2016/12/0712月7日 カイドウがJATを卒業しました!

カイドウ

とっても個性的なこのお顔。

結構有名犬なカイドウ君。

ご存知??

2012年12月6日誕生

保護されたカラーが身ごもっていました。

カラーの子ども・・・カイドウは男の子です。

 

犬舎で係留すれば、24時間ウギャーウガァー泣いて、スタッフを困らせたカイドウ。

2年程前にトライアル先の自宅から脱走してしまい、ご近所さんや支援者方々のお陰で

なんとか無事に帰れたカイドウ。事故がなくて、本当に本当に良かった。

膝を痛めてしまい、大きな手術に耐えたカイドウ。

そんな可愛い可愛いカイドウにようやくお声が掛かりました。

問題がたくさん出そう?!なので、トライアル期間は3ヶ月間設けます。

施設見学会のあと、お話しをさせてもらう中でこのご家族様だったら、

カイドウを生涯共に過してくださる!!と思い、カイドウを紹介させて頂きました。

施設で育った仔犬はとても怖がり。

体も大きいカイドウは力も強く、お散歩にも慣れてはいません。

最初の頃のお散歩は10分足らずで帰宅。

週1回のペースで施設まで来て下さったご家族様。

6回目くらいでしょうか、ようやくカイドウに変化がありました。

それまではスタッフには愛想振りまくもご家族様には結構スルー。。。

根気強く接して下さり、本当に嬉しかったです。

カイドウもお散歩の楽しさ。

ご家族様と会える嬉しさ、オヤツを貰える喜び、色々な事を感じていきました。

 

こちらは全部、トライアル期間に頂いた報告メール。

ご家族様からのメールの文章が面白くって、毎週届くことが

楽しみでした。スタッフの特権です(笑)イェ~イ♪

【カイドウはお散歩に行く前、かなり興奮して走り廻るので、なかなか

リードを付けさせてくれません。行きたいのか、行きたくないのか(笑)

思ったより、直ぐにご自宅に馴染んだようです。

ご家族様が寝るベットの隅っこで寝てたと思ったら、

ド真ん中でドドォ~ンと。

かと、思ったら?!お腹パッカーン。

お留守番中のカイドウ。

すんごくリラックスしてる♪

大きなソファーを独りで占領。

【いつも私達がソファーに座っていると横に座って手でチョイチョイとしてきたり、

狭いのに無理やり寝転んでみたりするので「甘えん坊だなぁ~」と、思ってたけど、

お気に入りのソファーで寝るのに邪魔だからのけ!と言うアピールだったみたい(涙)

薩摩芋が大好きのようです。

【普段、室内でおしっこをしないのに、お散歩に行こうかと言ってからなかなか行かないと、

遠い場所まで行って、室内でしてみたり】

雨の日はレインコートを着用。

犬生初のレインコート。

トライアルを1ヶ月経た頃にシャンプーも。

ドライヤーの音が少し怖かったようですが、2度目からは気持ち良さそうに

当たっていたそうです。

23kgとちょっと肥り気味のカイドウでしたが、毎日1時間のお散歩や

きちんとした食事管理でウエストを手に入れました!!

かっこいい写真♪

小さなお子様にもきちんと挨拶できました。

 

ほらほら!素敵なウエスト。お座り特訓中~。

お誕生日をお伝えさせてもらうと、プレゼントのレイ。

4歳にして初めてとっても嬉しい誕生日となりました。

めっちゃ可愛い♪

トライアル期間の報告であったり、毎日のお散歩では、

2重リードをきちんと守って下さったり、本当に安心できるご家族様でした。

 

ちょうどトライアル100日を過ぎた頃、正式な譲渡手続きとなりました。

スタッフ皆がカイドウに会いたくて、ご来所頂きましたが、カイドウは真逆。

入りたくない。入りたくない。帰りたい。帰りたい。

抱っこしてもらい、無理やり受付内に。

悲しいかな、嬉しいかな、こっちを見てくれない。

 

ちょっと伸びた狼爪のカット。

お父さんがついてくれているから暴れません。

 

記念写真を撮ろうにも。。。お尻。。。

 

ハッピーハウス通信で表紙を飾ったことがあるカイドウ。

施設の出入り口でも、看板犬としてポスター化されたカイドウ。

待ちに待ったご家族様との出逢い。

施設には20㎏前後の男の仔が何故か、とっても多いんです。

飼育放棄されやすいのか、ご縁が掴めないのか。。。

男の仔って、ヒトが思う以上にとっても優しくって穏やか。

力は強い仔もいるけれど、それはお散歩に行きたくて行きたくて、

仕方がない。

毎日お散歩に行ってもらえれば、ヒトの気持ちを理解し、一緒に楽しく歩けます。

男の仔だから!!女の仔だから!!って、感じるのはきっとヒトだけ。

その仔を純粋に見てください。

カイドウが掴んだ幸せ。施設に居る皆にも降り注ぎますように☆★☆

 

何でこんな処に連れてきたんだ!!と、もの凄い力で引っ張るカイドウ。

また会える日を楽しみにしています。

幸せレポート一覧へ