2023/06/196月19日 チゲがJATを卒業しました!

とある工場に住みつき、商品を荒らしてしまうという理由で2015年に保護されたチゲ。

推定2歳。野良生活をしていたチゲは人への警戒心が強い子でした。

人は苦手ですが、他の猫は大好き!!

シャイ猫部屋で、いつも誰かと寄り添って過ごしていました(*^-^*)

こちらシャイ猫部屋の一角。

みんなカメラを凝視!!(笑)

一番手前のサビ柄がチゲです!

施設生活も約8年。

歳相応に体調を崩すこともあり、入院棟でも長く暮らしてきました。

入院棟で長く隔離生活をすると、甘えたさんになる子が多いのですが、チゲもその中の1匹。

近付いても怒る事も無く、少しづつ撫でる事も出来るようになりました!!

その後シャイ猫部屋に戻ると、お尻を撫でると嬉しそうにしてくれたり、甘えた声を出してくれたりする事も増えました!

 

そんなチゲにお声掛けいただいたのは、

2019年「くろべえ」

2021年「いわお」の里親さんです。

いわおは先に亡くなりましたが、くろべえは推定16歳の今も点滴を続けながら元気に暮らしています(*^-^*)

そんなくろべえの相方探しに来られたお二人。

サビ柄の子に目がいく彼女さん。

いわおがシャイ猫部屋からだったのでそちらも見たいとの事でご案内!!

そちらでもやっぱりサビ柄であるチゲを気にしていただけました。

チゲの性格をお伝えすると、人間には別に懐かなくてもお家でゆっくり過ごしてくれれば良いし、年齢は全く気にしません。

と、長年チゲを知っているスタッフにとって、とても嬉しいお言葉をいただきました!!

 

恐らく、保護されてから約8年ぶりの施設外!!

不安そうに鳴くチゲに、「良かったな~チゲ~。」と呑気に声を掛けるスタッフ(笑)

そしてお家に到着☆彡

こちらが先住「くろべえ」です!

くろべえが見つめる先にはもちろん。。

チゲがいます!

そんなに見ないでよ。。(/ω\;;)

出てくる気配がないので上蓋を取ると、耳を倒して警戒するチゲ。

でも危ない所ではないと分かったか、ちょっと耳が立ちました!

スタッフを警戒しながら出てきました!

あなた、いきなり動かないでよ。。

すぐ近くの棚の中に納まりました。。

そしてここから出て来ませんでした。。(^^;)

 

 

最初は誰も居ない部屋に閉じこもったりしていましたが、日に日に動けるようになり、人が居てもくつろげるようになりました!

一方、くろべえとの相性はと言うと。。

猫好きなチゲはくろべえとも仲良くしたいのに、なかなか受け入れてもらえません(^^;)

先代いわおも猫好きでしたが、チゲより勢いがあり、その勢いに負けるようにくろべえが受け入れたそうです。

そこまでの勢いが足りないチゲ。。

近付きはするものの、素っ気なくかわされたり、時には猫パンチで追いやられる事もあるようでした。。

その後もチゲの愛は一方通行な日々が続きます。。

家族さんはふたりの相性や、冷たくされるチゲを心配されていましたが、これから一緒に暮らす中で少しづつ近づいてくれれば良いかなと、チゲを正式に迎えていただける事となりました(*^-^*)

そして正式手続きの日程を決めた途端!!

チゲがブラッシングをさせてくれたり、一瞬ですが、くろべえと同じクッションで寝たそうです( ゚Д゚)‼‼

その上、自分から甘えに来たと‼‼‼(゚д゚))

人間にとっては不思議な出来事ですが、チゲなりに何かを感じ取ってくれたのかもしれません( *´艸`)

 

 

手続きの日、スタッフがお邪魔すると、くろべえは窓際のキャットタワーの上でお昼寝。

チゲは奥の部屋でこちらの様子を伺っていました。

チゲが自分からベタベタに甘える動画を見せていただき喜んでいると、隠れていたチゲが出て来ました!!

「チゲ出て来た!!元気な姿見せに来てくれた!!」と更に喜ぶスタッフを一度チラッと見るや否や、

そのままソファの下へ~。。

スタッフをチラ見しながらお部屋とソファの下を2往復という謎の行動をしたチゲ(笑)

自ら寄っては来ませんでしたが、チゲの姿を見れてスタッフは大満足でした( *´艸`)♡

 

今までハッピーハウスから3匹の猫を引き取っていただいているご家族さん。

みんな、10歳過ぎのシニアさんばかりです。

今回の手続きの際、

「シニアは落ち着いていて全然手がかからない。みんなにシニアの良さを分かって欲しい!!」と言われていました。

若くて元気な子が選ばれがちな毎日ですが、みんなそれぞれ個性があって、それぞれに魅力がある。

一緒に過ごせる時間は短いかもしれませんが、魅力たっっっぷりのシニアさんとの生活はきっと充実した素敵な毎日になります。

 

これからもチゲらしく、のんびり楽しい毎日を過ごしてね(*^-^*)

末永く、よろしくお願いします!!

 

 

幸せレポート一覧へ