2021/07/07元野良っ子、永遠と凪の成長!

2016年9月に生後2カ月程で施設にやって来た野犬の兄弟たち。

 

左が男の子の永遠、右が女の子の。まだ仔犬だった頃の二人です。

保護当時からお世話をしているスタッフのことは大好きで甘えん坊な子達ですが、大きくなってから関わった人には・・・。

野犬は自然界で生き抜くため、自らの命を守るために『警戒心』を強く持っています。

なのでどうしても初めましての人や、初めてのことに対しては警戒し怖がってしまいます。

私が施設に来て永遠と凪に出会ったのは一昨年、二人が3歳の頃のことでした。もちろん大好きなスタッフのようにはいきません。

慣れてない人でも散歩であったり体に触れたり色んなことが出来るようにトレーニングを開始しました。

外で走るのが大好きな永遠と凪。リードを付けての散歩自体は好きなスタッフなら大丈夫な二人です。

でも慣れてない人が触ろうとすると逃げる。追いつめられると噛んでしまいます。それは自分の身を守るための当然の行動です。

最初は無理をせずリードは他のスタッフにつけてもらい、その後リードを渡してもらい散歩に出るようにしていきました。

 

初めて行った散歩では歩かなかったり暴れるといったことはなかったですが、普段と違う環境に加え知らない人がそばを歩いている。これだけで二人は怖くて仕方ありません。

怖いが故に何度も漏らしてしまうほど…(^^;

自分より前を歩くことはなく常に斜め後ろをキープ。いつでも確認でき、何かあっても逃げ出せるようなポジションを保っていました。

それでもしっかりとペースを合わせて歩いてくれる。そこは素晴らしいです!

声をかけるのはいくら優しい声であっても逆に恐怖をあおってしまうこともあるので、毅然な態度でとにかく何度も散歩に出ては静かなところを歩いて帰る。それを繰り返し、安心感を持ってもらえるようにしていきました。

少しずつではありますが、口を開いて余裕のある表情が出るようになった凪(^^)

中々の頑固者で真一文字を貫く永遠(。-`ω-)

接していくうちに二人の表情はそれぞれ変わっていきましたが、凪の方が人に対して慣れやすいようです。

リードも他のスタッフに頼らず自分でつけても逃げないようになってきた頃、ここでようやく直接的なコミュニケーションを取るようにしてみました。

ゆっくりと優しく横から触れてみたり、オヤツを出してみたり。

凪は嬉しい表情をするわけではないですが、首元を撫でるとなんだか気持ちよさそうに、時には自分から体を寄せて撫でてほしそうにしてくれました!

ちゃんと気持ちが伝わり、少し心を開いてくれているようでした。

オヤツはジャーキー系が好きなようで、手からでも積極的に食べてくれます!

尻尾はまだまだ上がらないですが、前を向いて足取り軽く歩くようにもなっていきました!

一方の永遠は、

撫でさせてはくれるものの緊張しっぱなし。

オヤツは気にはなるが、食べるまでの心の余裕はないようです。

ですがまだまだこれからです!

月日が経ち一頭ずつでの散歩に慣れてきた頃一度、二頭一緒に散歩に行ってみました。

最初はいつも通りなテンションでしたが、

凪が何だか楽しそう?次第に尻尾が上がってきました!

二人くっついて歩き、永遠も凪につられていつもより速足に!

いつも同じ部屋で暮らしている永遠と凪。お互いがそばにいることで自信が付き、気持ちに余裕が生まれるようです。

他のことでも自信が付けられるように、それからはしばらく二頭引きでの散歩に行きました。

それを続けていくうちに凪だけでなく永遠も自分から近づくことが増え、二人一緒の時気分がいいときはオヤツ大好きマンになることもしばしば!

さらに二人の成長のためいつもの散歩コースとは違う場所にも行き環境慣れの練習も。

車にケージを乗せて近くの公園へ。

どこにいくの?と心配そうな永遠ですが公園までの約20分、ケージは大人しくいられるようです。

着いてからは人通りや車通りもありこの表情。無理もありません。

怖がりながらですが着実に一歩一歩前に進んでいきます。

公園内も知らない人がいるので終始気分は上がりませんが、しっかりと止まらず歩いてくれました!

お利口さんやったね!

凪はイベントの参加でもう少し遠いところまで行きました。

車の中は永遠同様大人しくしてくれましたが、

降りてからはこちらも全身から不安が漂っています。

未知の世界で確認に余念がありません。

そこはとても広い公園で、人も犬も沢山の場所!

さすがに歩いては立ち止まりの繰り返しでしたが、最後まで頑張って着いてきてくれました!

休憩中は少しはホッとできたかな?

まだまだ知らない場所へ行くのは怖い二人ですが、それでもしっかりと地に足を付けて歩いてくれます!

散歩は十分に合格点ですね💮

それからも散歩の練習は続けると同時に体に触れる練習もしていきました。

ある程度関係性を築くことができれば体に触れること全般、抱っこ、ブラッシング、爪切り、耳掃除などはさせてくれる優秀な二人!

ですがシャンプーだけはかなりハードルは高いようです。

特にドライヤー!大きな音と風がどうにも苦手です💦

  

シャワーとシャンプーは何とか耐えきって、いざドライヤー。

どんなに弱い風にしても逃げようと必死です。さすが兄弟だけあって永遠も同じリアクションでした(-_-;)

ちゃんと乾かさないと蒸れて炎症が起こったり雑菌がわいてしまいますので、できるだけゆっくり優しく。これだけはまだまだ慣れるのに時間はかかりそうですが、何とか二人とも最後まで頑張ってくれました!

ここまで約1年ですが本当に大きく成長しました!

 

これからの一番の目標は新しい家族と出会い、そこで幸せをつかみ取ること!

信頼関係ができるととても甘えん坊になる二人です。永遠と凪にも精一杯甘えさせてくれるご家族が見つかりますように☆彡

訓練日記一覧へ