2021/07/14雷注意報!!!!

みなさん、こんにちは!

今回のつぶやき日記は、雷についてです!!

最近能勢でもゲリラ豪雨や雷が鳴り、犬たちもソワソワ、ブルブルしております。

雷やゲリラ豪雨になった時、スタッフ達は大慌て。

外にいる子達を室内に入れたり、カッパを着せたり、洗濯物を取り込んだり、、、

施設にも雷が苦手なワンちゃん達も沢山いるので、巡回し様子を見に行ったり。

こういった突発的に雷が発生する時、ワンちゃんが脱走したという話をよく聞きます。

施設出身の子でも雷に驚いて里親先から逃げてしまったという例があります。

雷が苦手な子は、普段思いもよらない力を発揮します。普段飛び越えない高さの柵をよじ登ったり、

簡易的な柵なら破壊してしまったり。

 

ハッピーハウスでも今日の大きな雷で犬たちがソワソワし、

シニア部屋で生活する琳くんはドアの付近をハァハァ、ブルブルしながらウロウロ。

スタッフの出入りの隙を狙って脱走を試みていました。

それでも脱走できず、スタッフが書類棚を開けた瞬間に

中に納まってしまいました。

 

 

こわいよ~たすけて~~

 

このように狭いところや隙間に入り、落ち着いてくれる子もいれば、、、

とにかくパニックで大暴れする子もいます。

 

今まで大丈夫だったからといって、侮ってはいけません!!

年を取ってから苦手になる子もいます。

外でワンちゃんを飼われている皆様は特に注意が必要です。

今一度お庭のチェックをよろしくお願いいたします。

カギや係留チェーンは古くなっていませんか??

この機会に新しいものに、頑丈なものに買い替えてはいかがでしょうか??

そして、雷の時はできるだけ室内に入れてもらえれば少し落ち着くかもしれません。

 

愛犬の命を守れるのは飼い主様だけです!!

訓練日記一覧へ