2019/05/28怖がりだけど甘えたジョージの成長日記~第2話~

皆さんお待たせしました!
ジョージの成長日記、第2話のはじまりはじまり~

今回は、、私とジョージ初めてのお散歩!

お散歩に行くには必須のリード。
リードをつける為に、ジョージに近づきます、、

遠くからでも私をばっちり察知!ずっとこちらを見ています。

怖がらせないようにゆっくり近づきます。
あれ?いつもなら逃げるのに、、動かないぞ。

さらに近づきます。逃げない。
毎日ご飯やおやつをあげたり、声をかけてなでたりした成果もあり、少しずつではありますが、
ジョージとの距離が縮まっているのを確認できました。(嬉涙)

リードを装着!嫌がらずにつけさせてくれました(^^)
ハッピーハウスでは散歩に行く際、脱走防止の為に必ず2重リードで行っていますが、
ジョージは散歩中どんな反応をするのか未知数だったので、念には念をと3重リードで挑みました。

(首輪、チョークチェーン、ハーネスにそれぞれ1本ずつリードをつけました)

いざ!お散歩へ!

おっ、意外にスタスタ歩く。
最初から尻尾を振って歩くジョージ。
やるやんジョージ!と褒めながら歩きました。

ちょっと休憩~
良い表情、私まで嬉しくなります♫
ジョージお外は好きな様子。

でも、、
大好きなオヤツも外で食べる余裕はまだない。
色んな音、匂い、様々な物が気になる中では
「オヤツなんか食べられへん!」と全く口にしなかったです。

すると急にプチパニックに。
リードがついているので逃げられないとわかると
噛みちぎろうとガジガジ!!!
さらにパニックにならないように落ち着かせます。

 

お散歩やリード慣れしていない子にはよくある行動です。
それでも大丈夫、何度も練習を重ねれば自然に慣れてきます。
ジョージもこれから特訓です!

リードを噛む反応が出たのは今回のお散歩で2回。
その後は少し止まったり歩いたりを繰り返してましたが、
初めてのお散歩にしては上出来かなと。
すぐに慣れてくれそうな感じがします。

何事もゆっくり、少しずつ、根気強く。
諦めなければ、必ず応えてくれます!

ジョージの成長はまだまだ続く、、

次回お楽しみに~(*^^*)

訓練日記一覧へ