2022/02/10訓練士のつぶやき~

みなさん、こんにちは!

 

訓練士のつぶやき日記。

 

ドッグトレーニングとは何かとふと考える事があります。

 

 

犬の習性を理解しようとせず、人の言葉や態度だけで犬に理解してもらえると

思い込んでいる人もいます。

そして、自分で努力しようとせず、すべてを犬のせいにして結果捨てられてしまう子もいます。

 

トレーナーとは、犬自身をトレーニングする事はもちろん

飼い主様をトレーナーへする指導者だとも思っています。

 

飼い主様の努力なくして、犬は変われません。

飼い主様のやる気なくして、犬は変われません。

 

問題行動とは、犬が人間との生活をする上での、人間にとって都合の悪い行動です。

犬にとっては何が問題なのか分からない事なのです。

マーキング、吠える、咬む、その他問題行動と言われている行動もすべて

犬からしたら生きていく上で当たり前の習性なのです。

それを人間との生活に順応し、人間にとって問題にならないように

教えていかなければならない、飼い主の義務です。

 

飼い主様がやる気を出し、行動して努力すれば

犬は変われます。

 

 

トレーナーに預ければ賢くなる、できるようになると思っている方も多いと思います。

基礎を教える事は可能です。しかし、一緒に生活するのは飼い主様です。

飼い主様が努力をしなければ意味がありません。

 

そのお手伝いをするのがドッグトレーナー

なのではないかと思っています。

 

っと、つぶやきでした~~

 

写真は、お散歩練習を頑張る九花ちゃんでした~

訓練日記一覧へ