2022/06/196月9日 カコスがJATを卒業しました!

2021年3月、一庫ダム付近で犬が放浪していると通報があり、出れるスタッフで捕獲へと行きました。

車道に出たり爆走していつ事故にあってもおかしくない危険な状態でした。

水辺付近に追い込んで車道へ逃げられないようにスタッフでガード。

幸いお腹が空いていたのかオヤツは食べてくれたので、怖がらせないように慎重に捕獲となりました。

名前は捕獲に向かったスタッフの頭文字を取り「カコス・ワナ」

とても怖がりな子でしたが、攻撃性はなくおそらく飼い犬。逃げだしたか、捨てられたか。。。

 

10年以上前に施設から犬のコマちゃんを引き取られたご家族さん。

コマちゃんが寿命を全うし、落ち着いたところで新たなワンちゃんとの生活を希望されて来られました。

カコスを初めてお散歩した時はソワソワビビリまくってものすごい力で引っ張っていました。

お散歩行くのも一苦労。。。

怖がりな性格なども考慮し、慣れるように頑張りますと言って頂けました。

 

通って頂いているうちに、ハッピーハウス周辺の静かな山道では尻尾が上がったり

気持ちに余裕がでてきて引っ張る力が落ち着いてきたり成長も見られました。

しかし、人が後ろからついてきたり、すれ違う時もへっぴり腰。。

とにかく逃がさないようにと、お家のカコススペースもスタッフと協議しながら工事、作成してくださいました。

ワイヤーを張りある程度カコスが自由にできるように、日中はお庭で夜は室内で過ごす予定です。

 

施設外のトレーニングも重ね、いろんな場所へのお散歩も行きました。

工事したお家のチェックもかねてこれからお散歩コースになるお家周辺にも行きました。

 

カコスもお散歩にだいぶ慣れてきて、お家の準備も整い、トライアルへ進むこととなりました!!

お家へ行く前にキレイキレイします( *´艸`)

あまり得意ではないので、ソワソワとジッとしない逃げたがるカコスでしたが、

ドライヤー終盤にもなると諦めました(笑)

 

お家について、ご挨拶~!周りが気になるようでキョロキョロとしています。

そっち側にはいけないんだよ~!

緊張しているせいかオヤツもご飯をおいてもすぐには食べず。。

 

しばらくそっとしておいてみましょうとお家の中で手続きを済ませます。

手続き中も動いている気配がなく、めちゃくちゃ静か。。。

え?脱走してないよね??と心配で小窓から覗くと・・・

小屋の中で落ち着いていました。

慣れるまでは少し落ち着かないかもしれませんが、、

頑張ってねカコス!

 

 

その後トライアル期間中、ご飯も順調に食べてくれていますと報告頂き、

お散歩もソワソワしますが、だいぶ慣れてきましたとの事。

怖いとよくリードがくるくると捻じれてしまっていましたが、捻じれる事なく

そこそこ楽しんで行けてます。と聞きスタッフも嬉しくなりました♪

夜は室内で過ごしますが、ケージの中でもとても大人しく過ごしてくれているようです!

フリータイムでも大人しく、人間にも甘えて「撫でろ撫でろ」と言ってくるそうです。

 

トライアル期間が終わり、だいぶお家での生活に慣れてくれたようで

正式に迎え入れたいと行って頂きました。

手続きの際には一度も入った事のない受付スペースへ。

入るときは少し抵抗がありましたが、手続き中は

お父さんにお座り。と言われちゃんと座って待っているカコス。

すごーい!!!

慣れない

場所ではとにかく落ち付かなくてソワソワと動き回っていたカコスが!!

外は気になるようでじっと外を見つめていましたが、

とにかくじっとしていられる事にスタッフ感動(笑)

その後スタッフにオヤツをもらい、バクバク食べるカコス。

すごーい!!(笑)

落ち着かない時はオヤツなんか食べれなかったのに。。

必死に食べるカコス。成長したね~~~!

家族写真撮影の時も、覚えたお座りでキリッとかっこよく撮れました( *´艸`)

ビビリには見えない!!

 

今でもお散歩中、いつもと違うものがあったりすると怖がって避けて歩いたりするそうですが、

リードがネジネジになる事もほとんどなくなったようで

とても落ち着いて歩けるようになりました!!との事。

 

せっかく皆さんの頭文字から頂いた名前なので~と

カコス・ワナが正式なお名前のままになりました( *´艸`)

名前を尋ねられてカコスですと伝えると、よくタコス君と間違えられるそうです(笑)

タコスでも可愛いけどね~(*^^*)

まだまだこれから成長してね~~!

 

幸せレポート一覧へ