2024/10/1910月19日 もつがJATを卒業しました!

ブリーダー崩壊により、38頭の柴犬が施設にやってきた2021年の年末。

室内で雑多の過酷な環境で生きてきた子たち。

社会経験が皆無なので、性格は怖がりで神経質。

一般的な人との生活をするにも、できないことがたくさんありました。

近付く、触れる、散歩等々…

黒柴の男の子「もつ」

保護当時はパニックになると防衛から噛むことがありました。

散歩練習も慣れないリードを噛み、その場の状況から逃げようと必死になる…

リードを付けられたことが無いので、そうなってしまうのは仕方ないことです。

それでも根気強く練習を重ねることで、次第に受け入れてくれるように!

それに伴い少しずつ人も受け入れてくれるようになり、攻撃的なところは身を潜め、抱っこもできるようなっていきました!

施設での生活も長くなり、もうすぐ3年が経とうとしている今年の6月、もつにもご縁がありました。

お声を掛けて下さったのは、穏やかで優しいご家族様😌

まだまだ色んな刺激に敏感なもつとの散歩や触れ合いに苦戦しながらも、何度も通って下さいました!

関わり方が難しいもつですが、それらを受け入れて下さったご家族様。

その後トライアルへと進むことになりました。

 

外が嫌いという訳では無いですが、怖いとすぐ引っ込んでしまうもつ。

ご自宅到着後、目の前に広がる知らない世界に固まってしまいます...

抱っこで外によいしょっと

緊張と不安たっぷりな後ろ姿も、

歩くときは自らの力で歩いてくれました🐕

壁はなくとも、もつには見える見えない壁。

とにかく慎重に慎重に🐕...安全を確認してお邪魔します。

室内では、どこかに自分の居場所がないか落ち着きなくウロウロした結果、

一番の隠れ場所を見つけた模様😅

手続き中様子を見ていてもここから動く気配はなかったので、後はもつのペースに任せ、ご家族様に任せてスタッフはお邪魔しました。

 

トライアル中、お散歩こそ行けているようでしたが、

食べない、ウンチをしないがしばらく続いたようでした。

環境の変化に敏感な子はどうしても起こり得ることですが、ご家族様はもつに寄り添い、根気よく付き合って下さいました。

健康面で大丈夫か診察にもいって下さり、そこは問題なく。

トライアル開始から数日後ようやく、時間を掛けながら補助をしながらもごはんを完食するようになってくれたようです。

ケージに引っ込んでいたもつも次第に自ら出るようになり、少しず新しい環境に慣れてきたようでした!

そして1カ月のトライアル後、正式にもつの卒業が決まりました🎉

 

ご来所頂いての里親手続き。

緊張はしていますが、何だか穏やかな顔つきに変わったようでした。

逃げるかなと思ったら大人しく撫でさせてくれて、

カメラを向けるとここまで寄ってくれるように!

初めを知っているからこそ、ここまで穏やかに、また興味を示してくれることが嬉しかったですね!

でもやっぱり帰りたいのは帰りたいようです😂

名前がもっ君になり、ここから新たな犬生がスタートします!

これからさらに今の生活が楽しくなるといいね😊

もっ君のことを末永くよろしくお願いします!!

幸せレポート一覧へ