2021/10/01トレノ、長期間をかけて超成長?!~第4話~

皆さん、こんにちは!

最近は涼しい日が増えてきて過ごしやすくなりましたね(^^)
日中と朝、晩の寒暖差にびっくりする時もありますが、、(笑)

さて、トレノ成長日記早いことに第4話!☆彡
1話のトレーニングを始めた頃と比べると、グングン成長してくれています♪

今回はどんな成長を見せてくれるのでしょうか?!
はじまりはじまり~('◇')ゞ

第4話を通して今まで経験した事のないものを経験し、次々に習得してくれているトレノ。
今回、トレノと一緒に経験することは、
「スタッフのお家に泊まってみよう~~~!」パフパフ~📣

ということで、お家ではどんな様子なのか、トレノの希望者さんがいらっしゃった時に
どういうところに気をつけるべきなのかを探るべく、お家に連れて帰ってみることにしました。
その為には!ゆくゆくの課題でもあったシャンプーにもチャレンジしてみよう!!!となり、
今回もトレちん、チャレンジ三昧です☆彡(笑)

 

抱っこが出来る子であれば、シンクの中でシャンプーしますが、
トレノは抱っこしようとするとうんちをまき散らしながら大大大パニックになってしまうので、、床のタイルのところでシャンプー開始です!

早速、シャンプーの様子がこちら。
見事にカッチーーーーーン!と固まっています。。

「何をされているのかわからなすぎて、、怖すぎます、、」って感じなのかな?

できるだけ怖がらせないようにシャワーヘッドを近づけますが、さらにガチガチに固まっているような、、。

動画を撮っても全く動かず、静止画かのようなトレノに笑ってしまいます(笑)
と終始固まって事なきを得たシャンプー。

お次はドライヤー。
大きい音がするのでパニックにならないか心配でしたが、こちらも見ての通りこのポーズで静止。
激しく動くことは無く、お利口さんにしてくれていました。

無事にシャンプーが終わり、少し落ち着いたら、今度は車に乗ってスタッフ宅へ!
車が通らないうちに急いでお家に向かいます。

と、ここで問題発生⚠
トレノ、階段の上り下りがスムーズにできません!!!
3段しかないこの段差でさえも怖くて後ろへ下がり、パニックになってしまいます。

降りれた!と思ったらパニックになって飛んだだけで安全な降り方ではありません((+_+))💦

 

お家は2階なので次は上らないといけない。
当然、拒否。
「どうしよ、、ケージに入れて2階に運ぶこともできるけど、、それではトレノの為にならない💦」と、
時間をかけて何とか上ってもらおうと決め、パニックになりながらも頑張って上ってくれました!

焦るトレノを落ちないようにサポートしながら上がったので、写真は撮れていません(;´Д`)
これからは階段の練習も必要だと知るいい機会になりました!

お家に着いて、落ち着くと、ご飯をバクバク。
初めての場所でも食べれるなんてすごいぞ~!
人の手からだと大好物じゃないと食べてくれませんが、お皿に入っているとしっかりたべてくれます。

マットを敷いてあげるとちゃんとその場所で休んでいました(*´з`)

今日はシャンプーもしたし、トレノはお疲れの様子。。
本当に緊張していると立って寝たりする子もいますが、トレノは横になって寝れていて一安心。

ちょっと休憩し、起きたのでガムを与えてみました。
施設だと沢山のわんこがいて、喧嘩の原因にもなりかねないのであまり与えませんが、
どんな反応をするのか、、果たしてうまくカジってくれるのだろうか、、そんな気持ちで見守っていました。

すると見物にうちのにゃんこがやって来ました。(名前:なつまる、通称:なっちゃん)
なっちゃんは基本わんこが好きではありませんが、トレノのようなちょっかいをかけてこない・距離感を保てる子だと大丈夫らしく、
自ら近寄っては行きますが、一定の距離を保ちつつ、過ごしています(*'ω'*)

ガムは匂っただけでその後放置でした、、(笑)

絶妙な距離感、、(笑)
目の前でなっちゃんにシャー!と威嚇されても無反応なトレノ(笑)

最後はケージの中に入ってくつろいでいました(^^)
少しだけ人との生活に馴染めたね~☆彡

そして、お家に来たという事は、施設に帰る時にまた階段を通らなければならないのです。
トレノの天敵階段。いざ勝負🔥

階段の前で「やばいっ苦手なやつや!( ゚Д゚)」と、ピタッと止まりました。

引き腰ですが一歩、二歩、三歩と順調な滑り出し、、?

  

かと思いきや、一つクリアしたところパニック発動Σ(・□・;)
飛んで立ち上がって暴れて、、1本リードが外れてしまいました。
こういった時の為に、慣れないうちは保険をかけて3本のリードにしておくと安心です。

最後の階段、嫌々ながらも何とか降りてくれました、、(;´Д`)

降りてからも自分の思い通りに動けないことが嫌でリードをガミガミ。

やっっっと外に出れると思ったら透明なドアに直進して行き、頭をコツンッ。

そこドアやからこっちやで~と誘導してもまたゴツンッ。

次は奥に行ってまたドアをコツンッ。

ドアが透明だと何もないと勘違いして当たってしまう、どんくさいところも愛くるしいです(笑)
「は~やっと外出れた~~~( ;∀;)」

無事にとはいきませんでしたが、、スタッフ宅のお泊りも体験し、また一歩大きく成長したトレノ。
今回わかったことは、階段が苦手だということ。
無理もありません。恐らくトレノは今までの人生の中で階段に出会ってこなかったのです。
リードが付いていなかったらと普通に上れたかもしれませんが、リード付きだとなおさら難しいこと。
また課題が増えました☆彡
階段克服しよう!!!

では、これにて4話は終了。

いつもご覧頂きありがとうございます!!!

次回、お楽しみに~(*^^*)//

訓練日記一覧へ