2022/07/307月28日 くみがJATを卒業しました!

去年の年末、長野県から38頭の柴たちが施設にやってきました。

社会経験不足による強い警戒心、極端なくらいの怖がりさんが多い柴ちゃんたち。

その中でもくみちゃんは比較的人に慣れた女の子でした。

小柄で可愛らしく、心を許してくれると耳をペタっとして甘えた表情をしてくれます♪

柴らしい 苦手なことに対する攻撃的な面もなく、スキンシップが好きで穏やかな性格です😌

リードを付けての散歩に行ったことがないのでまずは散歩の練習からでしたが、これも元の家で繋ぎの生活だったこともあり、最初から上手に散歩にも行けました!

遊び好きでもあるようです!

 

そんなくみちゃんでしたが、今のご家族様との出会いは少し違い、初めましてのご対面にくみちゃんは緊張。優しく声をかけてもご家族様とは距離感がありました。

何度か通って頂きながら好きな散歩で少しずつ距離を縮めていき、ご家族様を認識できてきたところでトライアルへ進むことになりました。

 

囲われた空間が落ち着くくみちゃん。

自宅までの車の中はとても優秀!途中いることを忘れてしまうくらいに静かに良い子にしていました😌

到着後も新しい場所、生活スペースのお庭に怖がることはなく自ら探索💨

 

あたりに興味を示す可愛い後ろ姿を忘れず📷✨

正面は笑顔で余裕の表情をしていました😃♪

気候が良い時はお庭で過ごしてもらいますが、雨など天候が悪い時は室内のケージに入ってもらいます。

落ち着いてくれている間に様子を見ながら手続きを済ませ、その間もお利口だったくみちゃんです!

スタッフが帰った後もちゃんと小屋の中で休めていたようです。

トライアル期間中の様子は、新しい場所に慣れてきたことにより家の前を人や車が通ると吠えることがあり、自分を出すことが出てきたようです。

でもそれ以外は

 

ひんやりする土の上で寝て

小屋で寝て

室内ケージで寝て(´ー`)

リラックスできているようでした!

時々、すれ違う人や車などに怖がることはありますが、

散歩も楽しく行っています♪🐕

 

トライアルの期間が終わり、改めてくみちゃんを家族として迎えて下さるということで里帰りでの卒業へ🌸

久しぶりのハッピーハウス。堂々としながらも少し緊張しているようでした(/ω\)

スタッフに囲まれて、何の騒ぎですか!?といった顔で見上げるくみちゃん👀

人も犬も多い施設はやっぱり落ち着かないみたいで、お話し中はお母さんの膝の上に避難。

こうやってくみちゃんに安心できる家族ができて本当に良かったです!!

 

最後は恒例家族写真の撮影。

しっかりカメラ目線でバッチリです👍!

お近所さんと名前が被ってしまうので、名前は「風(フウ)ちゃん」に変わりました。

風ちゃん卒業おめでとうー💐

末永く幸せでいてね!

幸せレポート一覧へ