2021/07/14デイブ、三ツ星への愛の行方

犬20頭ほどの多頭飼育崩壊で施設にやってきたデイブ

すでに何頭かは新しい飼い主さんが決まり、幸せに暮らしています。

デイブも怖がりさんで捕まえられてしまえば固まって大人しいですが、

捕まえるまでに逃げ回ったり、急に触ろうとすると歯をあてにきていました。

なかなかフリーの状態では触る事のできない子でした。

同じところから来た三ツ星が大好きで、いつも横にくっついていました。

20頭ほどの多頭飼育のため、お散歩に連れて行ってもらえておらず

お散歩に行くことができませんでした。

お散歩に行ければ、里親のチャンスも格段に上がります♪

三ツ星は一足先にお散歩練習をして、リードが付けれるようになった事で

ふれあいサークルへデビューしていました。

大好きな三ツ星と離れ離れになってしまったデイブ。

その後デイブもトレーニングスタートです!!!!!

 

まずはご飯を毎日あげて認識してもらいます。

ご飯を食べ終わるまでそばにいて、手から餌を与えたりします。

手を伸ばして触る練習です。

ゆっくり、、ゆっくり、、、

幸い頭を撫でられるのは嫌いではない様子。

首元に手を近づけると少し反応します。

まず、頭を撫でて落ち着かせてからゆっくり首元へ手を持っていきリードを付けます。

 

リードがつけれたらまずはリードを付けたままドッグランで放してみます。

長いリードにして少しずつ引いてみたり。

短い足を一生懸命動かしてダッシュして逃げようとするデイブくん

写真をとる余裕はありませんでしたが、反応はすぐ良くなっていきました!

そしてお外デビュー。

能勢の山は静かなので、刺激も少なくお散歩の練習も順調に進みました(^^)

三ツ星のいるふれあいサークルへデビューするため、

係留してご飯を食べる練習もしました。

いつもと違う場所に、しかも繋がれて困惑するデイブ。

人がいなくなった静かなタイミングでご飯を食べ始めました!優秀です!

 

そしてふれあいサークルへデビューに向け相性合わせ。

初日は、三ツ星がいる事に少し喜びながらも

いつもと違う場所に困惑し、それどころじゃない様子。

元の犬舎に戻ろうと柵の前を行ったり来たり。

少しずつ慣らすためその日はしばらくして元の場所へ

 

後日もう一度入れると、少し余裕が出てきたのか柵の前だけじゃなく

いろいろと歩き回るようになってきました。

他のわんちゃんとの相性も大丈夫そうです!

余裕が出てきて、三ツ星の入っている小屋に突撃!!

やっぱり仲良しです!(^^)!

相性合わせのためのリードも外し、しばらくは人目の少ない夜は自室に戻るというのを

しばらく続けてから無事、本デビューとなりました。

相変わらず仲良しのふたり。

このようにふたりで小屋で休んでいる姿をよく見かけます♡

足の短い2匹の仲良し姿にいつもほっこりします。

こうしてデイブは無事、訓練をがんばり三ツ星の隣を勝ち取りました(^^)/

 

ちなみに三ツ星くん、今でこそ慣れてのんびり生活していますが、

デイブより三ツ星の方が、人へのビビり具合、リードへの反応、環境が変わるパニック

すべてにおいて強く出ていましたが、トレーニングすればこうして

順応する事ができるのです!

 

最近では、人への警戒心も減ってきて、

三ツ星も

デイブも尻尾を振って寄ってきて頭をなでさせてくれる事も増えました。

本当は甘えん坊なのかもしれません。

 

短足好きにはたまらない!成長したデイブくん、そして三ツ星くんに

是非会いに来てください!!!

 

訓練日記一覧へ