2016/10/13ポプラの波平日記 3日目

長い間更新を滞らせてしまい申し訳ありません。

私が更新を空けている間に、皆様に少し残念なお知らせが・・・

 

この日記のタイトルにもなっているように、ポプラの大事なチャームポイントだった

「波平さん」が、なんと、なくなってしまいましたΣ(◎_◎;)

 

抜けないように大事に大事にしていたはずが、

いつの間にかつるつるおハゲに・・・(>_<)

「波平さん」はなくなってしまいましたが、

体の方は少しずつ毛が生えてきているようなので

いつかまた「波平さん」が復活することを願いたいと思います。

 

そして、おすわりやふせなど基本的なトレーニングをしていたポプラですが、

 

今回はポプラが苦手な「じっとすること」の練習です。

動きを制限されたり、体を触られたりすることが元々そんなに好きではないポプラは

抱っこをしたり、首輪やハーネスなど何か体につけようとすると、イライラしてとても暴れていました。

 

抱っこをしたり首輪を付けたりすることの他にも、

日常の中でじっとしないといけない場面は多くあると思うので、

すぐにイライラして暴れることがないように練習を積んでいきます。

 

まずは抱っこの練習から。

犬舎から出すときや戻すときなどに抱っこをして移動することが多いのですが、

ポプラは抱っこをすると、じたばたじたばた・・・

「はなせ、はなせー!!」とまるで怪獣のような顔つきで暴れまくります(汗)

「抱っこ」「おろす」の行動を繰り返し行い、

抱っこをしている間はポプラの好きなおやつをあげ続け、おろしたときにはおやつはあげない。

という風に、抱っこ中がポプラにとって「おやつがもらえる!」「良いことがある!」と嬉しいことになるように練習していきます。

 

そこから少しずつ抱っこをしている時間を長くしていきます。

抱っこの時間が長くなってくるとポプラも途中で嫌になり暴れることも増えてきますが、

ポプラが落ち着くまで待ち、落ち着いたところでおやつをあげます。

この練習を繰り返し行っていく内に、少しずつ抱っこにも慣れてきたようで

今では落ち着いて抱っこが出来るようになってきています。

 

抱っこの練習と連動して、体を触られることも只今練習中のポプラ。

次回は「体を触られる練習」の成果をお見せしたいと思います。

訓練日記一覧へ