2021/09/24トレノ、長期間をかけて超成長?!~第3話~

皆さんこんにちは(^^♪

数日前に掲載させて頂いた「トレノ、長期間をかけて超成長日記」、1話と2話はもうご覧になって頂けたでしょうか??☆彡

一般的に、お家で生活しているわんこにとってお散歩は本当に当たり前のことかも知れません。
ですが、ハッピーハウスで生活している子達の中にはお散歩が当たり前ではないわんこが沢山います。

その子達がトレーニングを経て成長し、お散歩に行けるようになる姿を一人でも多くの方に伝えたい、知って頂きたいと思い、日記を書いています。
そしてみんなが温かいお家に行けますように心の底から願っています。

では、トレノの超成長日記、第3話ご覧ください!(^^)!
(1話と2話をまだご覧になっていない方はこちらからご覧ください👇)

トレノ長期間をかけて超成長日記第1話

トレノ長期間をかけて超成長日記第2話

前回、山へお外の散歩にデビューしたトレちん。

あれから何度も山散歩を繰り返し、やっとまともな写真がとれました~☺(笑)
3本という重い命綱を首に下げてトレノのお散歩は成り立ちます。
まだ急にパニックになった時にどこまで激しく暴れるかわからず、3本のリードは手放せません。
どんなものをつけているのかちょこっとご紹介!
1本目はチェーンカラーにリード。
2本目は首輪にワイヤーをつけてその先にショートリード。
3本目は念のための太いワイヤーの先にリード。
全て噛み切られないものを使用しています。

ゆくゆくは2本のリードでお散歩に行けるといいね☆彡

繰り返しの山散歩にはだいぶ慣れてきました~。

山の歩けるところ、歩きつくしたね(笑)

最初は落ちている枝を避ける余裕もなく、踏まないように足に絡まないように私が注意していましたが、
お散歩を毎日のように1回1時間程のお散歩を繰り返すと、自ら枝を避けるようになったり、
お散歩中の視野が広くなったように思います。
鼻でかトレノ(´-ω-`)

山でもしっかりお水を飲める!素晴らしい!

慣れてきたとはいえ、まだまだ3本のリードはかかせませんが、、

かなりお散歩が上手になったので、次は施設外に出てのお散歩に挑戦です!!!

トレノは車内でケージに入ってもらい、いざ出発。
公園までの道のりには真横に道路があり、沢山の車が走っています。
バスが通りましたが、びっくりすることなくお利口さんでした!
リードが繋がっているとそれだけで緊張状態になってしまうので、多少のことでは動じないようです。

公園について広い芝の上を歩くと、どことなく表情が明るくなったような?

足取りも軽快です(^^♪

「僕、外に行けるようになったよ!☆彡でも疲れたな~、、笑」

しっかりお水を飲んで熱中症対策です。

めちゃくちゃいいい写真がとれました(*´▽`*)

ですが、、初めての公園散歩、ヨダレをたっぷり垂らしてまだまだ緊張している様子(笑)
一生懸命頑張るトレノがつい可愛くてクスッとなってしまいます( *´艸`)

   

こんな感じで初!公園散歩は無事に終了~☆彡
リード練習を始めて6ヶ月。
毎日毎日、本当によく頑張ってくれているトレノ。
学ばせてもらっているのは私の方だなとしみじみ感じます。

ではこれからはどんどんお外の色んなところにデビューしてみよう!!!
頑張っていこうね~!とトレノに話しかける毎日です(^^)/

では、次回第4話をお楽しみに~(*´▽`*)

訓練日記一覧へ