2023/11/0511月5日 ひさぎがJATを卒業しました!

施設に来る前は野良生活をしていたひさぎ。

近隣の野良猫トラブルで保護される事となりました。

保護された時は推定1歳。

恐らく産まれた時から野良生活をしていた為、人への警戒心は強い子でした。

施設ではシャイ猫部屋で暮らしてきました。

スタッフが部屋にいる時は棚の中やベッドの下など、あまり人目の付かない所にいましたが、

他の猫ちゃんとは仲良く過ごしてくれていました。

そんなひさぎにお声掛けいただいたのは、先住猫さんのいるお家。

お家の子と仲良く出来そうと、ひさぎを選ばれました!!

施設では薫ちゃんハウスにいる懐っこい子や仔猫へのお声掛けが圧倒的に多いですが、

別に懐かなくても良いよと、シャイ猫部屋の子にお声掛けいただけることも勿論あります!

 

車では一言も話さなかったひさぎ。。

お家に着いて扉を開けると突然の別世界に構えてしまいました(^^;)

顔は出ますが体は出られません。。

暫く待ちましたが、出て来れないようなので上蓋を取りました!

キョロキョロと辺りを確認し、

狭い隙間に入ってしまいました(^-^;

でも怒る事も無くただ静かにこの状況を考えているようでした。。

因みに先住さんはスタッフが来た時点で押入れの中に隠れてしまっていました(^^;)

 

トライアル中のひさぎは、押し入れなどの狭い空間から少しずつ出て来れるようになり、

2カ月もすると床で寛げるようになりました!

でもやっぱり、人に対する警戒心はまだまだあるようです。

先住さんも元保護猫で慣れるのに時間が掛かったそうです。

なのでひさぎの事も気長に見ていただき、正式譲渡へと進むことが出来ました!!

 

シャイ猫部屋からの卒業に、スタッフの喜びもひとしおです(*´ω`*)

名前はひさぎのまま。

末永く、よろしくお願いします!!

 

 

幸せレポート一覧へ