2022/06/22犬の反省とストレスサイン🐕💨💨

SNSやメディア、今ではたくさんの動物たちの動画や画像が配信され、いつでも気軽に見られる世の中。

その中でも、「帰宅すると留守番中にいたずらされていた…」「いろんなものが噛み壊されて家中ボロボロ💦」

愛犬が困った表情で飼い主を見つめ「反省しています。」といったものを目にすることがあります。

その表情は確かに可愛いですし、一見反省しているように思いますよね。

気持ちはよくわかるのですが、でも本当にそのとき愛犬は反省しているのでしょうか?

擬人化して人間の都合の良いように言葉を付けて解釈していないでしょうか?

 

犬はとても感受性豊かな動物で、人間の表情や雰囲気を読み取る能力は猿以上だと言われています。

いたずらをされて気分の良い飼い主さんはいないと思います。

そのときの負の感情を読み取って何とか回避しよう行動を取ります。

それが飼い主さんから目線をそらしたり、上目使いで様子を伺ったり、仰向けになったり、その場から立ち去ったりとさまざま!

(モデルになってもらったフー子ちゃん。ありがとう😌)

大好きな飼い主さんだからこそ怒られたくないワンちゃんは、相手を落ち着かせる、なだめるためにこういった行動を取ります。

また犬は「こんなことしたらダメ!」と事後で言われても、叱られていることと過去の出来事が結びつかないので、ただただ怒られて「嫌やなー…」という気持ちになるだけです💧

なのでいたずらしたことに対して「反省する」。とはやっぱり違うのではないかと…(>_<)

それよりもまず、なぜ愛犬が留守番中にいたずらをしてしまうのか。その原因にもっと目を向けて欲しいとも思います。

そもそも犬は留守番が苦手。飼い主さんが好きな子であればなおさらです。

長い留守番で暇。することがない。エネルギーが有り余っている。

結果的にそれらストレスのはけ口として、物を引っ張り出したり噛み壊したりなどのいたずらにつながる。

もちろん原因はこれだけではありませんが、ストレスが大きく関わってきます。

「反省している表情が可愛い♪」ではなく、「愛犬からのストレスサインなんだ🚨!」

そう思って改めて愛犬との関わり方を考えて欲しいと感じます!

いたずらは誤嚥も怖いですからね(/ω\)

いたずらできない環境を整えた上で、噛んでもいいものを与えたり、散歩や遊びで十分に発散させてあげたりと、愛犬の欲求を満たしてあげるようにしたいですね!

訓練日記一覧へ