2021/06/03わんぱくボーイこたつの成長記録~その4~

こたつの成長記録をご覧の皆様こんにちは!

少し期間が開いてしまいましたが、第4弾のお届けです ^^) /!

今回は体のケア編でございます。

基本的に撫でられること自体は嫌いではないこたつですが、タイミング、環境、触る場所などによっては怒ることがあり、しっかりと唸って噛むという行動で主張します。

特に足やお尻まわりは大の苦手!普段の機嫌がいい時との差が激しいです💦

犬それぞれ程度は違いますが、体を清潔にかつ健康を保つためにはブラッシング、爪切り、耳掃除、歯磨き、シャンプー等が必要になります。

そのためにはどうしても体に触れなくてはなりませんね。

一つ一つまず何ができて何が苦手なのか?こたつの許容範囲を見ていくために実践していきます!

 

自分が咬まれてしまってはいけないのでまずは口輪をして安全を確保するのですが、こたつの場合口輪自体は最初からそこまで抵抗なくつけることは出来たので、そのまま色んな事に挑戦していきました!

トレーニング開始以前に他のスタッフがシャンプーをしたことがあり、そろそろシャンプー時だったのでぶっつけでブラッシングからのシャンプー!

の前に!

有り余るエネルギーを発散させてから!!

お風呂にしました♨

体力を使い落ち着いていたこともあり、ブラッシングとシャンプーは最後まで大人しく、

ドライヤーも怖がることなくいい子です!

様子を見て途中口輪を外しましたが油断は禁物✋!

足を乾かす時だけまた口輪をして、足を持ち上げてみれば・・・

尋常じゃないくらい怒っておりました(-_-;)

写真を撮っているどころではなく、その後の爪切りなんてもっての外です!

シャンプーを通してわかったこたつの許容範囲→ブラッシング、シャンプー、ドライヤー、耳掃除

超苦手!→足を持つ、爪切り、お尻まわりに触れられること

それを踏まえこたつの目標は、足やお尻まわりに触れられる、持てること!そして爪切り!!

苦手克服のために模索しながら少しずつ練習していきますが、口輪をしながら練習しようにも

 

一気に緊張感が走り顔がとにかく怖いです(^^;)いつも食べてくれるオヤツも食べている場合ではありません。

この時は顔は強張りながらも何とか持つことは出来ましたが、これ以上しつこくするといつでも怒りにきます。

なので、トレーニングの形を変えてみました。

最近では普段の散歩で近くの川に遊びに行くことがあり、帰ってからタオルで体を拭く必要があります。

顔まわりを拭くと気持ちよさそうに自分からタオルにすり寄ってくるこたつ。

それを利用してその流れで足や下半身を軽く拭いてみる!

 

さすがに敏感な部分には反応してしまい、タオルが引っ張り合いのおもちゃと化してしまいます。

しかし特別怒ることはなく遊ぶだけ!

タオルが取られないように、興奮して遊んでしまわないように、リードでうまく落ち着かせながら少しずつ少しずつ顔から足やお尻にかけて拭いていく。

散歩後の習慣にしてしまい続けていくことで、最近では体全体を拭いていても落ち着くことが多くなってきました!

悟ったかのように伏せて大人しくなるこたつ。

まだ足を待ち上げてまでは至っていませんが、今の調子でストレスなく爪切りまでもっていきたいですね!

他にもお手を教えて自分から足を出してくれるようにしたりと、目標の爪切りに向けて練習中。

こたつ!いつかその爪切らしてもらうで(。-`ω-)!!

訓練日記一覧へ