2021/02/231月10日 ファイトがJATを卒業しました!

2019年9月、兵庫県猪名川の住宅地に突然現れたファイト。
どこからか脱走してしまったのか、もしくは捨てられたのか、、。
近所の方が保護して下さったので、スタッフが迎えに行くと唸り、すごく緊張した様子でした。
ファイトは毛色が白色なので保護主様がホワイト、ホワイト、フワイト、、、ファイト!と名付けられたそうです。

年齢は推定2歳とまだまだ若い子だったので、とてもパワフルで引っ張る力も強く、訓練士と一緒にトレーニングをすることになりました!


トレーニングをし始めた頃は周りの環境が気になり、ソワソワしっぱなしだったので、
関係性を築く為に美味しいオヤツやご飯を与えたり、

色んなところに沢山お散歩に行きました。

そうすることで、徐々に心を開いてくれるようになり、本当のファイトは超が付くほど甘えたさん♡だということが判明!撫でて~と足の上に乗ったり、胸に頭をすり寄せてぴったりくっついて離れません(笑)

犬舎に迎えに行くと大好きだよ!と聞こえてきそうなぐらいの猛アピール(笑)
私もファイトの魅力にはまってしまいました♡(笑)

出会った頃は、グッと固く口を閉じていましたが、今ではこんなに可愛い表情もしてくれます♪

そして、しばらくトレーニングを続けるとお散歩で引っ張ることなく
横で歩くこともできるようになりました!

 

その頃、ファイト希望のご家族さんが来て下さり、お散歩に通って頂くことに(^^)
怖がりファイト、初めの頃はビクビク、キョロキョロ、ご家族さんを認識するまで時間がかかりましたが、毎週お散歩に来て下さり、関係性を築いて下さいました☆彡

お家でのファイトの様子を見る為、担当スタッフが連れて帰った時の様子がこちら(^^♪
こたつに入ってぬくぬく、、ちゃっかり家庭犬やん!(笑)

 

そしていつも通り胸に顔をうずめておやすみ、、(=_=)
可愛いお家での一面を見ることができました☆彡

そしてお散歩に通って頂く中で、少しずつファイトのご家族さんに対する反応にも変化があったので、トライアルへ進みました!

トライアルの日。
お家に到着!

ご家族さんを一人一人クンクンと匂いを嗅いでチェックしていました。
「あ、お父さんかな?」

お次はおじいちゃん。

「おばあちゃん、こんにちは~。」

「この匂いはお兄ちゃんだ!」

そしてリビングに行き、おじいちゃんとおばあちゃんに撫でて~とアピール☆彡
2度目ましてのお二人に自ら近寄って行くファイトにスタッフはびっくり(゜_゜)

お父さんに美味しいオヤツをもらってご満悦のファイちゃん。
しっかりおすわりして優秀です!☆彡

 

最後はお兄ちゃんとお母さんのところへ行きここでも撫でてアピール(笑)
怖がりファイトが徐々にご家族さんに慣れ、甘えようとしている嬉しい瞬間でした。

トライアル中はすっかりお家に馴染んでお父さんやお兄ちゃんにかまってアピールの嵐(笑)

  

テレビが気になったり、こたつでぐっすり気持ち良さそうに寝ていたり、みかんを乗せられて何とも言えない顔をしたり、、(笑)
少しずつお家に馴染むファイトのご連絡を頂くことがすごく嬉しかったです(*^^)v

  

そして約2ヶ月のトライアルを経て、里親手続きの為、お家へ伺いました。
甘えたなファイトなのでさすがに忘れてないだろうと再会すると、、
まずは「誰やねん!」と一吠え。

さすがに匂い嗅いだら思い出してくれるかな~と匂いを嗅いでもらっても「ワンワン!ワオーン!」と吠えられ、、。

  

10分たってもファイトの警戒は変わらず、、。
あんなに懐いてくれてたのに、、スタッフ大ショック!!!((+_+))
ご家族さんもほんまに忘れたの・・・?と不思議そうにファイトに問いかけていました。
それでも仕方ない!お家の子になった証拠だ!と自分に言い聞かせてお手続きをしにお部屋に行くと、、
ファイちゃん急に尻尾を振り、飛びいてきて、やっっっっっと思い出してくれました!!!(笑)
思い出すの遅すぎ~!とツッコミを入れたくなりましたが、思い出してくれたことが嬉しくてたまりませんでした(*'ω'*)♡

  

ファイトお得意のハグ♡
かなり時差はありましたが、感動の再会!(笑)

 

思い出してからはスタッフのそばに寄り添い、里親手続きを進めました。
可愛すぎる~(*'ω'*)♡

  

ずっとそばにいるかと思いきや、、いつもの場所ですやすやとお休みタイム(笑)
怖がりさんだった子が安心してお家で寝ている姿は嬉しいものですね(^^)

帰り際、玄関までお見送りをしようね~とファイトにハーネスをつける図。
尻尾をブンブン振ってお散歩に行けると思っているファイトなのでした(笑)
いつもこんなに喜んでお散歩に行ってるんや~とお家での色んな表情を見れて感無量。。

  

お家を出る前、最後に足をかけてお別れの挨拶をしてくれました。
危うく涙ポロリ、、の場面でした( ;_;)

里親手続きが済んだ後日、お兄ちゃんの誕生日と一緒にファイトのこともお祝いして頂いたそうで、
可愛い帽子も被せてもらってケーキに夢中なファイちゃんでした(*^^*)♪

  

手作りのレインコートもよく似合っています♡

トライアル中、初日は自ら近寄って行っていたおじいちゃんとおばあちゃんに、警戒して吠えたりすることがあったそうですが、
根気強く美味しいオヤツやご飯を与える等、ファイトと向き合う時間を沢山作って下さり、今では吠えなくなったそうです(^^)
ファイトの為にしっかり向き合って下さるご家族さんに本当に感謝です。

怖がりさんで少し癖持ちですが、甘えたさんな甘々ファイトを末永くよろしくお願い致します!!!

ずっとずーっとお幸せにね(*^^*)

幸せレポート一覧へ