2021/04/264月12日 一休がJATを卒業しました!

2020年4月にある多頭飼育の場所から犬猫合わせて40頭程でやってきた一休。

性格はさまざまで全然触らせてくれない子から割と人懐っこい子とさまざまでした。

犬20頭の中でも一休は一番コーギーっぽい感じで短足胴長な男の子でした。

怖がってみたり、尻尾を振って寄ってきてみたり。人自体は嫌いではない様子。

ふれあいサークルで他のわんちゃんたちと一緒に過ごしていました。

基本的には、他の犬と遊んだりはしないタイプ。

自分の縄張りに入られるのは嫌で、わんわん!「こっちくるなー」

と吠えている事もありました。

一人でのんびり日向ぼっこやお昼寝を楽しんでいました。

 

保護当時はお散歩にも行った事がなく、練習しました。

抵抗は少なく、すぐにお散歩の楽しさを覚えてくれました!

約一年間をハッピーハウスで過ごしましたが、

一休にメロメロになってくれるご家族さんに出会えました!

先住にダックスが2匹。施設のわんちゃんたちを見てどの子も可愛いと言って下さり

悩んで、一休へと決まりました。

 

何度もお散歩に足を運んでくださり、一休もルンルンでお散歩へ

ご家族さんにも、先住のわんちゃんにもだいぶ慣れてくれたところでトライアルへ進むことになりました。

 

施設に来てからしか、おそらくシャンプーをした事がない一休。

ガクガクブルブル。。。。

シャンプーも後半に差し掛かると疲れて落ち着いてくれました。

ちょっとウトウトしてみたり。

 

綺麗になったところでいざ、出発!!

 

初めてのお家にわくわく、ドキドキ。

車の中で緊張していたのか、お水をがぶ飲み( ;∀;)

頭数分の水皿があって、端から順番にゴクゴク。。

一休のネーム入りのお水皿がすでに用意してくれていました(^_^)

英語にするとカッコイイ!!(笑)

先住のワンちゃんも大歓迎(?)

クリーム色のモカちゃんと、ブラックのティンクちゃん。

モカちゃんは、一休が来たことよりスタッフが来た事にビックリ!

お父さんとお母さんにも挨拶を済まし、

お部屋を探検♪いい笑顔です!

一休用に準備して下さっていたケージにも自分で入り、

「えっ閉めちゃうの?」の図↑

でもでもふかふかの毛布を敷いてくれていて、気に入ったようで落ち着いてくれました。

何かを始めたと思ったら、一生懸命寝床をホリホリ。。

シャンプーに長旅につかれたようでした。

その頃には先住のわんちゃんたちもお疲れモード。

遅い時間帯にお邪魔させて頂いたので、おねむねむでしたね。

書類の記入も終わり、あとはお任せしてスタッフ退散~

「一休、かえるで!!」

「わたし、かえるで!!」

お見送り希望のスタッフは無視して、すっかりお家が気に入ったようです。

 

お家最初は、よく外を眺めていたり、

時々震えていたり

一休なりにお家での生活に慣れようと頑張ってくれていて

最初は椅子の下が定位置で籠っていた一休でしたが、

オヤツの誘惑に3匹で待ってみたり。

 

少しずつ、机の下からも出てくることも増え、

先住の子たちとも距離が縮まってきました。

と嬉しい報告♪

お散歩もルンルンなようで、満開の桜の木の近くで開放的にうんちをしてみたり(笑)

トライアルも終盤になると、みんなで頭を突き合わしてお昼寝してたり、

ベッドを占領できるようになったり。

かなり、お家での生活にも慣れてくれました。

 

ご家族さんは、もうそれはそれは

一休にメロメロでした♡

 

もちろん、家族に迎え入れます!と先住のわんちゃんたちとも仲良くできているので

正式譲渡へと進みました。

 

 

久ぶりの再会の一休くん。

「え?」

「ええ?」

サマーカットされてる~~

可愛い~(笑)

 

一回り小さくなってました~♡

 

ワクチンの接種がありましたので、一旦病院へ。

診察台の上に乗り、ガクブルする一休をよそに

スタッフは「尻尾かわいい~~」

と盛り上がり写真を撮りまくりました(*ノωノ)

だいぶ迷惑そうな一休さん(笑)

ワクチン直後なので、安静にケージの中へ。

その間に手続きを済まします。

一休は慢性的な外耳炎でこまめにケアが必要になりますが、

定期的に病院へ通ってくださっていましたので、安心です。

一休用の首輪と迷子メダルもすでに用意して下さっていました!

かわいい~

名前はそのまま一休です。

病院やサロンへ連れて行き、名前を伝えると面白がられるそうです。

誰がつけたんでしょうね~~一休て名前は。(笑)

でも一休という名前もご家族さんは可愛いと気に入ってくれています(*^^*)

幸せを掴んだ一休。

施設にはまだ、一休と同じところから来た子たちがいます。

その子たちも一休に続いて幸せつかめますように。

私たちスタッフも頑張ります!!

 

 

 

手続きが終わり、お家に帰った一休さん。

ドライブで少し疲れたかな??

みんなで引っ付いてお昼寝したみたいです。

先住のティンクちゃんを枕にして寝る一休(笑)

スタッフもここまで仲良くなってくれると思っておらず、

嬉しい限りです。

ティンクちゃんとモカちゃんも、一休を受け入れてくれてありがとう(^^)

これからもよろしくね!

幸せレポート一覧へ