2022/11/0911月5日、暎斗がJATを卒業しました!

暎斗を迎えて下さるのは今までも柴犬を飼われていたご夫婦です。

暎斗は柴犬らしい性格の持ち主で、好きな人は好き!嫌いな人は嫌い!とはっきり意思表示をする子です。

保護される前、新しい飼い主さん探しのコーナーで里親募集をしていた時から暎斗の事を

気にかけて下さっていたご夫婦。

施設に保護されてから慣れるまで毎週のようにお散歩に来て下さいました。

最初はふれあう事もできませんでしたがお散歩が大好きな暎斗。

お散歩を行ってもらううちにご夫婦にも慣れてきました。

慣れてきたタイミングでトライアルへ!

前日にきれいにシャンプー!嫌がって怒るかな??と思ったのですが割と大人しくしてくれました。

口輪なしでシャンプー&ドライヤーできました!

車にも自分で乗り込みお家へ到着!

ごはんをもらいます。

ばくばく食べました!!

柴犬グッズでそろえられていました♪

先代ワンコさんのお供えが気になる様子。

スリスリ~っ。自分のにおいをすりつけます!

ボールにも興味がありそうです!

お庭もあるので走る事もできますが慣れてからかな?

これから、お家での生活楽しんでね!!

翌日、リラックスして寝ているお写真をお送り頂きました。

ソファの上が好きみたいで気持ちよさそうに寝ています。

1度食べてはいけないものを口にしようとして止めようとしたお父さんをがぶりとしてしまい少し警戒してしまう事もありました。その後、落ち着きを取り戻し室内ではリラックスモードの暎斗。

季節の変わり目だからか耳を掻いたり鼻の上の部分の毛が脱毛したり予想外のことが連続で

起きてしまった事と施設に来る前の暎斗を知っている方からあの子噛むよなど話を聞かれ

自分達で暎斗を幸せにできるのかしっかり見ていけるのか悩まれた末、トライアルを中止し

施設に帰ってきました。

施設に帰宅後、以前から練習していた口輪、足ふきのトレーニング再度練習しました。

人と犬の安全のために診察ケアの時には口輪が必須です。

お散歩に行きトレーニングするうちに甘えてくるようになった暎斗。

足ふきはオテできるのでオテでタオルに手をのせて拭くようにしました。

トレーニングを進めながら次の出会いを待っていたところ再度暎斗のトライアルをしたいと

申し出て下さいました。

暎斗が施設に帰ってからもずっと気にかけて下さいました。

スタッフとも話をして困ったら頼って頂いていい事などお伝えしお散歩にも

もう1度通って頂き口輪と足ふき練習もしてもらい少しでも不安がない状態で

再度トライアルが決まりました。

お家に着くなり暎斗はしっぽふりふり!!大喜びでした♪

早速、ソファの上にもジャンプ!

ケージ以前のものより広いタイプのものを用意して下さいました。

リビングの柵の配置などもかえて暎斗やご夫婦が動きやすく改良されていました。

ごはんの用意をして頂く間待つ暎斗。

置いてもらうもすぐには食べず~💦

しばらくしてから食べ始めました。

お父さんにはごろーんとお腹を見せて甘えていました。

心を許した相手にしかお腹をみせません♪

最初、吠えて触れなかった子には見えないぐらいの変化です。

お庭は囲われていますが念のためロングリードをお渡しました。

走るのが大好きな暎斗。早速スタッフがテンションをあげると走りました♪

トライアル中は毎週様子を報告して下さり順調な経過に安心しました(*^^*)

食欲もばっちりです。

お散歩はバイクのエンジン音が苦手だそうですが音が遠ざかれば落ち着けるそうなので

少しずつ慣れてくれればと思います。

散歩の途中で会う方にも吠えることなく待ってくれているそうです。

1日の流れも落ち着いてきているようで足ふきはおやつ、おもちゃを使いながら拭く練習をして下さっています。

お散歩での排泄スポットも増えたそうです。

お庭では日光浴☆彡

近所の方におやつをもらい食べられるようになったそうです。

以前ではおやつをもらって食べるなんてできなかったと思います。

お家では、熟睡~!

トライアルもうまく行き手続きはこちらに来て下さいました。

スタッフには、少ししっぽを振ってくれましたが意識はすっかり

ご夫婦の方に向いていました。

手続き中もお母さんの横からちょこんと顔を出す姿が可愛すぎます!!

待てもできるようでごはん前しっかり待つそうです。

少し遠回りをしてしまいましたがお互いがわかってきた今ならきっと大丈夫!

一緒に帰るからね!と言ってもらい嬉しそうにしていました。

名前は暎斗からひらがなでえいとになりました。

根っこはとっても甘えたなえいとをこれからもよろしくお願いします。

幸せレポート一覧へ