2020/11/0910月29日 玄がJATを卒業しました!

柴犬のブリーダーより、18頭の仲間たちと一緒に施設にやってきた玄さん。

お顔立ちの整ったイケメンさんです。

柴犬らしいマイペースさに、少し怖がりで警戒心がある玄さんですが、人には興味がある子でした。自分から寄ってきて、ゆっくり撫でてあげると嬉しそうに尻尾も振ってくれます。

しかし、今までリードをつけての散歩をしたことがなかったので、まずは散歩に行けるかどうか・・・。

カメラ目線でばっちり決め顔!リードやハーネスは問題なく受け入れてくれたようです。

同じところから来た仲間たちの中には、怖くて中々歩かない子もいましたが、少し恐る恐るといった表情ながらも、思ったよりも玄さんは足取りが軽かったようです(^^)

イケメンでお散歩もできる!でも誰かにベッタリ甘えるタイプではないからか中々お声が掛からず、施設での生活も約1年が経とうとした頃…。

色んな子を紹介した中で、玄さんを気にいって下さったご家族さんと出会いました!

お母さまは実家で柴犬の飼育経験のある方ですが、ご家族でお世話をするのは初めて。

ご家族さんと玄さんの初対面は、自ら撫でてもらいに行ったりと悪くない印象。そのまま玄さんに決められ、散歩で通って頂くことになりました。

散歩自体はお利口さんにゆっくりとご家族さんとしてくれ、オヤツも手から食べてくれますが、急な動きや物音には怖がる玄さん。怖い思いをさせないように接してもらうようにしていきました。

そして2ヶ月程通って頂き、9月トライアルが決まりました。

どこ行くんやろかー。と、行きの道中ではリラックスして外を眺める玄さん。

到着して、ここどこー。と少し不安げな様子。

部屋に入って、ここどこー!と今度は満面の笑みで♪

軽くお部屋チェックして、

こんにちはー。と、ご挨拶。

お兄ちゃんよろしくー!

ちょっとテンションが上がってきて、ブレ気味玄さん(^-^)

テレビが気になりガン見の玄さん。気になるニュースでもやってた?

情報収集は欠かしません!笑

それから様子を見て、落ち着いてきたところでスタッフは退散。

僕大丈夫!と言ってくれてるような表情です。

トライアル中の様子も色々送って下さり、リラックスしてサークルでお眠…。

道の真ん中でもドテーーっと!

お兄ちゃんと仲良くツーショット♪

お父さんとお兄ちゃんの誕生日も一緒にお祝いしました!

トライアル中もたくさん可愛がって下さり、そして1ヶ月後正式に里親へ行くことに。

ご自宅に訪問しての手続きでは、

あれ誰か来たの?とキョトン顔でのお出迎え(;´∀`)

でも撫でると少し嬉しそうに…。よかった(^^)

おやつも色々、

あるんやで!

しっかり玄さんスマイルでアピールも頂きました!

今から手続きすんの?

じゃあここで大人しく待ってるわ……。

まだ終わらんの?

スタッフさん話長いからもう寝るわ…。

部屋の真ん中でお休みになられた玄さん。すっかりここの主をしています?!

長い手続きが終わり、新しい家族の一員になった玄さん最後のお見送り。

しっかりとお母さんの方を見てお見送りしてくれました(=゚ω゚)ノ!!最後までマイペースな玄さんらしいです。

新しい環境での生活は、少しずつ慣れてきつつもまだまだ緊張してしまう事があります。外からの気配や物音などに唸ったり吠えてみたり。

しかし玄さんの第二の犬生は始まったばかり!これから色んな経験をして、楽しい嬉しいことで満たされた犬生を送ってほしいです。幸せになるんやで!

名前は変わらず「玄」さんのまま。ご家族の皆様、これから玄さんのことよろしくお願いします!

幸せレポート一覧へ