2021/01/1212月25日 ムゥちゃんがJATを卒業しました!

2020年11月、ハッピーハウスに保護依頼の電話がありました。

「マンションの植木に犬が3頭固まっている」近づくと逃げようとするという事で、

準備をし、すぐに捕獲に向かいました。

現場に着くと、テリア系MIXかな?と思わしき子が黒色2匹、グレー1匹

毛が伸びて毛玉まみれの糞尿がつき異臭を放って固まっていました。

無事捕獲しハッピーハウスへ。

飼い主さんが現れないかと警察への届け出も済ましましたが、現れず。

犬達の状態を見るにおそらく捨てられたのではないかと思われます。

11月にも関わらず、体にはノミがうじゃうじゃとついていました。

前も見えないような状態にすぐに体をきれいにし、バリカンで毛をカットしました。

可愛いお顔が見えて、前がよく見えるようになりました。

おそらく、お散歩へ行った事がないであろう子達。お散歩の練習をしました。

その中でもムゥはソワソワとビビりながらも最初から上手に歩いてくれました。

警察での保管期間が過ぎ、正式に保護となり、去勢手術も済ました頃

先住リディアちゃんの相方をずっと探していたという方にお声掛け頂きました。

リディアちゃんと一緒に毎日のようにお散歩に通って下さり、ムゥちゃんも

とても良いスピードで慣れてくれました。

3匹の中で一番にお声掛けいただき、トライアルへ進むことになりました。

犬中心の生活をしているようなご夫婦。旅行はもちろん一緒に行ける所に行く。

犬友達はたっくさん!かかりつけの獣医さんの広報誌に載っちゃう程♬

わんちゃんが脱走せずに自由に歩き回れるプチドッグランのお庭があります。

到着してまず、お庭をチェックするムゥちゃん

先住のリディアちゃんが見本を見せるかのように、お庭でおしっこ

真似するようにムゥちゃんもおしっこ。

ムゥは男の子ですが、足はあげません。

ルンルンと楽しそうな表情です。

さぁ、いざお家の中へ。

リディアちゃんが気になるムゥちゃん

お腹を見せてゴロゴロするリディアちゃんの近くに行き、

ちょっと嫌だと言われてしまいました。

でも優しいリディアちゃん。

ムゥにこのお家での過ごし方を教えているような感じでした。

ご飯を頂きます。

普段、施設では缶詰を混ぜないと中々食べなかったムゥちゃんですが、

頂いたフードはすぐにペロリ!

なんならちょっと足りないですと言いたげな表情でした。

お父さんにも抱っこして頂き、新しいお家での生活スタートです。

 

 

トライアル期間中、いつもリディアちゃんの近くにいて、

並んで同じように寝ます。

お友達にも挨拶しました!

徐々に距離は近づいていき、

引っ付いて安心したように眠るようになりました!

クリスマスにこんなコスプレしてみたり♬

最初の数日はケージが嫌で、中で暴れて見たりもあったようですが、

すぐに慣れてくれたみたいです。

トライアル期間終了を待たずに手続きする形となりました。

 

久しぶりの再会。お家にお邪魔します。

あまり感情を爆発させるタイプではなく、人にそっと寄り添っていくタイプのムゥちゃん

そっと手続きを近くで見守ります。

リディアちゃんの方が大喜びして出迎えてくれました(笑)

推定12歳のリディアちゃんと推定5歳のムゥ。

普段の反応が、「年齢逆じゃなかったっけ??」と思わせるほど

大人しいムゥ。そして元気なリディアちゃん。

良く寝てます。との事。

手続中もいつもの位置でおやすみー

撫でるとゴローン

無事手続き終わってスタッフ帰るよーと言っても

動かないムゥ(笑)

半強制でお庭まで出て来て見送ってくれました(;´∀`)

 

これからもどんどん変化があると思うと、本当に楽しみです♪とお母さん。

 

ムゥちゃんからラニーちゃんになりました!

幸せにね!

 

 

幸せレポート一覧へ