2019/05/282月21日、すずこがJATを卒業しました!

多頭飼育されていたすずこ。保護当時はムチムチボディなのに環境に慣れずごはんをすぐに食べてくれなくて毎日試行錯誤しながらごはんをあげていました。

怖がりな性格で、いつも人が来ると小屋の中に逃げ込んでいました。

散歩も最初はフリーズ。散歩って何?今まで放し飼いで自由に暮らしてましたけど?と言いたげな表情をされました。

見た目はコーギーのような風貌のすずこ。先代にコーギーのピノ(元レイス)を迎て下さったご家族さんがピノを亡くされ次また一緒に暮らせる子をと来て下さいました。最初は散歩も道のすみっこで固まったりしていましたが回数を重ねるにあたり引っ張らず歩調を合わせ楽しく歩けるようになりました。毎回おしっこした。うんちした。笹を食べていたなど楽しくお話をして下さるお母さん。笹が大好きなすずこですが消化しにくいので笹禁止~!と注意されていました。

おやつも最初は手から食べなかったのですが慣れて来たら食べるように!

ただ、水は嫌いなのか?と思う位水を飲まずミルクはしっかり飲んでいました。まずは、お家に慣れるか街中の散歩出来るかなど見るためにトライアルへ。

散歩は、スムーズに出来るようになりました!

お家に到着後。室内では犬小屋がないのすみっこで落ち着く。

お孫さんもすずこが来るの楽しみにしてくれていました。

怖くないよ。おやつをもらいすぐに食べるすずこ。保護当時では考えられない行動です。

ミルクもすぐに飲みました。

途中でおやつもぱくり。余裕でてきた!?

今まで、たくさんのワンコと生活していたすずこ。寂しくないようにお孫さんがぬいぐるみを見せてくれてくれました。

興味津々!推定8才という年齢とお乳の感じから1度は出産経験がありそうなすずこ。母性本能が強い!?

ぬいぐるみの側でウトウト。

安心したのかな?

お部屋には、先代のワンコピノちゃんの幸せレポートが飾られていました。

落ち着いた後は、家の付近をお散歩!

初めての場所でもしっかり歩いておしっこもできました。

帰宅後、ごはんも食べました。これにはスタッフびっくり!環境が変わったらごはんの食い付き悪くなると思っていたので・・・。

食べてくれてのでまずは一安心しました。

その後、トライアルも順調で頻繁にすずこの変化レポートを送って下さいました。

最初はすみっこで落ち着いていたようです。

そこは、トイレスペースですよー?

時にはこんなお転婆ぶりを発揮!

部屋の中も動きまわりすみっこすずこは卒業?!

雨の日はお母さんお手製のカッパでお散歩。

大好きな笹を見つけ身を乗りだしてみたり。

散歩ではしっぽがあがるように!!こんな日が来るなんて。

安心した寝顔。多頭飼育時は、こんなに落ち着いて寝る事はなかったんじゃないかな?

トライアルも順調で里親の手続きの時にはすっかりお母さん子になっていました。

久々のスタッフとの対面。覚えてる??

スタッフの愛犬コメッツともごあいさつ。

また、別のスタッフもすずこに会いに来ました。コメッツはまだぐいぐいあいさつしてる。(笑)

すずこの顔が迷惑そう。

 

ようやく気がすんだ?

お母さんに撫でてもらい安心するすずこ。

フリータイム。施設にいた時はイスの下やすみっこで固まっていましたが今は

堂々と動きまわっています。

すみこ。久々!元気してた?

やっぱりここが落ち着く。

トドもすずこにあいさつしに来ました。

最初は、リードをつけ散歩もできずすみっこで固まっていたすずこ。

今では、お散歩大好き!

1日2回1時間行ってもらっているので肉球がたくましくなっていました。

お父さんとはまだ、心の距離感があるようですがきっと慣れてくれると信じています。

名前がすずこからパランになりました。

ピノもパランもお母さんが命名して下さいました。

可愛がってもらって幸せやね!

今では、風貌が堂々としています。

 

 

 

 

 

 

幸せレポート一覧へ