2023/03/223月21日 BD杯に参加しました!

ハッピーハウスでもお世話になっております寝屋川のトレーニング施設、BIG  DOGさん主催のBD杯に今回も参加させて頂きました!

BD杯は普段のトレーニングの成果を競う訓練競技会です。

競技内容は「カミング」「ジャンプ」「ウェイティング」の3種目。

 

前回参加した2人「おちょこ」と「きすけ

 

今回もその2人での参加予定でしたが、きすけが本番直前になって検便で引っかかってしまうことに…

本人はいたって元気なのですが、本番までには間に合わず断念せざるを得なかったので、今回はおちょことパピヨンのクゥで行くことにしました。

クゥは最近施設に保護されたばかりの子で、9㎏ある中々のサイズ感のパピヨン君です!!

人大好き、ワンちゃんにも優しい男の子♪

オスワリやジャンプなどできることもいくつかあり、今回はポテンシャルに期待しての参加です(。-`ω-)

おちょこは2回目の参加。

前回はジャンプ競技のみの参加でしたが、新しい挑戦としてカミングの競技にもエントリーしました!

 

さて本番当日

ワンコたちにとってはちょうど良い気候でしたが、あいにくの曇り空。雨が降らないことを祈ります🙏

本人たちはそんなことは構わず、普段の散歩道とは違う環境にあっちこっち楽しそうに駆け回るおちょこ🐕💨

飛んでる鳥を見つけ必死に追いかけようとするクゥ🐕💨💨

それぞれ自由に過ごしつつ、時々クレートで休んでもらいながら競技を待ちます。

ハウストレーニングも出来ているクゥ。サッとクレートにも入りとてもお利口さんです👍

 

競技が始まり最初はカミングの競技から。

犬を待たせ20m離れて呼び戻し、オスワリするまで時間を競います。

マテ、呼び戻し、オスワリが必須の競技。

おちょこのみの参加ですが結果は…

遠目からの写真なのでめちゃくちゃわかりづらいですが、待たせて2、3m離れたところで動き出してしまい、地面の臭い嗅ぎに夢中になるおちょこです。

その後呼んでも反応せず、とにかく臭い嗅ぎで忙しい…

待つのが苦手、刺激や誘惑にも弱いおちょこはここでリタイア。記録を残すことができませんでした( ノД`)

普段練習している場所と環境が変わると、いつもと違う刺激があり難しくなりますね。

まだまだ練習途中ではありますので、今後より成長できるように頑張らねばです!

もちろん楽しくトレーニングしていくことは忘れずに☝

 

次はジャンプ競技。

高さを競うハイジャンプと距離を競うロングジャンプの2種目があり、2つの合計で得点が決まります。

おちょこは2回目、クゥは初挑戦ですが、2人とも練習以上の力を発揮してくれました!

上位のワンちゃんたちはさすがのジャンプ力で敵いませんでしたが、練習で跳べなかった高さを本番で跳べたことには驚きました👀!

 

 

 

 

 

 

2人ともよく頑張ってくれました👏👏

 

結果こそ残すことはできませんでしたが、本人たちが楽しく参加してくれたこと、それが一番嬉しいことです。

機会があるならば次は楽しみながら上を目指していきたいですね!

 

そして競技の合間、今回もBIG DOGの先生方のご厚意で募金活動もさせて頂きました。

ご参加されました皆様からもたくさんのご寄付や温かいお言葉を頂き、本当にありがたいです!

いつもご協力下さりありがとうございます。

訓練日記一覧へ