2026/01/1911月28日 リョウがJATを卒業しました!

飼主様のご高齢、体調不良により飼育困難となり、親族の方も飼えないということでハッピーハウスで保護することになりました。

トイプードルの男の子で年齢は弱冠5歳。

仔犬のときに迎えられているのですが、いつも思います。

何故先を見越して迎えられないのかと…

フードの品質向上、医療の発達などで20歳を超える子も増えてきている昨今。

介護のことまで考えると、やっぱり自身の年齢も考えないといけない。犬は飼い主を選べない。一人では生きていけない。

と、色々考えてしまいます。

リョウはとってもやんちゃで遊び好きで人が大好き!

だからこそ飼い主と離れ離れになるのは寂しい…

でも一方で、誰に対しても友好的で、人が大好きで良かったとも思う複雑な心境になります。

 

施設ではやんちゃが過ぎて困った😓なんてことがしばしばありましたが、リョウの優しい性格もあり保護から約2ヶ月でお声を掛けていただけました。

先住の子が亡くなり、また少しでも動物を助けたいということで足を運んでくださったご家族様。

「犬が大好き!」ということが伝わる優しいご家庭です😌

リョウはコミュニケーションの取り方がとにかく激しく、口を使うことが当たり前。とにかくよく噛む引っ張る💦

それでもそれを承知で快く受け入れて下さった皆様。

先住の子が本気で噛む子だったからこそで、その経験のありなしは大きいなと感じました。

何度も通っていただき、その後お迎えの準備ができたところでトライアルへと進みました。

 

保護当時から環境の変化にはめっぽう強く、それはご自宅でも一緒でした!

跳ねて走って甘えにいって、どっちが迎えているのかわからないくらいはしゃいでいました♪🐕💨

止まることを知らないリョウの写真はどれもブレブレ😅

水を飲んでいるとき、おもちゃに気を取られているときに少しピントがあったくらい。

その間もテーブルに乗るは、置いてあるものを取り出そうとするはで油断も隙もありません!

予めわかっていたことですがやっぱり目が離せないので大変は大変です💧

それでもずっと暖かく見守ってくれていたご家族の皆様。

途中お父さんに抱っこされて、すこーしだけ落ち着いたときに何とか1枚笑顔の写真をゲットです📷!

その後は様子を見守りながら手続きを済ませ、リョウのことをお任せしてスタッフはお邪魔しました。

 

トライアル中、初めこそ遊園地に来ました!くらいのテンションでしたが、生活に慣れてくると落ち着く様子も増えていったようです。

どれもこれも良い写真で、心穏やかに過ごせているんだなと思わせてくれます😌

1ヶ月設けていたトライアルもあっという間に過ぎ、大きな問題もなく11月リョウの卒業が決まりました🌸

一度は家族と離れ離れになったリョウ。

今度こそ一生の家族であることを、いつまでも幸せに過ごしてくれることを願いたいですね☆

いくつかの名前候補の中から「おこげちゃん」になって新たな犬生の始まりです!

いつまでも楽しく、そしていつまでもおこげちゃんのことをよろしくお願いします!!

幸せレポート一覧へ