2020/07/097月4日 まちがJATを卒業しました!

まちは2020年の3月に保護されてきた、ダックスとペキニーズのMIXの女の子です♪元飼い主さんのご病気のため、9頭で保護されてきました。

9頭の中には人懐っこい子もいたり、怖がりな子もいたり。。

まちは怖がりさん。保護された当初はいきなり知らない場所に連れてこられ、

知らない人に囲まれ、不安で歯を当ててくるような場面もありました。

落ち着いて、慣れてしまえば、甘えん坊!

すぐにスタッフには慣れ、お腹を見せて甘えるような場面も♪

ドッグランでも楽しそうにするようになりました♪

保護当時体重が3キロなく、痩せていました。

お散歩にあまり行ったことがなかったのか、あんまり歩きたがらず練習が必要でした。

3月の初旬に保護されて、3月の下旬には運命の出会いが!!

以前もわんちゃんを飼われていた親子さんです

小型犬のわんちゃんとの生活を希望されており、紹介させていただいた中で

まちでお声をかけていただきました!

お散歩が得意ではないまちの練習に何度か通っていただき、練習もしていただきました。最初に比べるとまだ歩くようになってきたかな?というところで、

新型コロナウイルスの影響で、施設への訪問を控えて頂く事になってしまいました( ;∀;)

良い感じに進んでいたところでしたが、こればっかりは仕方ありません。。

自粛期間中にまちはトイレがちゃんと出来るのか、気にされていたのでスタッフの自宅トレーニング開始です♪

街でのお散歩は歩いてはくれますが、余裕がなく引っ張り気味に歩きます。

トイレはいろんなところにしていましたが、トレーニングの成果もあり、7・8割程の成功率になりました!

1ヶ月とちょっとの自粛を経て、再び来て頂けるようになりました!とご連絡をさせて頂くとすぐに会いに来てくださいました♪

そうして何度かまた来て下さり、お散歩もだんだん歩けるように成長してきたので、トライアルへ進む事となりました。

トライアルへ出発する頃には体重は3キロ後半と健康的な体になってきていました♪

トライアル前日。。綺麗にシャンプーします。

シャンプーはあんまり得意じゃなくてよ。

シャンプー後は体をタオルやら人の手にやらスリスリ~

は~スッキリしたわ!

準備万端!トライアルへ出発です☆

お家について、まずトイレ!!

最初が肝心です。用意して下さったケージの中へ入れて

おしっこが出るまで待ちます。

その間に必要書類等の説明、記入をして頂きます♪

なにしてるの?

私もそっちに混ぜて~

 

 

結局しばらく待ちましたがおしっこは出ず。

粗相しないか見張りながら(笑)

お家の中を探検します。

何でみんな私の事みてるの??

え?なに?オヤツでもくれるの?

表情からは緊張は見られなくて(´▽`) ホッ

用意して下さったご飯もペロリと完食。

お水も頂きます♪

お腹が満たされたところでふたたびトイレへ。

ちゃんと成功してくれるかな~

少し様子を見てるとおしっこ出ました!!

ペットシーツではなくマットの方で!!(笑)

とりあえずケージの中で出来たので、今日のところは褒めておきます♪

お腹も満たされたし、おしっこもできたし♪

やっとこさフセて落ち着いて来ましたところで

スタッフは退散します。慣れてくると少し依存体質だったまち

スタッフはしれーっと退散しました。

よろしくおねがいしまーす!!

トライアル中、ご家族さんにはすぐに慣れ、お留守番から帰ってきた時も

尻尾を振って迎えてくれるようになりましたとご連絡いただきました。

ふかふかよりもフローリングの方が好きだったまち。

フローリングの上でぐっすり眠る姿や、ごろーんとお腹を出す姿。

お家で慣れてきてる様子がとっても分かりました♪

ただ、ちょっとお散歩がまだ苦手のようで

帰りたがってしまうようです。。

しかし、トライアル期間の1ヶ月が近くなってきた頃に

家族に迎え入れますと言って頂きました!

お散歩は長期スパンで慣れていってもらえたらと思います。

手続き当日。お姉ちゃんに抱っこしてもらい

ちょっとビビっていますが、表情は柔らかいです(*^-^*)

スタッフに大喜び!!!!

するわけでもなく、ちょっと挨拶しに来て終了~

すぐにお母さんに抱っこをせがむまちでした(笑)

手続き中、まちもしっかりお話を聞いて~

書類に肉球ハンコでも押しそうな勢いで踏み踏み(笑)

ちょっと待ってて~

下に降りるとスタッフにおねだり。

お母さん忙しそうだもんね。。(笑)

 

おトイレもほぼ成功でご飯もしっかり食べてるようです!!

体重も4.5キロぐらいまで増え、健康的な体になりました♪

これ以上は太らない方が良いかなあ??(笑)

お散歩楽しんで行けるようになりますように!

名前はキャロルになりました(*^-^*)

キャロルの事、よろしくお願いします(^^♪

幸せレポート一覧へ