2022/03/01心も体も超BIG!

5年ほど前に道端を放浪していたところを警察署に保護されたルナ

迷子?脱走?詳しい経緯はわかりませんが、50㎏程の超大型犬!おそらくマスティフのMIXです!

これだけ大きな子、ましてや闘犬であろう子が放浪していたら正直怖いですね…💦

でも基本的には人は好きで、相性はありますが苦手なことをしつこくされなければ攻撃的にはならない、優しい性格の女の子です(^^)

当時を思えば誰も事故やケガがなく本当に良かったと思います!

警察署に保護されてからも飼い主は見つからず、依頼がありハッピーハウスにやってくることになりました。

保護当時推定ではありますが、まだ若く1~2歳くらいだろうとのこと。

施設での生活も5年が経ち年齢的にはシニアに入ってきます。

しかしまだまだパワフルで施設一の力持ち!

外も大好きで、トレーニング開始前は外に出た瞬間猪突猛進で爆走していました💨!!

これだけ大きな体に引っ張られたら、全くコントロールが効かないままケガや事故につながります。

外に出る度コケそうになるので最初は本当ヒヤヒヤでした(^^;

とにかくお転婆でマイペース、考える前に本能のまま体が先に動くタイプのルナ。常にテンション高く興奮もしやすいです。

興奮しているときは周りが何も見えなくなり、ストレスもかかっている状態になります。

このままでは散歩ではなくマラソンになってしまいますので、冷静に落ち着いて歩けるようにと、自制心を養うためにまずは人と一緒に散歩をする練習をしていきました。

何かに興奮している時は、大好きなオヤツを見せても食べないか食べてもまた気になる方向に行くだけなので、まずはある程度落ち着いてもらうことが必要でした。

走り出そうとしリードが張ったら立ち止まる。

後ろに下がりながらコンコンと合図を送るようにリードを引き戻ってきてもらう。

また歩き出し上のことを繰り返し。

これをしばらく続けているとだんだんと落ち着きが出て、オヤツもゆっくりと食べるようになりました!

オヤツがモチベーションに繋がってきたら、リードでのコントロールと併用しながら理想とする散歩の形に持っていきます。

何度も練習を重ねるうちに立ち止まるだけで自分から戻ってきたり、テンションが一番高い散歩の出始めも極端に引っ張っていくことが減っていきました!

ルナはごはんだけでなくおもちゃも大好きです!

というより、獲物の捕獲と言った方が正しいかもしれませんが( ゚Д゚)

ボールにロープ、タオルに飲み終わった空のペットボトルなど、ありとあらゆるものがルナの獲物と化してしまいます!!

なので散歩中でも落ちているもので気になるものがあれば突っ込んでいき、一度咥えたら意地でも放さなくなります💦

食べてはいけないものだったり、相手が動物だったら余計そのままでは困ります。

散歩中はどんなものでも基本は無視をする。遊んでいいおもちゃだけで遊ぶ。というように区別つけるようにしました。

落ちているものを無視する練習は、あえて道にペットボトルなどを置いてその横を自分から無視できるまで往復する。散歩のときと同じような方法で練習。

練習終わりはご褒美として遊んでいいおもちゃを出してそれで遊んでもらいました。もちろん紐付きのおもちゃなど最後に返してもらいやすい物を使って。

これも繰り返し練習をすることで、今まで興味のまま突っ込んでいたものもそのまま通り過ぎることが増え、おもちゃも紐付きでなくてもすぐに返してくれることがほとんどで随分成長しました!

今は鹿の角がお気に入りです♪

  

鹿の角は他のところでも活用の場がありました。

ブラッシングや爪切り、シャンプーなど体のケアのときにルナはウロウロと落ち着かなかったり、体に触れているうちに興奮して遊びのスイッチが入ることがよくあります。

そのときに大活躍したのがこの鹿の角!

夢中でカミカミしているときは、体に触れたり爪切りをしても怒ることはなく、ちょっと気にする程度ですんなりとさせてくれます!

ん?何やドライヤーか。

それより今忙しいねん!

といった具合で、噛んでいるうちに終わらせてしまえば体のケアはクリアできました。

ごはんに関してはいつもどんなものでもモリモリと食べてくれ、そこでの困りごともなかったので、一緒に生活していくうえで最低限かつ必要になってくる、散歩と体のケアを中心にトレーニングをしていきました。

最初に比べたくさん成長して、ルナも頑張ってくれました!

どう?私フセ、マテもできるのよ♪

離れてもしっかりと待ってくれています。

フセは落ち着くときに取る行動でもあるので、興奮しているときや休憩のときなど落ち着いてもらいたい場合に教えていると役に立ちます。

ルナはまだまだ気になるものの誘惑には弱いですが、

 

施設の山の中より刺激が多い街中でも、伏せて休憩もできるようになりました。

体も大きくやんちゃでパワフルな女の子ですが、可愛いところもたくさんあります !

香水をつけるように気になる匂いのするところで体をスリスリ、乙女なルナ♪

  

これ全部爆睡です!さまざまな寝相寝顔コレクションを持っているルナ( ̄▽ ̄)

超大型犬ならではの大変なところはもちろんありますが、一緒にいて楽しいこともたくさんあります!

ルナはまだ家族になって下さる里親さんを募集しています。

是非一度、可愛い楽しいルナに会いに来てください!

お待ちしています!(^^)!

訓練日記一覧へ