スタッフとの

再会でした。

こちらをじっと見てくれるものの出てくる気配はなし!(笑)

とびらは常に開いているのですが、日中はほとんどケージの中でリラックスしているそうです。

脱走期間中は日中暑いので休んで涼しくなった朝、夕から夜にかけて活動していたからか

夜行性になってしまったそうです。

夜活動的になるそうです。(笑)

出てくる気配のないまむにおやつ作戦!

そーっとおやつに近づきます。

ようやくスタッフとあいさつ。

用事が済んだらケージに戻り落ち着いていました。

トライアルにお送りした時はそわそわ落ち着かず常に動いていましたが落ち着ける場所を

みつけて落ち着いていることは良い事です。

最近は、新しい事を覚えたまむ!

知育トイを使いこなしているそうです。

スライドさせると中におやつが入っていておやつを食べる事ができます。

近くで見ていると出てきてくれないので少し離れたところから様子を見ていた所

出てきて器用に鼻を使いおやつを見つけます。

鼻と足を使いながら動かして中のおやつを1つ1つ食べていました。

お手本のように上手に使っていました。

今まで使った事のないおもちゃも自分で考えマスターする姿を見て賢い子だなぁと

感じたスタッフでした。

ガムは手を使って食べます!

いつもよりたくさんおやつを食べる事ができて満足そうでした。

食欲も旺盛でドライフードもしっかり食べるようになったそうです。

迷子ポスターですっかり有名人になったまむ。名前は変えられません。(笑)とおっしゃって

いました。脱走後はすっかり箱入り娘になったまむ。

優しい動物愛溢れるご夫婦の元でこれからも幸せに暮らしてくれると思います。

帰りもお庭からお見送りしてくれました。

また、落ち着いたら頃の里帰り楽しみにしております(*^-^*)

「みんな、あたしの事探してくれてありがとう。無事お家に帰って今はとても幸せです!

安心してね!!」

 

 

幸せレポート一覧へ