2021/01/2412月13日 ピーたんがJATを卒業しました!

2016年、生後約1ヶ月で保護されたピーたん。
一緒に保護された天むすとともにすくすく成長し、子犬時代は事務所犬として事務所で過ごした2頭。
黒い方がピーたん、白い方が天むすです。

 

垂れていた耳も立派な立ち耳に☆彡

    

血縁が同じの怖がり一族。1番右からピーたん、天むす、永遠、凪です。
ピーたんは小さい頃から本当に小柄!

永遠

同じ血縁の永遠と凪も現在トレーニングに奮闘中!是非プロフィールをご覧ください(^^)

 

ピーたんと天むすは子犬の頃から関わった人にはべったり甘えたさんで慣れていますが、
野良犬の血を受け継いでいるので、成長するにつれ警戒心も犬一倍増して、成犬になり出会った人には全く心を許さない子達でした。

なので訓練スタッフと共に、人慣れ、環境慣れ、お散歩練習をすることになりました!

訓練スタッフが2頭と出会ったのは2歳の頃。
当然受け入れてくれるわけもなく、犬舎に入るだけで唸る、吠える、逃げる。
触るなんてもってのほか、それ以上近づいたら咬むぞと言わんばかりに警戒吠え。
ほぼ野良犬に近い2頭への接し方もなかなか分からず、最初は探り探りの毎日でした。

初めは、2頭にとって良い人だと思ってもらえるように美味しいご飯を毎日あげました。
普通のドライフードではなく、缶詰を混ぜたり、肉汁をかけたり、、。
胃袋をゲットするべく、工夫を凝らしました。
ピーたん、ご飯を食べている時も気を許さず、ワンワン!(笑)

そうすることで少しずつ、少しずつ、私に対して良いイメージを持ってもらえるようになり、
オヤツちょーだい!と近づいてきてくれるようになりました☆
前足をかけてくれるようになっただけでもどれだけ嬉しかったか、、(>_<)

そしてご飯で関係性を築いている間にお散歩練習も行いました。
近づいて来てくれるようになったとは言え、こちらが近づくとまだまだ後退り、そして吠えられる。
距離を縮めることは容易ではありません。
リードをつける距離にも近づけないので、2頭が懐いているスタッフに手伝ってもらい、リードをつけます。

慣れていないスタッフに慣れないお散歩。

リードをつけるだけで緊張感は高まり、この表情。
慣れないことだらけでいっぱい不安な気持ちがあったと思います。


外に出ても「歩くなんて無理!」と2頭はボイコット、、。

 

駆け出しの訓練士だった私はこんなにも歩かへんのか、、。と衝撃を受けました(°_°)
そしてこのご飯作戦とお散歩練習を続けること4、5ヶ月。

ようやく心を許してくれるようになり、犬舎に行くと尻尾を振って迎えてくれるようになりました!!!
私が近づいても逃げることなく、撫でさせてくれる、身を預けてくれる。
それだけでもとにかく嬉しすぎて嬉しすぎて犬舎の中で1人で泣いてしまいました(笑)

ここでやっとスタートに立てた気がしました。
ここからはお散歩練習の特訓です!!!

最初は1頭ずつ、お散歩練習していましたが、慣れて来たので2頭引きで練習~。
2頭いると相乗効果???
1頭の時よりルンルンです♪

成長したやろ~?のドヤ顔( ̄▽ ̄)

 

2頭ともめっちゃいい笑顔~!☆彡
ここまで一緒に頑張ってくれて本当にありがとう。
まだまだ怖がりさんなところもありますが、知らない人への警戒心も少しずつ軽減され、出会った頃とは比べ物にならないぐらい、表情が明るくなりました!

そしてそんなピーたんに声をかけて下さったのはとっても元気な明るいご家族さんです!
どの子にするかの犬選びには難航し、何度も施設に足を運んで頂き、何度も家族会議を重ねた結果、ピーたんに決まりました。

怖がりで警戒心も強いピーたん。
ご家族さんに慣れることは簡単ではありません。
スタッフが初めは大丈夫かなと不安を抱えていたのも事実です。

ですが、毎週お散歩に通って下さり、ピーたんもご家族さんのことを理解してきた様子。
ご家族さんがすごく強い思いでピーたんと接してくれていることが伝わってきました。

  

ピーたんのお散歩だけではなく天むすも一緒にお散歩に行って頂きました〜(^^♪

それでもお外だとまだまだ緊張してしまう2頭。
お散歩から帰ると室内に入り、リラックスタイムです。
室内では尻尾も上がり、オヤツをもらって上機嫌(^^)♪

毎回来て頂いた時には長時間2頭との時間を過ごして下さり、関係性を築いて下さいました。
そのご家族さんの思いが通じたのかピーたんも徐々に心を開くようになり、施設外でのお散歩の様子も見て頂き、

 

ついにトライアルへ進むことに!!!
ここまで時間をかけて通って下さったご家族さんに本当に感謝です。

トライアルの朝。
シャンプーをしてサラサラに〜
ドライヤーは、ちょっと苦手、、目が引きつっています(゜_゜)笑

 

出発!怖がりだけど車は嫌いじゃないんだな〜。

お家へ着きました!
少し緊張気味です、、。

大きいケージを用意して頂き感謝です。
ケージに入りきょとん顔のピッピ。

 

ご家族さんに見守られながら、ピーたんはお家をクンクン。
ピーたんがどんな反応をするのかご家族さんもドキドキです、、('◇')ゞ

大きいスヌーピーのぬいぐるみが気になるけど怖くてへっぴり腰、、(^_^;)
この後ババっと後ずさりして大笑いされるピーたんなのでした(笑)

お母さんとお姉ちゃんの元へ!

 

お次はお父さん~!
美味しいオヤツをもらってご満悦な様子です( ̄▽ ̄)

かっこいいハーネスもご用意して下さっていました!
ピーたん、毛色に似合ってるぅ~☆彡

脱走防止の為に窓にドッグゲートも用意して下さり、すごく安心です。

お話をしている時、お姉ちゃんの膝の上にちとお邪魔。。

 

鏡に映る自分にびっくり!!!
初めて見た自分の姿に顔が引きつっていました(笑)
「わ、わたし、、こ、こんな顔してたの?!目つき悪いんですけど~~~!!!」(笑)

  

ピーたん、今日からお家やで!
絶対脱走したらあかんで!!!と念入りにピーたんに伝えました。
敷物の文字とは真逆、、顔全然ウェルカムちゃうやん(笑)
鋭い目つきがピーたんのチャームポイントです♡♡♡

トライアル中は、毎日お姉ちゃん達とおもちゃでいーっぱい遊んでもらってるようです!(^^)!

トライアルが始まってすぐはまだちょっと緊張してる?(笑)
お姉ちゃん達はとってもいい笑顔(*^^*)
可愛い可愛い4姉妹の誕生です☆彡

ゾウさんの長ーいお鼻???あれ、尻尾???(笑)

そしてとにかくよく寝るそうです(笑)
お姉ちゃんと添い寝したり~玄関から靴を持ってくるイタズラをしつつも爆睡したり(笑)

 

夜はケージで寝ていますが、寂しくて不安でケージをガジガジガジガジ、、
えらいおしゃれに曲げちゃって、、(笑)
ケージを変形させるたびにお父さんが補修して下さいました。

天気がいい日はお外で日向ぼっこ~( *´艸`)

Trick or Treat !
ハッピーハロウィンも暖かいお家で過ごしました(^^♪

お目目は綺麗なゴールド。
イケイケピーたん☆彡

お散歩に通って頂いていた時は、少しへっぴり腰でオヤツをもらっていたのに
今となってはこのがっつき!肉食系女子ピーたん!(笑)

約2か月のトライアル期間を経てすっかりお家に馴染みました(^^)
そして待望の里親手続き!ピーたん溺愛スタッフ達はこの日を待ちわびていました!!!
来所でのお手続き、、ピーたんの反応はいかに、、!

久しぶりのハッピーハウスに緊張を隠せないピッピ((+_+))
顔はド緊張、、でも可愛いバンダナは良く似合っています♪

 

事務所犬だった子犬時代、事務所の方との再会。
しっかり匂いを嗅いで思い出していました!

 

触ることができるということは、小さい頃お世話になったスタッフだということです☆彡

尻尾を振ってお顔をペロペロッ!
覚えてくれているとスタッフもすっごく嬉しいです!(^^)!

 

そしてご家族さんもスタッフも気になっていた天むすとの久しぶりの再会。
生まれてから今まで4年間一緒にいた姉妹。反応は、、
お互い「おっ!久しぶり、、?」

絶妙な距離感、、、

クンクン、クンクンクン、、

思い出した???

ガウー!!!と感動の再会にはならず。。。
4年間の2頭の絆は儚く散りました、、、(笑)
生活環境が変わればこういったことも珍しくはないので、スタッフはやっぱりか~と(;^ω^)

お手続き中、ご家族さんの足元でスヤスヤ。。。

 

 

 

 

 

男性が苦手なピーたんですが、お父さんとは徐々に距離が縮まってきつつあるようで、
娘さん直伝の一芸をお父さんが披露してくれました!!!
まずは手始めに「おて」

そしてピーたんの鼻とお父さんの鼻を「コツンッ」
お父さんへの警戒心を少しでも軽減し慣れてもらえるようにと、大好物はお父さんしかもらえないようにして
なおかつ、ピーたんとお父さんのお鼻をコツンとしないともらえないようにすることで生まれた「お鼻コツンッ」。
見事に決めてくれました☆彡
生のお鼻コツンッを見れてスタッフ歓喜(笑)

そして最後に前足をかける「アップ」
おすわりすらできなかったピーたんが色んな芸を覚えている(>_<)
一緒にトレーニングしてきたスタッフは大感動でした!!!
娘さんはまだまだこれから色んな芸を覚えてもらえるようにします!と日々奮闘中です☆彡

男性スタッフで唯一懐いていたスタッフともお別れの挨拶、、。
ピーたんを1番溺愛していたスタッフです。
「これが娘が嫁に行く時の気持ちか、、」と愛娘の卒業をお祝いしていました(*^^*)♡

 

最後に家族写真をパシャリ!
ビビりちゃんな四女ですが、末永くよろしくお願い致します(*'ω'*)♡

そしてお家でも家族写真をパシャリ!
なんて幸せの詰まったお写真!♡
でもでも、、ピーたんどこ向いてるの~相変わらず目つき悪い~~~(笑)
と、いつも通りのピーたんです(笑)

毎日毎日お家のベッドで超幸せそうに寝るピーたん(*´ω`*)
ずっとずーっとお幸せね(*^^*)♡

 

天むすにも良いご縁がありますように~☆彡

幸せレポート一覧へ