2015/05/245月24日 うずらがJATを卒業しました!
うずらは、生後1ヶ月の頃、両目共膿で埋まってしまっている状態で公園に捨てられていた子でした。
見つけてくださった方たちが、何とか命を繋げたい、と色々動いて下さり、ハッピーハウスにやってきました。
何度も会いにきてくださり、うずらも保護主さんが来てくれるのを楽しみにしているようでした。
まったく視力はありません。
でも、昨年末のニャンだ祭りで子猫部屋で走り回っているのを見て、、
とっても気にかけてくださるご家族が現れました。
ただ、まだ仔猫、人懐っこいし、目が見えなくてもご縁があるかもしれない、、とお申し出はなさらずに、見守ってくださっていました。
そして先月の飼い主さん募集イベントで、、、大きくなり薫ちゃんハウスで一生懸命共同生活を送っているうずらに、再度出会ったのです。
うずらにとっては普通に暮らしていたのだとは思いますが、でも、見ている側からしたら、やっぱり目が見えないということは多頭暮らしではしんどいのではないか、もちろんそう感じます。
実際、他の猫にぶつかって怒られることもしばしば…
今日出会ったことで家族に迎えよう、と決心してくださったのでした。
過去に3匹の猫をハッピーハウスから迎えてくださっていたご家族のため、その日に健康チェックをして連れて帰っていただきました。
先住犬と猫との相性チェックのためのトライアルを経由することになりました。
その間色々あったようです。
今回お手続きの中で色々なことをお聞きしましたが、通して、先住犬さんたちとの相性面では大変な部分もあったけど、何よりも見えなくてもまるで心の目で全てを見て考えているうずらに感激してくださっていました。
今ではキャットタワーも机の上も上手に登ります。
お姉さん猫と楽しげにおいかけっこ、
(↑ハッピーハウス出身のモリみけちゃん。いいお姉さんしてくれているそうです)
マイペース兄さん猫とはたまーに追いかけっこ、
(↑ハッピーハウス出身のフネ兄さん。)
スタッフがお邪魔してから微動だにせず、眠り続けていたマイペースさん(笑)
半ば無理やりに写真撮影に参加してもらうため、起きていただきましたが…
直ぐに、別のお部屋のより、心地良い場所を求めて、睡眠に入られました…
先輩猫2匹との関係はとても良い関係が築かれていました。
末っ子気質のうずらが、2人のお姉さんとお兄さんに上手に迎えてもらったのが分かりました。
2匹の先輩猫たちがおもちゃに注目…
何も気にしないお兄さんがまず、手を出しますが…
右からうずらがフレームイン。
さっきからずっと狙っていました。
でも、お姉さんが先に取ってしまいました。
それでも、遊びたいから、うずらは遠慮なく取り返します。
それでお姉さんが譲ってくれます。
一部始終を見てお兄さんはまた、寝に帰りました(笑)
ワンコ2頭には、気持ち遠慮はするけども、ご家族のフォローあってこそ、うまく同居ができるようになっています。
ダンボールで気ままに遊ぶうずら。
まわりでみんなが見守っています。
とってもとっても幸せそうでした。
ご家族は、ワンコとの相性面で、一時はトライアルを断念することも考えたそうです。
ワンコがいない家庭の方がうずらは幸せなのではないか…と。
うずら専用部屋まで作られていました!
でも、楽しげに暮らすうずらが態度で現していたのでしょうね、「ここがいいよ」って。
おもちゃ、、必死に自分の部屋に持って行ってますが、残念。つながってます(笑)
ここよりも幸せなところがあるんじゃないか、って思ってくださるのはその子の幸せを思うからこそで、それだけの愛情をかけてくださっていることがスタッフはとっても嬉しくて、安心できるのです。
集合写真は中心に、病気で先立ったりょうちゃんの写真。
全員で撮るのはとっても難しく(汗)
1頭ワンコさんいないです…テーブルの下でスタッフと一緒に皆を見ている側に。。
解散は早い!!
うずらは「灯里(あかり)」というとっても素敵な名前をもらいました。
本当にいい御縁をいただきました。
みんな自分が愛されている、ってそう思えるから幸せなんですね。