2024/11/1611月16日 稚里(きり)がJATを卒業しました!

昨年の8月から短期預かりということで、施設でお預かりをしていた4頭のわんこたち。

年を跨ぎ施設での生活も約8ヶ月。

最後は連絡がつかなくなり、今年4月に保護することになりました。

その中の一人、名前は「稚里(きり)」女の子

初めましてには人見知りの怖がりさん。

でもこの人は安全だ!とわかると、体をすり寄せて甘えてくれる優しい子でした😌

 

今年の9月に卒業をした、きりと同郷の「ダン」

そこの里親さんは、元々きりのことを気にかけて下さっていましたが、パワーもある子でしたので、最終的に散歩も引っ張らずマイペースなダンをお迎えいただきました。

ダン卒業後1ヶ月。やはりきりもお迎えできないかということでご来所。

改めてきりとの散歩や触れ合いを通して仲良くなってもらうのはもちろん、性格、行動などを理解していただくため、通ってくださいました。

通いの中でご家族様とはすっかり仲良くなり、スタッフに見せていた甘える姿も見られるようになり、10月トライアルへと進むことになりました。

 

そしてトライアル当日。

初めてのこと、慣れていないことに敏感で神経質なきり。

車から降りた後は尻尾を巻いて超不安な状態…

ご自宅にお邪魔したときも、今にも抜け出して走り出しそうなそんな様子でした。(ドアはしっかりと施錠です🔓)

環境の変化はやはり苦手💧

それでも一生懸命に辺りを歩き回りながら安全確認。

その頃ダンは、ベッドの上でこちらを気にしつつも置物状態でした🐶

しばらくすると少しずつ動きもゆっくりになり、口も開いて柔らかくなってきた表情。

おやつは食べる余裕あり👍

良い感じに落ち着いてきたかなという頃、座椅子でチェック&スリスリ!

仲良くなったご家族の匂いを見つけて、ゴロゴロ転がっていました!

あれだけ緊張してたところから急にそうなる!?

スタッフもビックリです👀

それからは疲れもあってか伏せて落ち着いたり、

手続き中そばで寝転がったり、

いつものポジティブなきりになっていきました。

その間ずっとベッドの上から動かないダン😓

近くにいてもお互い何するわけでもなく、きりは睡魔に襲われ…💤そこはダンのトライアルの時と一緒でしたね🤭

お邪魔して1時間程ですが、随分と表情が穏やかになりました。

 

トライアル中は、あれから色んな表情がさらに出るようになり、困ったなと思うことも。

ダンとは正反対で、人との関わりを持ちたい寂しがり屋のきり。

かまって欲しいと熱烈アピール👀食べてるご飯がほしいとそれまたアピール👀

夜中に不安になりウロウロ落ち着かない。

声でのアピールがあるので、これもまた中々の大きさで…

元気があるのは良いこと!ですが、ダンとの違い、特にはっきりとしたアピールに戸惑いも多いようでした。

きり自身も新しい家に来て間もなく、不安もまだまだあったと思います。

それでもこちらのしてほしいこと、言いたいことはちゃんと理解をしてくれているようでした。

トライアルが進むにつれて今の生活を受け入れられるようになり、初めは色々あった戸惑いも少なくなり、きりも穏やかになりつつあるようでした。

 

そして1ヶ月のトライアルが終わり、正式に家族としてきりをお迎えしたいとお言葉をいただきました!

初めての犬との生活でダンをお迎えされ、そこからさらにきりも家族に。

性格が全然違う大きめ中型犬二人は正直大変💧でも楽しさも幸せも二人分!だと思います!!

今後ともきりのことをよろしくお願いします。

いつまでも幸せでいてね☆彡

幸せレポート一覧へ