2020/12/3111月14日 きのこがJATを卒業しました!

2020年2月に18頭で施設に来たきのこちゃん。

柴犬のブリーディングをしていた方からの保護依頼でした。

とある事情から飼育していく事ができなくなり、行き場がなくなりました。

お世話が行き届いておらず、体のケアは不十分な状態で来ました。

皮膚が悪い子、やせこけた子、体調が優れない子、そんな子たちばかりでした。

そして、18頭来た柴犬たち、すべての犬がフィラリア強陽性でした。

フィラリアは心臓に寄生し悪さをする寄生虫です。

死に至る場合も大いにあります。みなさん、必ず予防してください。

 

施設に来て、皮膚のケアをして定期的なシャンプーをする子、

たくさん食べて太って健康的な体型になっていく子、治療が必要でお薬が始まった子

とスタッフたちも一生懸命お世話していきました。

そんな中でこの子達を受け入れたいとお声がけ頂く子も出てきました(^_^)

そして、きのこも何頭か紹介させて頂いた中でお声がけ頂けました♪

ワンちゃんを飼うのが初めてのご家族さんでした。

フィラリアについてご説明させて頂き、しっかり今後付き合っていかなければいけない事を

お伝えしたうえで選んで頂きました。

ちょっぴり怖がりなところがあるきのこ。慣れない人に撫でられるのは

あまり得意ではなく、最初はへっぴりごしになる事もありました。

お散歩に通って頂き施設で十分な触れ合いをしていただきました。

お家の準備も完了してトライアルへ。

施設外でのお散歩は初めて?だったので、

ついてまず、少しお散歩へ出かけます!

はよ行くでー!

スタスタと上手です(*^^*)

ちゃんとついてきてるか~?

 

 

お散歩は問題なさそうだったので、

いざ、お家の中へ!

初めての体験に若干、尻尾が下がり慎重に探検します。

しばらくすると尻尾もあがり、余裕が出てきました。

ご飯が大好きなきのこ。

初めての場所でももらったご飯はすぐに完食です☆

 

 

きのこのために、おもちゃ用意してくれていました。

おそらく今までの生活環境から考えて、おもちゃで遊んだことが無いだろうから

もしかしたら反応しないかも??

と思っていたら・・・・・

やけに食いつくきのこちゃん♪

めちゃくちゃ上手に遊んでいます♪

そんなに楽しそうにしてくれるとはっ!!(*^^*)

よかったです!

スタッフ帰り際。状況を理解できていない様子。

ん?帰るの?私は??

ここにいていいの??

という感じでしょうか(笑)

 

いろいろと大変な事もあるかと思いますが、

よろしくお願い致します!

 

トライアル中、初めての事がいっぱい!

見たことのない物が室内に入ってくると、物に向かって吠えたりしたそうです(;´∀`)

それ以外は、最初ビビっていたきのこちゃんにしては

割とリラックスと甘えん坊が出てきて

構ってもらえないと吠えたり、ヘソ天でゴロゴロしたりする姿を見せてくれたそうです。

トライアル期間を経て正式に引き取りたいというお話しを頂きました☆彡

久しぶりのハッピーハウスへ!

 

今日もイマイチ状況が掴めていない様子のきのこちゃん。

え?なになに?オヤツくれるの??

 

手続き中、大人しくお利口で待っていてくれました(*^^*)

フィラリアというリスクを背負った子ではありますが、

しっかり陰転して、余生を幸せに過ごして欲しいです。

今まで甘えれなかった分、たくさん甘えて過ごしてね☆

「きのこ」から「こぐも」ちゃんになりました(*^^*)

はよ帰ろ~な~

ととっても帰りたそうにしてました☆

幸せにね♡

 

 

幸せレポート一覧へ