2020/10/037月17日 ヴァンが施設を卒業しました!

2019年のクリスマスの日、生後約1週間の野良犬の仔犬が7頭保護されて来ました。
ブリンドル柄が4頭、茶色が3頭。全頭男の子!
ヴァンはブリンドル柄で四肢の先と尻尾先が白い子でした。
(この写真ではおそらく右から2番目の子がヴァンちゃん、、笑)

みんな団子になってぐっすりです。
もうこの写真はどの子が誰だかわかりません(笑)

まだ目も開いていない乳飲み子なので、スタッフがお母さん代わりに交代でミルクをあげます。
お母さんのお乳にはかないませんが、大きく成長してほしいと思いを込めてお世話をしました。

幸いミルクはゴクゴク飲んですくすくと成長してくれました!
生後約3週間。
少しずつお顔がわんちゃんらしくなってきました。

生後1ヵ月と1週間。
まだよたよた歩きですが、サークルに手をかけ立てるようになってきてだいぶお顔もはっきりとしてきました。
この頃からミルクは卒業し、離乳食に。
つぶらな瞳、、なんて可愛いのでしょう。
子犬を育てることは決して簡単なことではありませんが、スタッフ一同仔犬ちゃん達に癒されていました(*^-^*)

ヴァンは怖がりさんでしたが、好奇心旺盛なやんちゃっ子でした。
スタッフがお家に連れて帰り、自宅トレーニング!

仔犬の時期は色んなことを吸収する本当に貴重な時間です。
沢山遊んで~

ペットシーツでトイレができるようにしっかり教えます。
ヴァンちゃん優秀。
何度かトイレに連れて行くと自らトイレに入って排泄できました!!!

ワクチンが済むまではスタッフに抱っこされ、お外の世界を探検です☆
色んな匂い、車の音、町の音、沢山の刺激に慣れるように色んなところへ連れていきました。

そしてワクチンも済ませてお外にデビュー!
まだまだ赤ちゃん体系で、顔が大きく、ずんぐりむっくりしています(笑)
この頃からリードをつけてお散歩にも慣れる練習開始!

お外は怖い?
しゃがみ込みじっとしているかと思いきや、、

お耳をダンボにしてスタッフの元へ駆け寄って来てくれました(^^)

少し大きくなってからもお耳はダンボさん。
余裕が出てきたのか少し表情が柔らかくなっています。

ちゃんとおすわりもできるんだ!

小さい頃は大きかったおもちゃも今となっては小さく見えます。

そして超絶リラックスして、どーーーん!とへそ天で寝てみたり。
色んな一面を見せてくれて本当に面白いです(笑)

この頃からヴァンちゃんを家族に迎えたいとお散歩に通って下るご家族さんがいました。
元々は野良犬。小さい頃にお世話したスタッフのことは大好きですが、新たに関わる人にはかなり警戒してしまいます。
初めのころはされるがまま~どにでもして下さいという感じ?(笑)

 

ヴァンちゃんがご家族さんに慣れるようにたくさん通って下さりました。
そしてトライアル前にはお外での様子を見て頂くために近くの公園へ。
ご家族さんにも慣れてお外でおもちゃ遊びを楽しんで~

ちょっと休憩。
だいぶ大きくなり、凛々しい顔つきになりました。
この頃で生後約5か月。

そしてトライアルの日。
シャンプーをしてからお家へ行きます!

え、シャンプー嫌やな、、と少し怖がるヴァン。

はい、観念して下さい(笑)
キレイキレイするよ~とスタッフ。

ついでに言うとくけどドライヤーも嫌いやねんけど?と渋い表情(笑)

はい!きれいさっぱりヴァンちゃんに☆彡

事務所でのお友達わんこのはなちゃんとも今日でバイバイ。
保護当時は片手で持てる大きさだったのに今でははなちゃんと同じ大きさ。

 
本当にすくすく成長しました!

お世話になったスタッフに挨拶をして施設を出発です。

お家につくとまず、お家の前でご挨拶~。
ちょっとへっぴり腰のヴァン、状況が分かっていません(笑)

 

お家に入ってお次は散策!

ここはどこだ~?

ケージもおもちゃもご用意して下さっていました!

ハーネスもばっちり!似合っています☆彡

あ、この人達は見たことあるな、、?と少し落ち着いてきたのか
ケージの中からおもちゃを出してきて引っ張り合いっ子!

 

オヤツも恐る恐る近づいてパクッ。

 

ニコニコヴァンちゃん♪
「このお家、楽しいなっ」

お水も飲んで、ご飯も食べて、一安心。

 

色んなおもちゃで遊んでは、ご家族さんと引っ張り合いっこ!(笑)

最後にお気に入りのおもちゃをケージの中に持って行ってリラックス。

これからヴァンちゃんをよろしくお願いします!!!とヴァンが後追いしないように
おもちゃで遊んでる間にスタッフは静かにお家を出ました。

トライアルが始まって一週間も経つとお家にも慣れてきて
ご家族さんがお家に帰ってくると大歓迎してくれるそうです。
ご家族さんと一緒にお昼寝。豪快なヘソ天!!!(笑)

ヴァンがリラックスしてお家で過ごせているご報告にホッとしました。

そして約1ヵ月半のトライアルを経て去勢手術の日に里親手続きも行いました☆彡

久しぶりのスタッフとの再会。
少し尻尾を振って覚えていてくれました!(もっと嬉しそうな顔してよ?(笑))
慣れない場所に少し緊張ぎみです(;^ω^)


怖がりさんは健在ですが、可愛くて仕方ないです!とご家族さん満面の笑みで話して下さいました(*^^*)

帰る時は足早に施設を出ます(笑)

最後に覚えた一芸ふせを披露☆彡
何もできなかったのに育ての親は感動です。

ミルクから育てた子の卒業。本当に嬉しい瞬間でした。
新しいお名前はたびまる君!
足袋を履いているような模様にちなんでのお名前、ぴったりです!

とっても明るいご家族さんの元で幸せに暮らすんやで!(^^)!

ヴァンちゃんの犬生は始まったばかり。
色んなことを経験して楽しんでほしいです!!!
ずっとずっとお幸せにね(^^♪

幸せレポート一覧へ