2021/03/05わんぱくボーイこたつの成長記録~その2~

こたつの成長記録第2弾!まずはお散歩での様子を載せたいと思います。

外で走り回ることが大好きなこたつ!

最初の頃は近づいたりするだけで、気に食わないことがあると怒ることがありましたが、ドッグランに出して行くことで少しずつスタッフに対しての警戒心は薄まり、今では早く出してーー!と飛びついてきます。

ハッピーハウスのドッグランにこたつ一人出すだけでしたら扉を開けて自由に走っておしまいですが、外に散歩に行くとなるとそうはいきません。

首輪にリードを付けないといけないですね。

訓練用に使用しているこの首輪はつけられるのかどうか…。

お座りは上手なこたつ。外に出られるの⁉と熱い視線。

少し近づけてみると、

ガシッと咥えられました(-_-;)

おもちゃになってしまいそうです。

でも嫌で噛んでくることはなさげなので、もう一度。

あーーっ!こんなん付けられたくない!とやっぱり遊んでしまいます。

とりあえず受け入れてもらうために、反応しないところで首輪を触れさせるだけにしてみたり、オヤツと同時に出し輪っかに顔を自分から入れてもらうように導いたり。

少しずつ受け入れ態勢が整い割とすぐに付けられました。

中には手が近づくだけで警戒して噛んでしまう子もいるので、こたつの場合はかなりすんなり付けられました。

そのままリードも付けて、いざ散歩へ。

とにかく外が大好きっ子なこたつ。グイグイです!

リードを少し長めに自由させてみて外での様子を伺います。

 

グイグイキョロキョロ……。

 

グイグイキョロキョロ…。

 

グイグイグイ!!

見るもの聞こえるもの感じるもの何もかもが気になって猪突猛進💨

こたつにとって外に出ることは遊園地に行っているも同然。

しかしこれだけ引っ張られたらお互いにとって負担がありますし、こけてケガをする。手からリードが抜けて脱走し事故に遭う。などいろんな危険が考えられます。

しっかりと運動で発散させつつ、好きな散歩で関係性を築きつつ、散歩が負担にならなず楽しくいけるようにこれから練習です!

訓練日記一覧へ