2016/10/20ユリ、初めてのシャンプー

夏にサマーカットをしてスッキリしたユリですが、少しずつ毛も生えてきたので

今度はシャンプーに挑戦したいと思います。

 

元々野良生活を送っていたユリはシャンプーをしたことがありません。

つまり、ユリにとって人生初のシャンプーになります。

 

カットも口輪なしで出来ていたので、きっとシャンプーも大丈夫であろうと期待を込めて…

いざシャンプーに挑戦です。

 

シンクに上げると少し不安そうな表情。抱っこも初めてでしたが、平気なようでした。

水を出し始めるとやっぱり怖くなったのか、脱走を図ろうとするユリ。

しかし逃げられないと分かり、この表情(笑)

今日は初めてということで顔周りは避けて体だけ洗いました。

洗い始めると、緊張してハァハァ言いながらも

パニックになることもなく落ち着いて洗われることが出来ています。

元々皮膚が強いのか、そんなに汚れてはいませんでしたが

きれいになってさっぱりしました!

後はドライヤーで乾かすだけです。ドライヤーの音や風に少し焦りながらも、

風量を弱めてなでるように拭き拭きしていたらなんとか落ち着いてくれました。

全部乾ききった頃には、ユリも疲れて眠そうにぐったり。

あまり汚れていなかったとはいえ、やっぱりシャンプーをした後は毛がふわっふわでした!

 

すっきりして気持ちよくなったユリ。きっとこの日はぐっすり眠れたことでしょう…

また1つユリの「出来ること」が増えました(^-^)

 

シャンプーとは別に、お散歩も継続してこつこつ頑張っています!

お顔にひっつきむしを付けて頑張るユリちゃん(笑)

今年中に街中のお散歩を目標にしています!!

訓練日記一覧へ