2019/09/108月11日、イオンがJATを卒業しました!

千葉から多頭飼育崩壊で保護されてきたイオン。

同じグループではタイヤー、すずこに続き3頭目の卒業犬になります。

柴犬っぽい風貌が可愛らしい子です。

今まで散歩も行った事がなかったので散歩の練習もしました。

最初、イオンとうるるんを紹介。

同時に散歩に行って頂き散歩の様子リードの引き性格などを見て頂きイオンで通いたいと言って下さいました。

性格は、怖がりさんなのでイオンに覚えてもらう為ご家族さんは毎週のように散歩に来て下さいました。

トライアルに行くまでに施設外散歩の練習もしました。

車やバイク、自転車、知らない人、物音への反応を見て何を怖がるのか把握しておけば事前に注意してもらいやすく脱走防止にもつながると思ったからです。

初の施設外散歩時のイオン。

初めての場所でもしっぽがあがっていました。

なんと、芝生の上でごろ-ん!

スリスリ。今まで散歩もできなかった子とは思えないぐらい楽しそうにしていました。

1回だけでの反応ですべて判断は難しいですが練習すれば慣れてくれるタイプなのかなと感じました。

この日は同じ一族のジョージも一緒に散歩練習しました!

ジョージは草むらが大好き!で草むらに突っ込んで行ってました。笑

ジョージは、新しい家族募集中です!

ご家族さんにも慣れて来て施設外散歩もクリアしたイオン。

トライアルスタートです。

「私、幸せになるの!」と言っているかのような表情。

散歩はルンルン~。でしたが車の乗りこみは嫌で後ずさりしたので抱っこして車の中へ。

乗ってしまえばとても大人しく無事家に到着!

リードを外してもらい家の中をウロウロ。

準備して下さっていた大きなサークル先代の子が使っていた物だそうです。イオンも気に入ったのかサークルの中入ったり出たりしていました。

そばには先代の子の先々代の子今まで飼われていたワンコのお写真がありました。

探検しているとトイレをしたくなったのかちょっと失礼と

絨毯の上でトイレ。すっきり!

トイレはペットシーツでできるかな??

環境変わったし急にはごはん食べないだろうなぁと思っていたのですが

なんとごはんも食べましたーーー!

カメラが気になるのかチラ見。

ここ!気に入ったわ。と言わんばかりのこの表情。

何度も出たり入ったりしていました。

フセて休む場面も確認できました。

初日は、ご家族が2階にあがってしまうと寂しかったのかワンワン吠えてしまいお兄さんがイオンの側で寝て下さったそうです。

トライアル中、留守番時ケージで留守番させるとワンワン吠えフリーにしてみるもカーテンを引き裂いてしまったり落ち着かないなど施設では見られなかった一面が発見されました。イオンの様子を見ながら色々工夫して下さったご家族さん。

約2ヶ月のトライアルを終えて無事正式に里親手続きに。

手続前に短期預かりで施設に1度帰ってきていたのでイオンと一緒に家に行きました。

イオンは家を覚えているのか車から降りると門の前で待機!

家の中に入るとイオンはクッションの上で落ち着いていました。

部屋の中に入りスタッフはあれっ??レイアウトが変わっている!!とびっくり。

トライアル時にあった大きなサークルは片付けられていてケージが置いてありました。留守番の用のケージです。

ただ、ケージに入れると吠えるのでちょっとした留守番の時はイオンの1番気に入っている台所の定位置で留守番をさせているそうです。

それがこちら。

台所へ行けるようにしてもらった瞬間ササーッ!と移動。フセていました。

そこであれば20~30分は大人しくしているそうです。吠えることもないそうです。

ここが1番落ち着く場所のようです。

調理中でもイオンは退かないらしく笑 ご家族が避けて下さっているそうです。

台所からいつもの部屋に戻ってもらい手続きへ。

朝ごはん食べていなかったのでごはんタイム!久々に施設来て疲れたのか寝ながらモグモグタイム。笑

ズボラな一面を見てしまいました。

ごはんも食べて満足♪

1番懐いているのはお姉さんで朝お姉さんの姿を見ると吠えながら部屋の中を走るそうです。

他のご家族にはしないそうです。1番家にいる時間が長いのでイオンもわかっているんだと感じました。

散歩は、子供やバイクが苦手で排泄を済ませたら帰ろうとするそうです。

そんなイオンの為にお庭の柵を以前の倍の高さにして下さり庭でドッグランのように走れるようにして下さいました。

運動神経のいいイオンが脱走しないように、工夫してくださる素敵なご家族さんでした。

名前も、最初変えようかな?とおっしゃっていましたがずっとイオンと呼んでいたのでイオンのままで!とおっしゃって下さいました。

 

幸せレポート一覧へ