2021/11/30トレノ、長期間をかけて超成長?!~第5話~

皆さまこんにちは!

少し期間が空いてしまい申し訳ございません💦

トレノ成長日記のお時間がやって参りました~!!!

今回で第5話、お散歩トレーニング最終話となります(^^)
最後まで是非、ご覧ください☆彡

前回、お家に連れて帰り、階段が苦手だと新たな発見があったので、
「階段」を克服するべく、ショッピングモールにお邪魔しました。

このショッピングモールには、トレノの天敵の階段が沢山あるので、練習にはもってこいの場所です🔥

到着し、まずは普通の道を歩きましょう~。
通行人の方がたくさんいる道でもちゃんと歩けていてすごいぞ~!

では課題の階段へ。
おお!幸先いいね~
スタッフ宅の階段よりも幅が広く、開放感があるので上りやすさは抜群だと思います。

でも、急に足を止めて
「嫌だ!怖い!逃げたい!」とパニック( ゚Д゚)
になりながらも必死に前へ進もうと上ってくれて

  

ダダダッと駆け上がりました。

   

その後、何度も階段にチャレンジし、広い階段であればスムーズに上り下りできるようになりました✨

 

階段は少し慣れたけど、エレベーターはちと怖い、、。
リードを咬みながら乗り込みます。
若干パニックになりながらも何とかエレベーターも経験できました。

 

2回目のエレベーターはさっきより落ち着いていました。
飲み込みが早いトレちんすごいぞ!!!

少し狭い空間で休憩。
色んな音がする中、水も飲めてお利口さんです。

芝生の広場ではちょっとリラックスしているような表情も見せてくれました。
排泄時、トレノは足をあげない時も多く、この写真は排泄中なのです(笑)

 

お散歩練習も終盤に差し掛かってきた頃、石の壁に身を寄せて「もう僕、疲れたよ、、(;´Д`)」とこの表情。

 

「こんなところまで撮らないでよね~。」
と、お疲れ気味のトレノでしたが、よく頑張ってくれました☆彡

 

ショッピングモールのお次は、募金活動でもよくお世話になっている「川西能勢口駅」での施設外トレーニングです。
人が沢山いる+車通りも多い+電車の音とさらに刺激のあるところでもトレノは上手にお散歩できるでしょうか?!

横断歩道、ちょっと焦っていましたが、クリア!

電車が通る高架は大きな音がするわんこの苦手スポット。
トレノ音に反応することもなく、いや、反応できる余裕もなく?と言う感じで意外と普通に歩いていました(笑)

横断歩道を待っていると、男性の方が話しかけて下さり、
「怖がりさんか?頑張れよ~!」とトレノにエールを頂きました☆彡
トレノは少し引き腰でしたが、知らない人が近くにいてもパニックにならず、お利口さんに待てました(^^)/

車があまり得意じゃないトレノはケージの中で毎回ヨダレを垂らすのですが、
今日は特別盛大にヨダレをキラつかせていました、、✨(笑)
すっごく可愛い笑顔を見せてくれましたが、余裕の無さが伺えます(*_*;)

 

色んな所へ行って、随分お外の環境にも慣れてくれたトレノ。
まだまだ、学ぶことは沢山ありますが、お散歩トレーニングはこれにて終了!
第1話から比べると、超超超成長してくれて、本当によく頑張ってくれました!!!(^_-)-☆

~おまけ、ドッグランでの様子~

トレノは犬ハウスという室内の場所で生活していますが、ドッグランの時間になるとみんなで一斉にドッグランへGO!
(11月末時点では、外の犬舎に移動し過ごしています)
真ん中の白い子がトレノです。
みんなわらわらと出てきました~。

カメラを向ける私に一目散に駆け寄ってきてくれました\(^o^)/

 

トレーニングを始めて数か月は認識してくれているのか?懐いてくれているのか?
あまりわかりませんでしたが、最近はドッグランで私を見つけるとダッシュして来てくれるので
やっと少しは懐いてくれたのかなと嬉しくなりました(*^^*)
まだまだトレノがフリーの時に撫でようとすると、ひらりと避けられますが、、(笑)
表情も明るくなったように感じます(^^)♪

たまに、ドッグランでスタッフを背中に乗せることも(≧▽≦)笑

 

第5話に渡り、トレノのお散歩練習の様子をお伝えしてきましたが、皆さんいかがだったでしょうか?

成犬になると子犬の時よりは、色んなことを受け入れることが難しくなりますが、だからといって諦めるのではなく、
「地道にコツコツ練習を続けることが大事だ」ということをトレノが教えてくれました。

お家の子であれば、当たり前にできる「撫でる・抱っこ・お散歩等」が難しい子がハッピーハウスには沢山いますが、少しずつできることを増やして里親さんに繋ぐことができればいいなと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございました!!!

 

訓練日記一覧へ