2024/03/283月23日 バクがJATを卒業しました!

2023年11月、トイプードルの女の子がやって来ました。保護の理由は飼育放棄。

吠える。噛むから触れない。アトピーがあって汚れる。

何が原因でそうなってしまったのかはわかりませんが、それらの理由で飼育環境もケージの中。出してもらえていない状態でした。

確かに近づくと唸る、手を出すと噛みにくるバク。性格は臆病。危険を感じるとそういった行動を取ってしまうようです。

ただ人によっては全くそういったことがなく、むしろ喜んで自分から近寄ったり、撫でられて嬉しそうにしたり、初対面で人の好き嫌いがはっきり分かれるようでした。

触られること自体そこまで苦手ということではないので、シャンプーもさせてくれます!

判断材料が何なのか分かりませんが、アンテナの鋭いデリケートな子でした。

 

今回お声を掛けてくださったのは、以前にもハッピーからお迎えいただいた方。

その子も神経質で嫌な事には口が出てしまうタイプ。それでも最期までお世話されていました。

見た目、性格ともバクと似ており、是非会ってみたいということでご来所。

受け入れてくれるといいけども…

初めましてで心配していた相性でしたが、バクは希望者さんにとてもポジティブな印象!

希望者さんもバクのことを可愛がってくださり、そのまま正式にお声掛けいただきました!

その後もお散歩やふれあいで通っていただき、お迎えの準備ができたところでトライアルへと進みました。

 

ご自宅までの道のり、車の中でかなり不安そうにしていたバクでしたが、

着いて早々全力で甘えモード🐕♪

尻尾フリフリ!テンションもさっきまでとは大違いです😆

しばらく甘えさせてもらった後、家の中を散策。

あちこち気になるところを確認した後、骨ガムをいただきました🦴

初めての物で今はとりあえず匂いを嗅いでみるだけ。

その後は手続き中もそばでくっつき、穏やかな表情。

「構ってほしいなー👀✨」と顔を見上げてみたり、

ちょっと部屋を出れば後を追って、まだかまだかと柵の前で待ちぼうけ。

ご家族さん大好きなのがよくよく伝わってきました!

 

その後のトライアル中の様子も、心配していた「噛む」ということはなく、毎日明るく穏やかに過ごしているとご連絡をいただきました!

トイレもちゃんとシーツの上でするし、留守番も優秀👍

先住にいる子とも良い距離感を保って過ごしているようでした!

最初はあまり興味を示さなかった骨ガムも今はお気に入り♪

唯一朝だけは機嫌が悪くなるそうですが、それ以外はとてもお利口さんにできているとのことです😌

そして一ヵ月のトライアルで正式にバクをお迎えしますということで、3月ハッピーを卒業です!

ご来所いただいて一ヵ月ぶりのハッピー。

少し緊張しつつもご家族さんに抱っこされて穏やかな表情のバク。

名前は「いち」に変わり、たくさん甘えられて安心できるお家を見つけることができました!

本当に良いご縁に巡り会えて良かった(´▽`)!

これからいちのことを末永くよろしくお願いします!!

幸せレポート一覧へ