2019/04/303月28日 小倉・トーストがJATを卒業しました!

昨年4月・・

野良犬が住み着いているので捕獲してほしいという依頼があり、スタッフは現場へ。。

母犬と息子1頭。他にも子供は沢山産まれていたようだが、その子達は先に捕獲され新しい飼い主さんの元へともらわれていっていましたが、

警戒心の強い母犬とお母さん大好き息子だけがなかなか捕まえられず、逃げ回っていました。

ある雨の日、建物内に雨宿りしに来た2頭を中に隔離することに成功し、いざ捕獲へ!

古い建物内でもどうにかして逃げようと、床下にまで逃げ込んだ2頭をスタッフも床下へ潜り捕獲することに成功。

怖かったよね。ごめんね。

無事保護された2頭、最初に来た時はビビリまくってトースト(母犬)はなかなかご飯を食べてくれなかったり。。

小倉(息子)の方はご近所の方に小さな頃から餌付けされていたので、人への興味は少しだけあり、食欲はバッチリでした。

徐々に施設にも馴染んで来た頃、お散歩の練習開始です!

リードをつけられてのお散歩なんて行ったことのない2頭なので、最初は引っ張られる事への抵抗がすごくありました。

トーストは最初、50メートル程の道のりを30分以上かけてゆっくりゆっくり歩くような大変な事でした。

それでも外に出ることが楽しい!と分かると少しずつお散歩するのが好きになってきました。

小倉はしっぽ上がり、ルンルンでお散歩にでかけ、トーストも尻尾は平行ぐらいですが、リードにも抵抗なくスタスタ歩くようになってくれました。

その頃には施設の環境にもだいぶ慣れ、トーストもよくご飯を食べるようになり、ドッグランで楽しそうに走ったりもするようになっていました。

そんな頃、小倉とトーストにも声がかかりました。仲良しの親子を2匹とも希望して下さり、離れ離れにならなくてよかった。

もともと先住のワンちゃんが元野良犬で怖がりのワンちゃんを飼われてるご家庭で、ご家族全員大の動物好き。

先住のワンちゃんは他の犬と仲良くするのが難しい子だったため、完全に住み分けスタイルで、小倉とトーストにはリフォームして専用のお部屋を作って下さりました。

その間にお散歩へ通ってくださり信頼関係を築いていって下さりました。

リフォームが完成し、トライアルへ進む事に。

長旅の車の中、不安そうな二人。

せっかく慣れて来たのに、まだどこかいくの・・?

ついたらいつもお散歩に行ってくれる人だ!と知ってる人がいたので少しホッ。

小倉とトーストのためのお部屋だよ~とご案内。

ビビりながらも中をチェック!

用意して下さっていたカーペットをチェック。

そして・・・

ジャーーっとさっそく匂いづけ(笑)

お部屋もひとしきりチェックし少しだけ落ち着いてきたところでフリーに。

自由に探検っ♪

あっ!毛布がある!!

場所はそこじゃない!こっち!とせっせと毛布を運び・・・

お母ちゃんにとられる(笑)

ご飯ももらいました!

ビビりながらなのでちょっと腰がひけぎみですが・・・

毛布取られたお返しだ!とお母ちゃんのご飯をとる息子・・

怒らない母ちゃん、優しい・・

専用のお部屋、網戸を破っても脱走できないように格子が全部ついています。

ドアについている窓にも!これでドアの外も確認できていいね♪

やっと毛布を手に入れたところでスタッフはさよなら~

トライアルお願いします~

2ヶ月のトライアルと1ヶ月のハッピーでの一時預かりを経て

正式譲渡へ!

久しぶりの我が家に帰って少しするともうこの落ち着き様(笑)

手続きの説明をさせて頂いてる間にふと横を見ると・・・

すっかりくつろいでいました。

元野犬とは思えないほどに(笑)

お散歩大好き!

毎日3回お散歩へ連れて行って下さり、ハッピーでは上まで上がらなかったトーストの尻尾も

上まで上がるようになりルンルンでお散歩にいくようになってました!

家庭犬のように人懐っこく、は難しいかもしれませんが、

ご家族さんには甘えられるように成長していってほしいなと思います。

小倉トーストをよろしくお願いします!

幸せレポート一覧へ