2021/01/0212月24日 つむつむがJATを卒業しました!

2017年4月に京都の宇治を放浪しているところを警察に保護され、その後ハッピーハウスにやって来ました。

保護当時は首輪をしており、元々誰かに飼われていたつむつむ。

スリムな体型ですが、体つきはたくましく筋肉質!でも性格は神経質でかなりの小心者・・・。初めて会う人は怖く、どうしても吠えて警戒してしまいます。とにかく新しい環境や人への初めましてが苦手でした。

スタッフは毎日お世話をして関わり慣れているので、「この人大丈夫!」となれば一緒に遊んだりしてくれます!本当は優しい性格の持ち主で一緒に遊ぶのが大好きなんです!

ドッグランで走るの大好きつむつむ。

走っているときも遠くからこちらに気づけば、少しずつ

少しずつ

少しずつ

駆け足で寄って来てくれる可愛い子です!

誰にでも本来の優しいつむつむを見せてくれればいいのですが中々そうはいかず、怖がりさんにとって新しいことにチャレンジするのはハードルが高いものです。

つむつむのことが気になるとお声掛けがあっても、初めましてのこんにちは。の挨拶ができず逃げ腰になってしまうので、そこから正式にお声が掛からず…。施設での生活も三年が過ぎました。

そんなつむつむがいつものようにお昼のドッグランに出ていると、あるご家族さんの目に留まりました。

いつもなら施設見学のお客さんがドッグランに入ってくると、一定の距離を保ちながら吠えることが多いのですが、その日はそんなことはなく。元気に走っているつむつむの姿を見て「かっこいい!」と好印象!つむつむが気になりますとお声掛け下さいました。その後散歩に一緒に出た際は、相変わらずの怖がり全開でしたが💦

いろんな子を紹介し散歩に行って頂きましたが、第一印象のかっこいい姿からつむつむに正式にお声が掛かり、通って頂く事になりました!

7月にお声が掛かり、それから約4ヶ月。長い期間ご家族さんには通って頂きました。最初の頃は、好きなはずの散歩も知らない人とだと逃げたくて仕方がない。尻尾もテンションもガクッと下がり散歩に行くだけでも一苦労。

それでも何度も何度も散歩に行ってもらいながら、つむつむも少しずつご家族さんを認識し、心を開いていってくれました。

ご家族さんにも感謝です。つむつむの性格を理解した上で、最初から最後まで優しく接し可愛がって下さいました。

トライアル前につむつむのために用意して下さったハーネス。ポケットがたくさんついて様になっています♪

そしてようやく11月トライアルが決まりました!

行く前には一度シャンプーできれいに。

お風呂も苦手なつむつむ…でも大人しく良い子にしてくれます(^^)

出発の車内では遠くを見つめて少しリラックス😌

ご自宅到着!ドキドキしながらゆっくりとゆっくりと、ここで一旦フリーズ❄

緊張感がひしひしと伝わってきます。

門の前で後ろを確認。ここどこですか…

中にお邪魔し一歩一歩確実に踏み出し、

お父さんに一度ご挨拶からの、

え~~~っ…!僕無理です⤵

不安と緊張しか今のところありません(/o\)

室内に入ってからもクンクンウロウロ、クンクンウロウロ。慣れない環境に戸惑いまくりです。

お姉ちゃんこれからよろしく。でも僕大丈夫かな。。

しばらく落ち着かないながらもリビングにも上がり、時間とともに少しずつ緊張感が解け、

お母さんに新品の黄色い首輪をつけてもらい、ようやく顔の表情も穏やかになりました😊

後はご家族さんにお任せして、頑張れつむつむ!と活を入れスタッフはお暇。

心配はありましたが、一緒に生活していくことで必ずつむつむは、もっと心を開いてくれると信じていました!

トライアル中のつむつむは、

お気に入りになった座布団の上でドテーッと横になり、すっかりリラックス(´ω`*)

散歩の用意をすれば尻尾ブンブンハイテンション↑↑

ご家族さんが離れたりするとよく通る声で吠えて呼んだり…!これはちょっと困るかなー(。-`ω-)

良くも悪くも自分を出せるようになっていました!

そしてあっという間のトライアル期間が終わり、正式に新しいご家族さんの一員に。

1ヶ月ぶりのつむつむとのご対面。会って早々えっ誰ですか?!と、警戒心バリバリ。

この後念入り過ぎるくらいに臭いチェックして頂きました( ゚Д゚)

でもすぐに思い出してくれたようで、疑ってごめんね。と言わんばかりの表情で迎えてくれました!

良かったー。つむつむとはそれなりの付き合い、忘れていたらどうしようかと思いました😅

喜んでくれたのは嬉しいけど、これからは新しいご家族さんと新しい生活がスタートするんやで!第二の犬生いっぱい楽しんでや!

無事手続きも終わり、つむつむの新たな門出のお祝いです🎉

家族全員で記念撮影📸

はよ散歩行きましょ。

記念撮影どころではないご様子(´-ω-`)

少しだけ撮らせて下さいとお願いし改めて📸

スタッフの腕が悪く、うまく撮れずごめんよー(>_<)でも協力してくれてありがとう!

つむつむから名前は『つむ』になり、ハッピーハウス卒業です!

ご家族の皆様、つむのことを家族として迎えて下さりありがとうございます!怖がりでちょっと頑固なところもありますが、末永くつむのことよろしくお願いします。

つむー幸せになってねー!

幸せレポート一覧へ