2021/02/071月31日 コジロウがJATを卒業しました!

2019年11月、元の飼い主さんの飼育困難により施設にやってきた、7歳の柴の男の子コジロウ君。

施設に保護される以前に、数か月間元の飼い主さんの元で里親さんを探していましたが、人見知りかつ咬む子ということで新しいご家族さんには巡り合えませんでした。

施設にやって来てからは、前情報で「咬む」と聞いているので、普段のお世話もやはり慎重になります。何をして、何に対して咬んでしまうのか最初はわかりません。

ごはんが大好きで、お皿を引くときに取られまい!として咬むのか。

体に触れられるのが嫌いで、体に触れようとしたときに咬むのか。

はたまた近づくだけでも恐怖心などから咬むのか…。

しかし、施設での生活も1年。普段のお世話に関してこれといった咬む行動は見られません。

むしろスタッフが近くに行くと、ドッグランに出られる!散歩に出してもらえる!と、嬉しそうに飛び跳ね元気いっぱい楽しそうに走り回っていました♪

コジロウ君にお声を掛けて下さったのは、ハッピーハウスの里親さん。これまでに施設から、猫ちゃんも家族に迎えられたご家族さんです!

いろんな子を見て散歩に行って悩みに悩んでコジロウ君に正式にお声掛け頂きました。

最初こそ人見知りを発揮し、ご家族さんとの散歩は怖々でしたが、通って頂いてるうちにご家族さんのことを認識し、散歩も楽しく!おやつも手から食べてくれるまでになりました!

通って頂いてる期間、施設の外にも散歩に出かけました。人通りの多いところや、他のワンコとの交流はどうなのか。

思っていたよりもリラックスした様子のコジロウ君。マイペースに公園の草をサラダバー(´-ω-`)

ワンコとの交流も怖がることなく積極的に挨拶していました。

沢山の人でにぎわう広~い公園も足取り軽く意気揚々♪

違う環境での散歩は問題なくクリアです!

トライアルに行く前にはきれいにシャンプーをしています。シャワーで濡れたり、ドライヤーの音が苦手でパニックになる子がいますが、コジロウ君はいかに…。

パニックまではいきませんが、濡れるのは苦手なコジロウ君。緊張しまくりの表情で固まっていました。

でもドライヤーは平気なようで、

外を眺めながら、早く終わらんかなー…。と背中で語っています(´ー`)

耳掃除や爪切りもしますが、それはさすがに怒るだろう。

と、そんな期待はあっさり裏切られ、大人しく耳掃除と爪切りもさせてくれました!

一切怒ることはなくシャンプー等もクリアです!

健康チェックのための病院での診察もお利口さんで、トライアルに行く最後まで優秀なコジロウ君でした。

トライアル当日の車内では、落ち着きながらも少し不安そうな後ろ姿。

しかしご自宅に到着し車から降りれば、尻尾は上がり散歩スイッチON!

玄関先では戸惑いはあるものの、

中までお邪魔し、しっかりと様子伺い。

普段の生活スペースになるリビングに案内されると、さすがに尻尾は水平にまで下がり緊張しているようでした(゜-゜)

あちこち確認に余念がありません!

お母さんへの挨拶も腰が引けてるコジロウ君。こんにちは⤵…(・_・;)

お部屋もしっかり念入りに安全確認して、

その後何やらテーブルの下で発見!?

先輩猫さんのベッドを引きずり出し、勝手におもちゃに!!大事なベッドやねんからやめたってー(;゚Д゚)

何とかベッドを取り返しましたが、しばらくはコジロウ君の届かないところに移動です💨

その後は下がっていた尻尾も徐々に上がり、だいぶ落ち着いてきたところで遅めの朝ごはんを頂きました。

緊張して食べない子もいる中、コジロウ君は食べてくれるかなー。

そこはさすがの食欲でしっかり食べて、

空の器を見つめて、

おかわりの催促!

2杯目もしっかり完食です!

新しいハーネスも着せてもらい、羽の生えたミツバチ仕様に変身♪似合いすぎの可愛すぎです(●´ω`●)

先輩猫さんとご対面してもらうため一度ケージに入ってもらい、

はじめましての見つめ合い…。コジロウ君は興味津々といった様子でしたが、

先輩はシャーッ!と牽制。慣れてくれるまで道のりは長そうです(^^;

先輩猫さんは2階に戻りコジロウ君は開放。

ある程度落ち着いてきたところでスタッフは帰宅しました。後はご家族さんにお任せです。

トライアル中の様子も細かく報告頂き、

ミツバチ姿で毎日の散歩はルンルン♪

大きいぬいぐるみのおもちゃでハッスル🔥

寝る時はちゃんとベッドの上でウトウト…(´Д⊂ヽ

最初はシャーシャーだった先輩猫さんたちとの距離も少しづつ縮まり、コジロウ君も新しい家での生活に慣れていきました。

そしてトライアルの期間が経ち、ご家族さんもコジロウ君を新しい家族として迎える意思は変わらないということで、1月末正式に里親手続きへ!

久しぶりのハッピーハウス。少し怖がりコジロウ君は緊張気味。

でも手続き中も良い子にして待ってくれていました!

コジロウ君から新しい名前に代わりヤマト君になりました。

手続き後はご家族皆さんで写真撮影📷

カッコよく撮ってや(。-`ω-)

と、凛とした立ち姿ですでに決め顔です!そのまま凛々しい表情のままパシャリ✧

ヤマト君、カッコよく撮れてますかね。

ここからヤマト君の新生活のスタートです!

ご家族の皆様、ヤマト君のこと先輩猫さん共々よろしくお願いします!

ヤマト君もこれから新しいご家族さんとたくさんの先輩たちと楽しく幸せに暮らしてね!!

幸せレポート一覧へ