2021/01/152021年1月7日 トトがJATを卒業しました!

2020年3月、元の飼い主さんの飼育困難により多頭で施設にやってきたうちの一頭で、ミニチュアダックスの男の子です。

怖がりワンコのトト君、ハッピーハウスを卒業しました!

保護された当初は、お手入れが行き届いておらず体中毛玉だらけ。外で自由に走るのが好きなトト君ですが、リードをつけられると、怖がり全開にストライキ。散歩の練習も必要でした。

ただ、ごはんにだけは目がなく、オヤツの誘惑にだけは勝てません!

こんな感じで何を言うわけでもなく、静かにただただ見つめるばかり✰

もらえるまで熱い視線を送り続けます(゜-゜)♪

トト君にお声を掛けて下さったのは、ハッピーハウスの里親さんで2頭目希望のご家族さん。

一度ご自宅に伺い、先輩ワンコのサンちゃんと顔合わせ後、正式にお声が掛かりました!

室内での生活になるので、ご家族さんの一番の心配はトイレができるかどうか。

もちろん今まで教えてもらったことのないトト君は、好きなところで好きなようにトイレをします。

ご家族さんに通って頂いている期間スタッフが自宅に連れて帰り、トイレと散歩のトレーニングをしていきました。

最初のうちの散歩は「嫌やー!」と拒否。

スタッフの自宅付近は能勢の山と違い車や自転車も通るので、なおさら怖くて仕方ありません(´;ω;`)

しばらく近くを通る車を眺めるだけ眺めさせたりしながら、少しずつ慣れてもらうようにしつつお散歩練習。

最初こそ中々歩かなかったトト君ですが、次第に足取りも軽くなっていき、

横断歩道も怖がりながらですが渡れるように!

そして最後は静かな公園で少しリフレッシュ♪

リードをつけての散歩はいい感じにクリアしていきました!

トイレのトレーニングは、排泄しやすいタイミングでトイレに連れて行き、上手にできたらオヤツ!できるだけ失敗させないように何度も繰り返し練習です。

少しはみ出したり、連れて行く前に別のところでしたりと覚えてくれるまで時間はかかりましたが、トライアルに行く頃には、スタッフ宅でのトイレはほとんどできるようになってくれました!

お声が掛かってから約3ヶ月後の12月、トライアルへ行くことに。

いざ出発!緊張の瞬間。どこに行くんやろー…。心配そうな表情です。

長旅を終えてご家族さん宅到着。

はっ!ここはどこや?!目を真ん丸にしてど緊張(゜-゜)

トイレを我慢してると思い、早速トイレスペースへご案内。

トト君のために最初はひろ~くスペースを取ってシーツを敷き詰めています!

あっちへこっちへウロウロ確認中。

新しい場所で緊張もあり、全くトイレをする気配はありません。

スペースをもう少し区切りしばらく様子見から、

僕オシッコ出ないので出してもらってもいいですかー?

とりあえず今はトイレはなさそうなので一度開放💨

先輩ワンコのいるお部屋へ。

先輩ワンコのサンちゃん。ベッドでくつろいでいるところ失礼致します。

こんにちは、お久ぶりです。僕トトです♪

上手に挨拶もでき、サンちゃんも快く受け入れてくれました!

二人仲良くお母さんから少しずつおやつをもらい、

トト君は少し遅めの朝ごはん。

やはり緊張よりも食欲!のトト君。ご飯の誘惑には勝てません!

んっ?何やら後ろから怪しい気配が…。

ジーッ👀

僕のごはんあげませんよ!

サンちゃんの熱い眼差しにも臆せず夢中で食べ続けます(。-`ω-)

そのあと最後まできれいに完食し、サンちゃんはおこぼれをもらえず終いです(/ω\)

新しい家で緊張もありウロウロとしていましたが、しばらくして落ち着いてきたところで後はご家族さんにお任せし、スタッフは退散。

トライアルの送りの日からしばらくして何度かご報告を頂き、

「家にも慣れてサンちゃんとも仲良くしています♪」「散歩も最近楽しく行くようになりました!」「最初は失敗ばっかりだったトイレも、ある時から急に出来るようになってきました!」と沢山の嬉しい報告がありました!

トライアル期間が終わり、正式にトト君を家族として迎えたいとご家族さんからお言葉を頂き、無事トト君の卒業の日が決定しました。

ご自宅へ里親の手続きに伺い、1ヶ月ぶりのご対面。

おたく誰ですか…?と予想通りの反応のトト君😅まずは離れたところから確認中。

この人大丈夫やろか…。座ったところへ臭いチェックが入ります。

しかし、おやつを持ってる風で手を出すと、おやつくれんのー?とすぐにやってきました♪

相変わらず食の誘惑だけには勝てないようですね!(トト君騙してごめんよ😓)

おやつがないとわかると、お母さんの足元に避難。

ですが、トト君この1ヶ月で新たに進化しておりました!

なんと!撫でようと手を近づけると、お腹を見せてくれるではありませんか( ゚Д゚)!

撫でていいよと言うトト君のお言葉に甘えて、撫でさせて頂きました♪

少し離れてもゴローン継続中。その横をサンちゃんがお通りです。

サンちゃん、これからトト君をよろしくお願いしますね!

手続きが終わるころには2人ともそばでくつろぎ、トト君もすっかりお家の子として快適に過ごしていました😌

これからは広いお家でのびのびとゆっくりできるね!

ご家族の皆様、トト君を新しい家族として迎えて下さりありがとうございます。これからよろしくお願いします!

トト君末永くお幸せにねー!!

幸せレポート一覧へ