2016/07/29ユリ、散歩までの道のり

ふれあい通路を歩く練習をしていたユリですが、スタッフがばたばたと行き交う中でも

周りのワンコが吠えている中でも、余裕を持って落ち着いて歩くことが出来るようになってきました。

次はいよいよハッピーハウスの外です!

ユリと念願のお散歩までもう少し時間が掛かるかな〜と思っていましたが、

その決定的瞬間は意外にもあっさり訪れました(笑)

 

いつものようにふれあい通路を歩く練習をしている時、落ち着いて歩くことが出来ているユリを見て

「今のユリならもう外に行けるかも」とその場の流れでいざハッピーハウスの外へ・・・

万が一パニックになって脱走するということも考えられるので、

この日は別のスタッフに後ろからついてきてもらっていました。

 

外に出てみると、意外と普通に歩くことが出来ているユリ(゚д゚)!

ハッピーハウスから出てすぐの草むらで少し匂いも嗅いでいました!

 

初めての外ということで、この日はそんなに長い距離を歩くことはしませんでしたが

緊張してハァハァ言う程度で、リードを噛んだり引っ張ったりなど、特にパニックになることもありませんでした。

人通りもない静かな山の中なので、車などの反応はどうかな・・・と話をしていると

ちょうど良いタイミングで車が通りかかりましたが、そこまで怖がってパニックになっている様子でもありませんでした。

 

帰り道、ユリがふと立ち止まってハッピーハウスを眺める姿が何度かあり、

ユリも何かしみじみと思いふけっているのかな〜と感じました(笑)

私もユリの訓練を担当して1年程になりますが、

こうやってユリとお散歩が出来ることがとても嬉しく、感激しています(´;ω;`)

この1年を振り返ってみるといろいろあったなと、ユリと同じように思いふけってしまいます(笑)

 

まだまだ緊張してハァハァ言いながらのお散歩ですが、匂いを嗅いだりマーキングをする余裕はあるようなので

これからお散歩がユリにとって楽しいものになってくれると良いなと思います。

そして、皆さんお気付きかもしれませんが

ユリちゃんついに・・・サマーカットをしました!!

 

カット中に暴れたり噛んだりすることがないように口輪トレーニングを練習していたのですが、

「今のユリだったらもしかしたら口輪も付けずにカットが出来るかもしれない!」と、

自信半分、不安半分でサマーカットに挑戦してみました。

 

トリミングルームに入ると、知らない場所に連れてこられプルプル震えていたユリ。

「今から何するの?」と、とても不安そうです。

最初は少し怖がっていたユリですが、少しずつ落ち着いてきたのか震えもなくなり、

カット中、体をべたべた触っても足を少し持ち上げても全く怒ることなく噛むこともありませんでした。

体を触る練習はしていても、こんなにいろんなところをべたべた触ることはなかったので

ユリを触れるようになったんだなと嬉しく思いました。

 

「もう終わったよ」と声を掛けると、ホッとした表情に。

カット中、ユリが暴れてパニックになるとユリ自身に負担が掛かってしまうので、

去年までは鎮静をかけて行っていたサマーカット。

この1年で口輪も何も付けずに大人しくカットが出来るようにまでなったんだなと思うと

またまた感動で泣けてきます(´;ω;`)

 

初めの頃と比べると、随分「出来ること」が増えてきたユリ。

少しずつ少しずつこれからも一緒に「出来ること」を作っていきたいなと思います。

訓練日記一覧へ