2022/11/0710月23日、ムーミンがJATを卒業しました!

ムーミンは千葉犬から5頭の仲間と一緒に施設に保護されてきました。

保護当時のムーミン。

1番最初に里親に行ったのは小柄で人懐っこいチビ。

2番目に里親に行ったのが今年の春卒業したパル。

そして3番目にムーミンが幸せを掴みました♪

ポチとクロは現在も里親さん募集中です♪

カッコいい黒毛のポチ♪

凛々しい茶毛色のクロ!

怖がりさんなので慣れるまで少し時間はかかりますがいい子たちです。

ご家族さんはムーミンに慣れてもらうため何度も施設に来てお散歩に行って下さいました。

お家の準備、脱走対策をしっかりして頂きトライアルへ!

ムーミン、車では大人しく伏せていました。

到着後すぐ室内へ。

すぐにサークルに入るかと思ったが部屋の中ウロウロし動く動く!

ようやく落ち着いた?と思ったらまたウロウロ~っ。

サークルの方が落ち着くかなと思い入ってもらいました。

手作りのムーミンハウスです♪

広々としていて大きなベットもあります。

脱走対策の策も玄関先、リビングのドア前、窓の前において下さりしっかり対策して

下さいました。

ムーミン用のおもちゃもお子さんたちが選んで下さいました。

まだ遊べる余裕はありませんが慣れたら遊べるようになるかな??

少し水を飲みましたが落ち着かずとびらの前でじっとしていましたので開けるとすぐに

出てきてソワソワしていましたがトライアル手続きするうちに少しずつ多動気味な動きも落ち着いてきました。

おやつももらいそれはしっかり食べていました。(笑)

食べれてよかった!!

お姉ちゃんになれて嬉しそうな娘さん☆彡

お子さんたちにも脱走気をつけてねと伝えスタッフは帰りました。

お庭も広いのでゆくゆくドッグランもつくってもらえそうです。

トライアル中もたくさんご報告頂きました!

初日は緊張してかたまっていたそうですがうんちも外でできたそうです。

ごはんは器をもってあげると少し食べたそうです。

初日はお互いドキドキだったと思います。

お散歩のルーティンは朝の散歩がパパさん、夕方はママさん。

しっぽふりふりしながらお散歩を楽しいでいるムーミン♪

ハウスの中が安心できる場所と認識したようでお散歩から帰ると直行するそうです。(笑)

フセて休めるようにもなりました。

1番懐いているのはママさん☆彡

施設で、お散歩してもらったことしっかり覚えています。

他のワンちゃんを見つけると興味津々だったり知らない人は怖いのかびくびくして走りぬけたそうです。(笑)

ブラッシングをしてもらったりハウスの中で一緒にリラックスタイム♪

一緒に寝たりしながらムーミンも人との生活を覚えていきます。

リビングの中も余裕をもって散策できるようになりました!

お散歩行くよーと言うと出てきてくれたり顔を舐めたり家族の輪に入ってきたりおもちゃや

靴下、シュシュを盗んだり(笑) お転婆な一面が1ヵ月で見えてきました。

なんとソファの上に乗ってます!!

名前を呼ぶとしっぽを振ったりとお家での生活も楽しんでいる様子がわかり嬉しく

なりました。

手続きは、呼吸が少し荒いのが心配とのことで診察も兼ねて来所して下さいました。

保護当時フィラリアが陽性だったので心臓とか悪くなってたら心配だなと思って

いたのですが今の所大きな問題もないようでひとまず安心です。

爪切りも頑張りました~!

1番下の娘さんがまだ苦手のようですが少しずつ慣れてくれると思います。

名前もムーミンのままです!

これからたくさんの事経験して過ごしてね♪

ムーミンをよろしくお願い致します!!

幸せレポート一覧へ