2020/07/103月21日、のれんとてまりがJATを卒業しました!

のれんとてまりは4姉妹で生後約2ヵ月ぐらいの時に保護されてきました。

元々野良っ子だった事もあり仔犬でしたが警戒心はすでに強く人が近づくと怖がりだんごになって固まっていました。

保護当時の姉妹たち。↓

隠れてますが4頭います。

生長後のれん&てまり。

のれんの方が鼻が長く愛嬌のある顔立ち。

「ちょっと~!それ褒めてるの!??」byのれん

褒めてる褒めてる。(笑) byスタッフ

てまりは目のアイラインがくっきりしていて美人顔です。

「そうなの、あたち控えめ美人なの。」byてまり

自分で言う~??(笑) byスタッフ

2頭は16kgある中型犬。

その2頭を迎えて下さったのは10年以上前に施設から

犬のぱ~んちゃん(元パン)を迎えて下さったご家族さんです。

ぱ~んちゃん。↓

ぱ~んちゃんは虹の橋を渡りましたが、ぱ~んちゃんの兄妹の

ポコはスタッフの子として今もぱ~んちゃんのぶんまで元気に生活しています!

また、ワンコとの暮らしを希望され施設に来て下さったご家族。

気になる子と面会後、最終「のれん」で!と言って下さいました。

のれんもぱ~んちゃんもお母さんが野良さんで性別は違いますがどこかしら

雰囲気が似ていました。

月に2、3回のペースで通って頂く中でのれんを迎えるとてまりが1頭になってしまう事を気にされご家族で話し合い、色々考えられた末にのれんとてまり両方迎えられたらと言って下さいました!

てまりは、のれん以上に怖がりさんなのでのれんが行った後てまりの相棒どうしようか・・・・とスタッフも考えていたのですが姉妹一緒にと言って下さりてまりの相棒は姉妹の、のれんでよかった!と思いました。

お散歩に通われる中で、のれんは少しずつご家族を覚えてきたようでお散歩もしっかり歩くようになりましたがてまりは行きたくない時はフセてストライキをおこしていました。そんな時は抱っこで歩く場所まで連れて行って下さいました。

元野良っ子なので2頭共性格は怖がりさんです。脱走しないようにお家の対策やお散歩の対策もお送りまでにしっかりご準備して下さいました。

トライアルへ出発する前に、体を綺麗にシャンプーします♪

怖がりな性格のため、シャンプーは得意ではありません。

のれんちゃん。ものすごーく不服そうな表情(笑)

てまりさんは外に出して~と脱走を試みます。

ちゃんと綺麗にしていきましょうね~とスタッフにゴシゴシされました(笑)

そして、いよいよトライアルの日。慣れてもらうまでの期間も考え2ヵ月間のトライアルへ。

のれてまさんのスペースとして階段の下を用意。柵などはすべて旦那さんの手作りです!!

お留守番の時は閉じて、開けたところで固定するとキッチンスペースへ出る事ができます。そして、勝手口からウッドデッキスペースへ出れます♪

送り当日はあいにくの雨。。

ウッドデッキを通り越してお家の中で様子をみます♪

勝手口から中に入るとてまりさんは一直線にお部屋の中に入り、ベッドの上で丸まります。

のれんさんはちょっとソワソワしつつもてまりさんの元へ。

ちょっと!私も入れてよ~

ここは初めての場所でちょっと慣れないわ。

私達ここになにしに来たのかしら。

とりあえずここで固まっときましょ。

と一つのベッドに団子状態(笑)

まだ探検する余裕はありません。

しばらくして、やっと隣のベッドが空いてる事に気が付いたのれんさんは移動します。

あら、ここは向こうのお部屋が見えるわね。

これくらいなら私、通れるんじゃないかしら。

といつかの計画でも企てているのでしょうか(笑)

それぞれのベッドで落ち着きます。

すこし落ち着いてきたところで、ご飯をもらいます♪

怖がりさんの為、慣れるまでは食べ物を口にしない子もたくさんいますので、

食べるかな~と心配しておりました。

おいで~と来る余裕もないので、目の前にごはんを置いてみると、

ちゃっかり食べてくれました♪

のれんさんは結構普通に食べ、てまりさんは体制は動かさずにそのまま食します(笑)

ごはん食べてくれただけでも上出来です♪

手続き中も大人しく待ってた二人でした!

のれんさん、まだご飯ほしいの?(笑)

キッチン側の外へ出る通路を開放してみると、

ちょっと気になるのか、のれんさん出てきます。

泥棒さんですか??唐草模様が似合いそうなのれんさん(笑)

でもまだすぐに階段下へ戻ります。

慣れてきたら行動範囲も出てくる事と思います♪

トライアル、よろしくお願いします!!

トライアル中もたくさんメールで近況をレポートして下さいました!

お送りした夜からしっかり食べて寝ていたそうで(笑)

姉妹一緒で心強かったのだと思います。

お散歩は、ご家族がそろっている時は2頭一緒に!都合がつかない時は安全を考え1頭ずつお散歩に行って下さいました。

お留守番もちゃんとできたそうです!賢い!

階段の下のスペースがのれてまのスペースなのですが階段の隙間からのれんは脱走を試みた事があるそうです。

慣れて来て動きが活発になった証拠です。

トライアルに行き約1ヶ月後

のれんは、お母さんがお散歩準備しだすと尻尾をふり喜びお散歩中尻尾が上がっていることが多くなりしっかり歩くようになったそうです!
お父さんとの散歩は、お母さんの姿が見えなければしぶしぶ行くそうです。(笑) お兄ちゃんとのお散歩はまだこれから練習です。

てまりはお母さんとのお散歩抱っこなしで行けるようになったそうです!
静止するもストライキせず、ちょっとなだめると歩くそうです。
お父さんとの散歩はお母さんがいても歩かずお兄ちゃんとの散歩はお母さんがそばにいると歩くそうです。

のれてまさん、こんなこと、話していますか?
のれん「あたしはお父さん大丈夫だけど、おにいちゃんだめ~」
てまり「えー、あたちはお兄ちゃん大丈夫だけど、お父さんは苦手~」
あなたたち、、、どっちも大丈夫になろうね~~~!

のれてまさん、ぱ~んちゃんの使っていたお座部がお気に入りになったようです。その後、ぱ~んちゃんの使っていたベットを二人でDIYした結果がこちらです・・・・。↓

ベットがわっかになってしまいました。

家の中では2回ほど粗相をしたらしいですが基本トイレは外派。

ウッドデッキの先の土の部分でトイレをすませているようです。

のれんはウッドデッキの通路でボール遊びをするようになったようです。

てまりは、お父さんが苦手だけどお兄さんには慣れて、のれんはお父さんには慣れてお兄さんがまだ苦手。お母さんはどっちも慣れて来ていますが特にのれんが慣れていてごはんの前は飛び跳ねるそうです。

楽しいご報告と共に約2ヵ月のトライアルを終えて正式手続きに来て下さいました。

仲良しだったサンダーとワン吉をみるとのれんはしっぽあがりました。

てまりはいつものてまりでしたが動きがスムーズでした。

2頭共スタッフにはしっぽふらず。(笑)

のれてまとの生活を楽しんで下さるご家族。これからもまだまだ色々な変化はあると思いますがそれも楽しんで下さると思います。

名前もそのままです!

この姉妹、のれん、てまり、ふぶき、ふすまみんな名前そのままなので名付け親としては嬉しいです。

帰りに山にお散歩!

サンダーとツーショット。てまり。

サンダーのお家にてまりはホームステイしていた事もあります。

怖がりな子でも少しずつ変化が見られ慣れてきている姿を見るとうれしくなります。

これからも、のれてまさんをよろしくお願い致します♪

 

 

 

幸せレポート一覧へ